• 締切済み

心の綺麗な人と接していると自分が汚く思えます

ginga3104の回答

• ginga3104
回答No.2

純真な心に戻るのは無理。人は成長に伴って心も成長する。その中で、自分を守る為に有る程度闇を抱える。 心の闇は誰しも抱えている。ただ、それも人それぞれ。どんなに良い人でも完璧な人など居ない。 例えば、正直な人は嘘を嫌う。しかし、その加減はその人次第だ。適度な嘘が無くては人間関係が成り立たない。 また、優しい人はあまり人に意見しない。でも、その理由は、単純に相手と揉めたく無いということが多い。その結果、相手に不利益になる事には想像力を働かせない。 結局、人は自分の中の基準でしか動けない。 だからこそ、自分がどんな人になりたいか?と考え行動する事が大切だ。 湧き出る猜疑心や虚栄心などの感情を、なりたい自分、理想の自分ならどうする?と、言動を自らコントロールすることが、大人としての美しさだと思う。 彼と比べてただ落ち込むか、私も!と日々修正しながら過ごすかは、あなた次第。 参考になれば。

Ber-nardo
質問者

お礼

修正しながら生きたいと思います。 回答ありがとうございます。