• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

警察の交通取り締まりの矛盾点

  • 質問No.6429942
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

警察は我々一般人に道路交通法を守ってほしいと思っているから交通取り締まりをしていると言って いますがそれなのにどうして警察は隠れて取り締まりをしているのでしょうか? 本当に警察が道路交通法を我々一般人が守ってほしいと思っているのなら隠れて取り締まりをせずに我々一般人が見える場所で堂々と取り締まりをやればいいと思います そうすれば我々一般人が道路交通法を守ってくれるので警察もうれしい気持ちになるとおもうのにそんなことはせずどうして警察は隠れて取り締まりをするのか私には理解できません 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
確かに、minmiroさんの考える事はごもっとも。大方「警察24時」とかいった番組でそうゆう台詞を吐く警官がいるのでしょうが、そんなもの、テレビの前でのお茶の間に向けた「建て前」に過ぎません。「本音」は「反則金収集」にあると私は考えてます。いかにして反則金を取ったろか、という考えに邁進してるのが事実と考えます。でなければ隠れて取り締まりなんかしやしません。
お礼コメント
minmiro

お礼率 100% (23/23)

私もそう思います ベストアンサーに選ばせていただきます 教えていただきありがとうございました
投稿日時:2011/01/07 11:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1116/4461)

罰を与えれば法を守るだろうという基本的な考え方があるから罰を多く与えられるように、隠れて取り締まりするのです。
お礼コメント
minmiro

お礼率 100% (23/23)

罰を多く与えられるように隠れて取り締まりをするのですね わかりました 教えていただきありがとうございました
投稿日時:2011/01/07 11:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1054/4022)

 警察は堂々と取締りをしている場合もありますよ。
 白バイはスピード違反をしている車の後ろにくっついて走り、車載の機材で車のスピードをちゃんと図ってから車のドライバーに止まるように促します。
 それと私は少し前に見かけたのですが、直線の左側に橋があるT字路で、橋の上に上にパトカーが止まっていて丸見えの状態なのにバイクが信号無視をして捕まった場合もあります。
 車の後ろにくっついてスピードを計測しているにもかかわらずそれに気付かなかったり、パトカーが見える状態で止まっているにもかかわらず信号無視をするドライバーのほうが悪いのではないでしょうか。

 うしろに白バイがいるのにスピード違反で捕まるということはミラーで周囲を確認していないという証拠ですよ。
お礼コメント
minmiro

お礼率 100% (23/23)

警察は堂々と取り締まりをしているのですね それなのに違反をするほうがいけないのですね わかりました 教えていただきありがとうございました
投稿日時:2011/01/07 11:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

見ていれば違反はしない
見ていなければ違反をする
自分の犯罪行為を警察に転嫁すると言うことですね
嘘つきは泥棒の始まりです
お礼コメント
minmiro

お礼率 100% (23/23)

嘘つきは泥棒の始まりなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました
投稿日時:2011/01/07 11:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (118/658)

>それなのにどうして警察は隠れて
>取り締まりをしているのでしょうか?

 隠れていないで
見えるように堂々と取り締まっていない場合もありますよ

>皆さんはどう思いますか?

 隠れていようが、堂々と取り締まっていようが
捕まれば 大抵の人は不愉快になるんじゃない?

 そもそも交通ルールを守っていれば
取締りの対象にならないと思うけど・・・

 それに堂々と取締りをしていても
捕まれば「何で俺だけ捕まえる!」
「全員 取り締まれ!」と言いませんか?
お礼コメント
minmiro

お礼率 100% (23/23)

そうですね おっしゃるとおりです わかりました 教えていただきありがとうございました
投稿日時:2011/01/07 11:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

隠れているかも知れないから、パトカーや白バイが視界に無くても違反を控えるのです。
隠れているようなことは絶対に無い、そういう摘発は違法であるということにでもなったら、みな、間違い無く暴走を始めます。死者が激増します。
更に、そういうものは無いとは表向き言いますが、ノルマがあります。摘発者を沢山上げれば、それだけ出世に繋がります。財源にもなります。良いことずくめですから、このまま、良い方法は続くのですね。
お礼コメント
minmiro

お礼率 100% (23/23)

警察も所詮我々と同じ人間ですから自分たちにとって都合の良い方法を考えるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました
投稿日時:2011/01/07 11:58