• 締切済み

夫の死後

今月16日、入院していた夫が亡くなりました。同じ日、5歳の息子が喘息でほかの病院に入院して、息子の入院の手続きしてる最中、夫の病院から連絡があり、心肺停止になり蘇生していると聞いて、息子の病院から夫の病院に駆けつけましたが、遅かったのです。死因はプロテインC欠乏症から来る、脳梗塞で入院していましたが、そこから心筋梗塞になったそうです。夫は外国人です。 18日水曜日に、火葬になり、子供3人を連れていくことになり、(入院中の息子を除いて、全部で3女一男、15歳、9歳、5歳、3歳です) 朝、9歳の娘の学校の登校班が、娘がいつもの時間にいないので、チャイムがなり、私は支度やらで 対応できなくて、15歳の娘に、「今日はお父さんの火葬場に行くので、お休みさせます」と伝えてもらうように頼み、戻ってきた娘に、Oさんに二回いって、「解りました」と返事をもらったと聞いて、伝わってると思いました。 次の日学校の先生には、前の日から伝えてあり、忌引中は先生方も休んでくださいと言われていたので、(夜もうなされて、手に自分の指の跡がつくくらい、強く握っていたので)その日も休むことになり、 私は昨日伝わってると思っていたので、登校班には、連絡しなかったのですが、 チャイムが鳴ったので、玄関ドアをあけて、声だけで(泣いた顔で腫れていたので)「**ちゃん今日も、お休みします」と伝え、ドアを閉めました。 しばらくすると、連続チャイムが鳴り、(三回以上)びっくりしてでると、OさんとOさんのママ友Kさんがいました。 そこで、私は相手の顔を見て、「お父さんが亡くなったので、お休みします」とだけ伝えると、 「それは、わかってるけど、登校班なんだから連絡してくれないと困ります」 的内容の事を言われ、 はあ??という感じでドアをしめました。 しかし、ふに落ちないし、家では海外の親せきや大使館に、連絡しなくてはいけなく、外に出ることもできなかったので、電話でOさんのママ友のKさんに(プールの当番でお話しした事あったので) お悔やみの言葉もなく、そんな登校班に決まりがあるのか?(Oさんの娘は2年生で、家は4年生、今まで上のお姉ちゃんも同じ小学校に通っていましたが、そんなトラブルはなく) チャイムの連続押しは、不通大人のマナーとしてありえないのでは? しかし、Kさんの答えは「認識の違いだと思います。」「そもそも電話で話すようなことではない」でしたので、「わかりました」と電話を切りました。 そして、学校の先生や、子供会の会長や他の登校班のママ友にも話を聞いてもらったら、皆さん酷いね、心がないねと同意してくださいました。近所のママ友さんに、夜話を聞いてもらった帰り、道の真ん中で、Oさん、Kさん、もう一人のママ友で、丸くなって井戸端会議していましたが、挨拶もせず、家に戻りました。大きな笑い声が響き、不幸があった家が近所なのに、本当に心がないなぁとおもいました。 そして今日21日土曜日、子供会の同じクラスのママ友が、お香典を持ってきてくださったので、 その話を、玄関先でしていると、Oさんの家は道はさんで向かい側で、話が聞こえたそうで、 いきなり、Oさんは家から出てきて、家の玄関先に仁王立ちになり、ヤンキー言葉で「嘘ついてんじゃねーよ、チャイム連続でおしてねーよ」と言ってきました。 お香典持ってきたママ友も、引いてしまいましたが、なんとか、それは今言う話ではない、誤解があったにせよ、今は、私達をそっとしておくべきだと、何度も言いました。 私も、誤解があったかもしれませんが、今は、主人を亡くしたばかりで、気がめいっているので、そっとしておいてほしと言いましたが、仁王立ちして、立ち尽くしています。そして、上の娘の最初の伝言でそんな事は聞いてないし、知らなかったと言い張ります。 そのうち、Oさんの夫が車で戻り、夫に戻るように言われて、夫を振り切り、またこちらをにらんでましたが、しばらくして家に戻りました。 考えられません。 家の息子は昨日、退院して火葬場に行ってないので、入院中はお父さんが亡くなった事、言わず、昨日話したばかりで、息子の病院も、カウンセリングをつけてくれて、傷をなるたけつけないように、 私達で、(精神的な事で、再度喘息の発作を起こしてしまう恐れもあるから) 話し、それまで、酷く落ち込んで泣いたりしなかったのに、Oさんの件でびっくりして、外に出たのりして、その一部始終をみて、今夜はダディが何で死んだの?と、精神不安になっています。 また、Oさんとこの娘さんは、家の夫が倒れた時、救急車が来てた時、Oさんの家族は玄関を開けてタダ野次馬のように見ていました。「どうしたの?」や「大丈夫?」の一言もありませんし、その上、Oさんの娘は、家の娘に、「昨日お父さん倒れたでしょ?救急車の音、うるさかった」といったそうです。 皆さんどうお考えになりますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

