• 締切済み

体温43℃超で死ぬというが入浴で越えるのでは?

ikosamiの回答

• ikosami
回答No.2

-10℃の冷気を浴び続けても、 すぐに体温が-10℃にはならないように、 すぐに、43℃にはなりません。 体温の上昇を防ぐために、汗が大量に出て体温を下げています。 ずっと浸かっていれば、だんだん体温が上がってきますが、 それで死に至る前に、のぼせて外に出ようとするため 簡単に死んでしまうことはありません。 ですが体温維持機能が弱くなっている状態などでは 長時間風呂に浸かり続けるのは危ないです。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯船で発汗しても冷却には寄与しないと思いますが、43℃に達する前に出てしまうのは確かにありますね。