• ベストアンサー

心の問題を解決して、自分を生きたい

自分はとても冷たい人間のような気がします。 友達が何かが困ってるときとか、表面では心配したり手伝ったりするのですが、 心から心配してるかといえば、そうではないことも多々あります。 状況を判断して、「こういうときはこうした方がいい」というような頭の中のマニュアルを実行してるような感じの時があります。 夫が仕事で疲れているのに、労うような言葉をかけることも出来ません。 どうして私はこんなに心が冷たいのでしょうか? 自分が育った環境ですが、両親が常にケンカをしていて 母は父の暴力でケガをしておりました。 何かしようとすれば「お父さんが怒るからそれはやめて」と母からとめられることもありました。 自分の育った家で嫌だったことは ○話を聞いてもらえない(父とほとんど会話はありませんでした) ○欲しいものをすんなり買ってもらったことはない(テストでいい点を採ったらとか) ○手伝いをしても「今日はめずらしいね」としか言ってもらえなかった ○男兄弟がいるのですが「女の子は何の役に立たない」と言われた ○小さい時のことはさておいたとしても、私は結婚するとき 準備をしてくれなかった。(甘えかも知れませんが)→一生一度なのに、どうして?と悲しくて影で泣きました。 居場所もないし、居心地も悪かったので、 就職で他県に行き家を出てそのまま結婚しました。 実家は今でも気を遣って居心地のよい場所ではありません。 ネットでいろいろ調べてみると 自分は「境界性人格障害」もしくは「アダルトチルドレン」ではないかと思います。 継続が苦手、身近な人間にキレる、しかし外面はいい(人に嫌われたくなし) こんな自分が嫌になってきました。 昔のつらかったことを思い出すといつでも涙が出てきます。 でも、いくら思ってもやり直しは出来ないのだから 前を向いて自分の人生を生きたいと思います。 しかし、夫とはケンカも多いし、 いろいろ人生でうまくいかないことが多いです。 愛され体質、と言っては変ですが まわりの人と温かい人間関係をはぐくみ、純粋に人を信じ、かわいがられる人っていますよね。 私もそうであったらよかったのに、とよく思います。 私はどうしてもそれが出来ません。 表面は出来ても、実は人を信用していません。 だから人との間に距離が出来るのだと思います。 もっと近づきたいのに、っていう心の叫びはあるのですが・・・ 子供がいるのですが、こんな母親に育てられて 私と同じような人間になって欲しくないと願います。 そのためには私はこのままではいけないと思うようになりました。 どうしたらいいのでしょうか?病院で相談した方がいいですか? セルフケアで出来ることはありますか?

noname#63090
noname#63090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

おそらく、アダルトチルドレンです。 私も文面をお読みして、自分自身思い当たる節があります。ただ、私の場合、両親が厳しかったという環境が当てはまりますが・・。 こういう方は多いですよ。ある掲示板の述懐を読むと、姉の進学のために高校や大学をあきらめなければならず、統合性失調症になってしまった、カウンセリングの人が実際に姉や実家の人たちに面接したところ、その方の言うとおりのひどい人たちで、「その通りの人たちだね、もう実家の人たちを忘れなさい、きちんとあなたを育てることができなかった人たちです」と言ったそうです。 やはり、実家を忘れて、今の人生を前向きに生きることが大事ではないでしょうか。 愛され体質というのは、意外と恵まれてこなかった家庭の人が、多かったりします。多く恵まれ、実家が立派だとなると、もっと権威的な人間になるのではないでしょうか。 お子さんだけはさびしい思いをさせたくない、と手をかけ、可愛がることです。 私も子がいますが、今までの人生のできるだけのことを子供にしてきたと思います。 学費や結婚費用も、少しずつ準備してあげればいいのではないですか。 いざと言う時の親の力は、すごいものです。普段は質素にしながら、自分がしてもらえなかった分、子供にしてあげましょう。 病院より、自分にできるのはそれぐらいのことです。

その他の回答 (2)