まずは心よりお悔や申し上げます。 冷たいようですが、No.3の方に賛同します。 世の中いろんな人がいますし、非常識度で言えばその仁王立ちママさんの方がバツ。 ですが、亡くなったばかりで辛いうえにあれこれしなければいけないというのも分りますが、保護者への対応を娘さんにさせたという時点で、私も???です。 朝は仕方ないとしても、その後直接話すべきだったと思いますよ。 何日から何日までは休みます、と言わないと待ってる側は分りません。 担任の先生もそこまでは対応してくれませんし。 普段から仲良くしていて、気心が知れてるママさんたちなら察するでしょうが、文面からそうではないのだろうな、と思いましたので。 ま、今更言っても、ですけどね。 辛いし大変なんだから、周りの人がそれを察するべき、というお考えなのでしょう。 もちろんそれはその通りだし、何も間違ってません。周りが察するべきことなんです。 ですが、みんながそうではないし、自分の常識は他人の非常識、という言われ方をするように いろんな人がいます。 あなたがそんなに悲しむ間もなくバタバタされてることは、他人にはわかりません。 笑い声が気に障るのもわかりますが、他人にとってはあなたのご主人のことはあくまで他人事。 あなたがどこかで直接きちんとOさんに、こういうことだからこうなんです、と一言言えばよかっただけのこと。 そしてOさんは、非常識な人だったということがよくわかった、ということ。 それだけです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

四人の子供を抱え旦那さんが亡くなり、てんてこ舞いでこの先の不安もあるのに息子さんが入院で喘息だったら長期の心配が残ります。 ご近所の心ない態度と言葉は傷つけるだけで何の役にも立ちませんね。 細かいことを調査すれば15歳の娘が伝えたところから誤解が出ているので、言葉がはしょわれていてちゃんと通じなかった、声が小さくて誤解されたとそういう流れかもしれません。 それから「チャイムの2度ならし」への不満を噂にして相手は殴りこまれたかのような攻撃性を感じ取ったのです。 あくまでも忌引き中の家として同情を集めていればいいのですが、世の中この同情心に欠ける人も出てきています。松葉杖で行列していても早く歩けと急かされたり、子供二人を負んぶに抱っこしていても電車で席を譲ってもらえず立ちっぱなし、などなど。 旦那さんが外国人とありましたので一つ気になるのは、そういった家は目立つということです。自己主張の強い目立ちたがりのヤンキーさんたちにはそういう自然に目立つ人が日頃から気になる存在です。敵対心を秘めていたとも言えるでしょう。 気が済まないからここに投書してさらに自分は正しいはずと賛成を求めている態度からも、知り合いには不満は漏らし尽くしたので他にもいないかと当たった結果と思えます。 確かにそっとしておいてくれなかった彼らはKYです。が、戦う価値はありません。謝ってお引き取りを願い丸く収めるのが大人の対応でしょう。○○だから、○○してくれるべきという暗黙の了解が崩れてきています。それも時代かなと思います。 大変な時にまたまた余計な意見をいってしまい気分を害されたかもしれませんが、私は友人に相談したらこう言います。失言でしたら失礼しました。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 うーん。まだまだ日が浅いのに、ペラペラ他人の対応をママ友さんにお話しできる、してしまう貴方にも私は疑問を感じます。 心情はお察ししますが、そっとしてほしいなら貴方があれこれ今話すべきではなく、 腑に落ちなくても『最初に連絡しないで申し訳ありませんでした 』と言って貴方が折れた形にしてたら相手も心情を察してくれたかもしれませんよ? ご主人の事がある前は仲良く?されてたのあれば、もしかしたら相手のママ友さんは貴方との関係が他のママ友さんより親密だと思っていたのに、そんな大事な事を直接伝えてくれなかった事が悲しかったのかもしれません。 でも、全く赤の他人からしたらお互い様のような気がします。 今はここでママ友の話しをするよりお子様の事を本気で考える時間ではないでしょうか?

