入浴時の暖房について質問です

このQ&Aのポイント
  • 入浴のさい、前の家族が入った後すぐに入浴しても、洗い場が物凄く寒く、短時間で体が冷えることがあります。それによって過呼吸やパニック障害の症状を引き起こすことがあります。また、低血圧の症状も考えられます。寒さから身を守るために脱衣所とお風呂の洗い場を温めるためのファンヒーターを考えていますが、蒸気の問題が心配です。
  • 脱衣所とお風呂の洗い場が寒く、入浴中に体が冷えてしまうことがあります。この寒さによって過呼吸やパニック障害の症状が出ることもあるため、対策を考えています。ファンヒーターを使用して脱衣所と洗い場を温めることで、寒さから身を守ることができるかどうか心配です。
  • 入浴時に脱衣所とお風呂の洗い場が寒くて困っています。洗い場が寒いため、短時間で体が冷えてしまい、過呼吸やパニック障害の症状が出ることがあります。脱衣所と洗い場を温めるためにファンヒーターを購入しようと考えていますが、蒸気の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入浴時の暖房について質問です

入浴のさい、前の家族が入った後すぐに入浴しても、洗い場が物凄く寒く、 (脱衣所もかなり寒いです)十分に湯船で温まってから体を洗ったり洗髪したりしても 短時間で体が冷えてしまいます。 それをまた暖めようとして、湯船に浸かったりシャワーで暖めたりすると、すぐに逆上せてしまったり 逆に全く温まらず何故か震えるぐらい体が冷えてしまいます(湯船に浸かってても)。 入浴時低血圧というものでしょうか??? その寒暖差があるせいか、何度か過呼吸をおこしたりしてしまってます。 今はそれが原因でパニック障害治療中です。 (それに、母も70歳近く、入浴時に寒暖差があると血圧とか心配です。高血圧の持病がるので) 寒くてまた同じような症状が出ないように脱衣所と、お風呂の洗い場を温めたくてファンヒーター等を 買って、脱衣場所に置いて、お風呂場との扉を開けたまま入浴しようかと考えてるのですが 蒸気とかが蔓延すると危険でしょうか? もし大丈夫そうなら、どういう器具がいいのでしょうか?オイルヒーターや石油ファンヒーターや 電器ファンヒーター等、沢山種類があるので、どれを買えばいいのか分かりません。 説明が分かりづらいかもしれませんが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

冬の脱衣場風呂場は寒いですね。 我が家は石油ファンヒーター(6~8畳用)で脱衣場と風呂を暖房して(完全に温まるまで30分)温まったら石油ファンヒーターは止め風呂場の温風ヒーター(600W)で暖房しています。燃焼ガス中毒の恐れは燃焼が短時間なのでありません。 オイルヒーター:短時間に暖まらないので長時間つけっぱなしでないと効果がありません。電気代かかる。コスト高い 石油ファンヒーター:短時間で暖まる。CO2中毒に気を付ける。給油が面倒。ガスファンヒーターは手軽だけれどガス配管が必要。コストが一番低い。 電器ファンヒーター:手軽であるが力不足か。大出力のものは対応した電気配線が必要。電気代。コスト中くらい。 エアコン:効率よい。6畳用で十分。理想的。電気代コスト低い。脱衣場風呂場を洗濯もの乾燥室として使える。安全性(火事、地震)が高くお勧めです。 風呂場には電気温風ヒーターが必要です。戸を開けて風呂に入ると脱衣場に結露してとんでもないことになります。

toufukozou31
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々詳しく書いていただき、とても参考になりました。 電気温風ヒーターというのはセラミックファンヒーターのことでいいんでしょうか?? パナのを購入検討中です。 今は石油ファンヒーターで脱衣所と風呂場を一緒に温めてみてるのですが・・・・ 本当に結露がすごいですね・・・・。 脱衣所は狭いし、ファンヒーター置いておくのも邪魔ですし、小さいやつだと効果ないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました 浴室暖房ありますよ 脱衣場に暖房器具を置くのももったいないので、浴室暖房で温まっている洗い場で身体・髪の毛を拭き、お風呂から出た瞬間に服を着られるようにしていれば寒さも和らぎます それと血圧についてですが、急に浴槽から出たりせず、ゆっくり出て下さい 胸~腰~お尻と言った順番です

toufukozou31
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 浴室暖房は取付工事とかで結構高いので・・・。 ファンヒーターなど市販の物で何とかできないかと考えています。 急に立ち上がったりせず、ゆっくりを心がけてやってみたいと思います