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

周りにカルト家族住んでたら気を付けてね怖いから、普通の社会ルール通用しませんから。 奈良だか和歌山の布団叩きおばちゃんとかタレント清水ゆき子の自殺も草加勧誘を断った後の嫌がらせ原因説の様デスシ、他全国中に似た様な事件を草加信者の警察.検察.判事が簡単に自殺で片付けてる様ですし。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

世の中にはそういう人もいると言うだけです。

関連するQ&A

  • 子供の血液型

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 旦那 B型   私  O型 娘  B型(2歳前に検査しました) 息子 まだ調べていません。 知人がママ友から聞いた話です↓ 子供が1歳の時に調べたら旦那(B型)と同じ血液だっだのに 3歳で調べたら母親(O型)と同じ血液型だったそうです。 こんな事はあるのでしょうか?? B型でもO型でもいいのですが、もしかしてうちの娘もそうだったりするのかな・・・?っと思ったので質問しました。  

  • 家から出たくないんです・・・

    人との付き合い方がわからなくなりました。 先日、忙しいから今日はダメと断わったにもかかわらず、親子で家に入ってきたママ友親子に、 私にもダメな日があるからこんなのは困るわ。というと、怒ってしまいました。 遊びにきた子は、親が傍にいないとダメらしく、必ず親子できますが、 その日は用事があり、今日はダメと止めているにもかかわらず、親の手を引いて、どんどん入って来ました。 お母さんの方にも言いましたが、子供を止めるでもなく、困った顔をしてはいましたが、 私が進もうとする子供の前に立ち、今日はダメって言い聞かせると、玄関までとお母さんがいい、 結局上がられてしまいました。 どうすればわかって貰えたのでしょう・・ 断っても家に入られると思うと、付き合いたくなくなり、避けてしまいます。 でも、チャイムを鳴らされます。 それまでは、ずっと家で遊んでいました。 家はすごく近所です。 ママ友のおうちには、今度うちに呼ぶはとは何度も言いますが、家に入った事は1度もありません。 断っているのに家に入ってくるのは、失礼だという認識があり、それでも言葉を選んで言ったつもりなのですが、 謝ってるでしょと逆切れされました。 私が悪いの?と思いましたが、これで疎遠になるならいいか・・と思うことしたのですが、 それから、事あるごとにチャイムを鳴らし、話をして帰るのです。 内容は、普通の世間話で、それってわざわざ言いにくる話なの?というものばかりです。 世間話なので、断る理由もなく話に付き合っていますが、いい加減にしてほしいというのが本音です。 そっと静かに暮らしたいと思うのに上手く付き合えません。 チャイムは出るまで何度でも鳴らします。 ぐいぐい来られると引いてしまいます。 上手く回避できる案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の考えてることが分かりません。

    夫の考えてることが分かりません。 夫は最近、「俺は何のためにいるの?」と聞いてきます。毎日働いて家に給料を入れ、休みは家族と過ごすのが嫌みたいです。 1歳になったばかりの娘がいるのですが、休みの日に娘が泣いたりぐずったりすると怒って、私に「俺がいる時は絶対に泣かせるな!」と言います。 夫はもう離婚して独身に戻って自由に生活したいのでしょうか? 世の中のお父さん達はみんなこんな風な感じですか? 離婚するなら子供が物心つく前と考えています。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 先日、夫が逮捕されました。

    先日、夫が逮捕されました。 早朝家宅捜索が入り、任意同行でそのまま逮捕されました。 夫が犯した罪は償って貰うしかないのですが、 一部始終を見ていた5歳と3歳の娘が心配です。 夫はものすごく子煩悩で、娘が保育園に行く前は必ず遊び、 帰ってきてからはお風呂に入れたり、休みの日にはずっと娘たちと遊んでいました。 ですから、それが抜けてしまった穴はとても大きいです。 娘たちには入院している、ということになっていますが 実際目の前で警察の方に連れて行かれたので 頭の中では「逮捕→入院」となっているようです。 できれば頭の仲から「逮捕」を消してあげたい・・・ 大好きなお父さんに全く会えない娘たちが、見ていて不憫でなりません。 これから裁判が始まり、もしかして実刑になるかもしれません。 いったいどうやってケアしてフォローするべきか。 そのことで毎日頭が一杯です。

  • 5歳息子と1歳娘との夏休み、どう乗り切れば良い?

    去年の夏休みは、私が切迫早産で入院していたので実家や主人が息子の面倒を全面的に見てくれていました。やむを得なかったので、幼稚園の夏季預かりも結構利用していました。 ●今年は8月で1歳になる娘もいるので、長時間の外遊びは難しい。母子で行ける所が限られる。 ●実家の父母もフルで働いているので、余り頼れません。 ●幼稚園の夏季預かりも息子は嫌がっていて、無理に行かすのも罪悪感・・・。 ●主人は土日は仕事、平日1日しか休みが有りません。 ●ママ友付き合いが下手でママ友と友達は数人しかいません。 こういう時に幼稚園でママ友を沢山作っておくべきだったんでしょうか・・?? 皆さま、子供達と何をして、どのように夏休みを乗り切っているか教えて下さい!

  • 小学生の友人関係と登校

    現在小学一年の男子がいます。 子育てで自分のことではないのに、色々息子の心配したり学校のことやママ友との関係など深く考えすぎて最近疲れてきました。 特に最近疲れているのは息子の周りにいる友だちと息子のやりとりを間近で見ていてだんだん疲れてきてしまいました。毎朝近所の友だちと一緒に登校するのですが、息子が一番年下のため、いじわるされないか見張る思いと長女がまだ小さいため朝のお散歩も兼ねて一緒に学校までいきます。息子は小学生になりたてでまだまだ幼く、もとからマイペースな性格のため 友達との会話も本人は一生懸命お話しているのですが、なんだか空回りばかりで、同級生のお友達に煙たがられたり、はっきりと嫌がられたりするところを目の前で毎朝みてしまうと心が病みます。息子が悪いのか、周りにいる友だちらが変なのか、よくわからなくなってきました。 息子には帰宅後、友達とのやりとりで指摘できるところはして、友達との関係がうまくいくように話しますが、だんだん疲れてきました。幼稚園時代とは違い、小学生は陰湿なことを平気でしていたり、なんだか昔とは大違いです。このまま私はしばらく登校に付き合うべきなのか悩むところです。ちなみに登校班はなく、自由登校で、通学路は安全なほうで自宅から学校までは近いです。息子は学校は楽しんでいるようで、私が毎朝一緒に登校してくれると嬉しいといっていますが、どうしたら良いのでしょうか。。 また昔息子を通して仲良くしてもらったママ友と疎遠になり、あることがきっかけで道端でばったりあっても無視されるようになりました。すごくショックで一年経つのですが、未だに引きずってます。 その人には会いたくないと思ってるのですが、なぜか月に2−3回は必ず出くわしてしまうのです。その人に会うたびに悪いことはしていないのに、自分が悪いんだと思い込んでドキドキして動揺したり息子にそのママ友の息子とは遊ばないようにとかいってしまいます。会いたくないのにたくさんあってしまうのです。もっと堂々としたいのにできない自分、どうしたら考えをかえられるのでしょうか。

  • 夫が子供たちに変な性癖を教え、困っています。

    我が家は12歳の息子と10歳の娘が居る家族です。 夫は36歳で私は39歳です。 私が夜帰宅すると 夫は既にお酒をたくさん飲んでいて 子供たちは玄関まで出てきて 私の脱いだブーツをそれぞれ持って 「臭い!」♪♪と言って喜びます。 子供たちは笑ってます。 夫が教えているようです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の態度について。

    私は結婚して12年目の主婦です。 夫は少し変わった性格に思えてなりません。 昨日は父の日でしたよね。10歳の息子がご飯を食べている時に「お父さん。いつもありがとう。」と言ったんです。すると夫は「お礼よりもお金をくれ」と不機嫌そうに言ったのです(お小遣いは5万円です)。照れている可能性はありますが、あまりにもひどいと思いませんか? 後で「あんな言い方をしたら、息子に嫌われるから。中学生になったら、きっと口を聞いて貰えなくなるよ。」と私は夫に言いました。すると「じゃあ、小遣いを増やして。」とまたまた変な返答をするのです。 夫は仕事がハードなので、疲れているのは解っています。 でも、大人の男にしては幼稚でアホな受け答えで嫌いになりそうです。 いつもこんな調子ではありませんが、たまに上記にようなダメ男になる夫です。 例えれば、ちびまる子ちゃんのお父さんに似ています。 よく、子供にお父さんの悪口を言ってはいけないと聞きます。私は息子に「お父さんってちょっと変わってるよね。」と言うだけで、悪口は言っていません。でも、だんだん「お父さんみたいにはならないでよ。」と言いたくなります。 たまに変人になるくらい、人間らしくていいではないかって思いますか? 子供はそんな父親を見て、どう感じるのでしょう? 何か解決策、アドバイスがあればお願いします。

  • ウチってひどい友達ですか?

    先日偶然に同じマンションのママ友に会いました。その時妊娠報告されましたf^_^;しかも双子らしい。そのママ友にはウチの息子(2歳8カ月)より一歳下になる娘さんいてはるんです。なんか「三人のママなんてやっていけるかなぁ?いろいろと大変やわ」ってうれしそうに報告されました。しかも自分から。ウチは不妊治療してやっと息子を授かったのに…今は二人目欲しくて頑張ってるのになかなか出来なくて(:_;)なんか素直に祝福できません。おめでとうも言えませんでした。ママ友はウチが不妊治療してる事は知ってます。ウチってひどい友達ですよね?

  • ママ友とトラブル

    最近ずっと仲良くしているママ友にお金を貸しました。今年の7月から貸し続けて合計40万くらいは貸してます。まだ1円も返してもらってません。貸す時に私は余裕が出来てから返してくれたらいいよ。と言いました。貸す時に借用書を書いてもらってはいません。これって返してくれますかね?それと、ウチの息子小学4年生が、お金を貸したママ友の娘4年生の目を空気入りのバットで叩き相手の娘の目を真っ赤にさせてしまいました。主人に相談したら誠意を見せるためにも、病院代を出そうとなりママ友にお金を渡し一緒に病院に行きました。病院の説明では赤みや痛みがとれた時点でもう一度視力の測りなおしをしましょうと言われました。今は視力が低下しているようで。うちの主人は病院代を渡したんだから、もういいだろ!と言ってます。ほんとにそれだけでいいのでしょうか。これとは別にウチの息子がまた別の日にお金を貸したママ友の息子3歳の子の指を車のドアではさめてしまいました。この分に関してはウチの主人は知らなくて相手のママ友も病院代はかからないからいらない。と言ってくれました。病院に行った結果、指が変形すると言われました。相手のママ友は何も言ってきませんし、このままにしておいて大丈夫でしょうか?