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

私は、人の心の根底にはやさしさがあると思っています。 あなたの文面からも、やさしく、思いやりのある人間として生きたい、という気持ちの中からあなたが優しい人であるという事が伝わってきます。 しかし、人は生まれて成長する過程で、その生活の環境や生活に関わってくるさまざまな人との関わりで、本来柔らかで純粋なこころに一つ膜を張り、二つ幕を張っていき、本来根底に持っているやさしさが出にくくなってきますよね。 過去のいやな記憶や思い出も現在のあなたのかけらなので、消すことは出来ませんがそれを認めたうえで、今、生きていることへ目を向ける事とあなたの優しくなりたいと思う今の気持ちに素直になるだけでいいのだと思います。 自分の心の中にある、辛かったこと、悲しかったこと、その時の自分を「よく頑張ったね、えらかったね。」と褒めてあげて、「もう大丈夫、自分は誰にも縛られることもないし自分らしく生きていける。人にも優しく出来るし素直な心で生きていける。」 と、思って見られたらいいかと思います。 また、ご存知だと思いますが、世間には反面教師という言葉もありあなたの実家のご家族はあなたに対して、人は優しくあるべきだ、という想いをあなたに与えてくれたと思い逆に、「想いを気付かさせてくれてありがとう」と思ってみるのもいいのでは、と、感じたりします。(´ー`) 今の、ご主人と子供との暮らし、その中で生きていけることへ「ありがとう。」と感謝の気持ちを持つことでも、気持ちがずいぶんと落ち着いてくるだろうと思います。 もうすこし、気持ちが落ち着いてきたら、されているかとも思いますが、あなたとご主人と子供との幸せな家庭の為に、家系(今の姓)のご先祖への「感謝の想い」(ここがポイント)による線香供養をされて見られても、こころも穏やかに素直な気持ちにも成れて来る事と思います。 自分に素直になるために、結構効果があると思いますのでお勧めですよ。 ご自分で出来る、簡単なことです。怪しい宗教勧誘では在りませんのでそこは念のため ヾ(;´▽`A`` 線香による感謝供養を推奨されている方の、ブログがありますのでご紹介しておきたいと思いますので、宜しければ一度覗かれて見られても良い思います。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e では、あなたの優しい気持ちが戻られることを願いつつ‥‥‥。ヾ( ^ _ ^ ) ぺこ <(_ _)>

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私も色々ありましたよ。憎しみもあれば後悔の山だらけです。といっても一応温厚な方で通っていました。ショックが原因で食欲・味覚がなくなり近所の精神・神経内科に行ったら抑うつ状態と診断されたのですが不思議に過去を振りかえることはなくなりました。元々スポーツサークルやボランティアに行っていた事もあり薬の量も少量になっています。もし、心に重たいものを感じるなら病院に行くのも一考かと思います。 愛され体質ですが人様々だと思います。私は性格上受身な方ですが年齢・老若男女問わず何かあればいつでもどうぞです。相談されても解決できなくて1年費やしたこともあります。17年通っている美容院がありますが、スタッフのパーソナルなことは知っていますし何を話ししたかも覚えています。 自分はどうなってもいいのですが、周りの人は大事にしたいですよね。買い物に行ったらお年寄りの重そうな買い物かごをレジ台に上げてあげたり、知らないおばちゃんと立ち話したりなんて普通の出来事です。あまり深く考えない方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • もう自分の心がわからないとき

    夫の会社内にいる同僚の女性と楽しげにLINEをしていることで夫の浮気を疑ってから、私の心は落ち込んだり信じようと思ったりの繰り返しで、浮き沈みが激しく、少し疲れてしまいました。 夫にLINEを見たことを打ち明けて尋ねましたが、やましいことは無いと言うばかりで何の根拠もありません。 それからLINEも削除してもう飲み会もいかないお酒も飲まないと約束したにもかかわらず、夫はやはり飲み会に行くし深夜明け方まで帰って来ず、つい先日、またLINEをやっている事がわかりました。 ご丁寧にパスワードまでかけて。 また、今月は二泊三日の社員旅行もあり、相手の女性と思しき写真がケイタイに残っていました。 別に浮気を匂わすような写真ではありませんが、私としてはあまり嬉しくはありません。 浮気を疑ってからというもの、自分の心の中はぐちゃぐちゃで、夫とたわいない話していたかと思えば何かしらのキーワードを耳にすると刺々しい言葉が口から出て、責めるような態度をとってしまいます。 溢れ出す何か重くて嫌な感情を、止めることが出来ずに夫にぶつけてしまいます。 夫は「またそのこと」という感じでだまってしまい、私は自分が嫌いで死にたくなってしまいます。 私は自分が夫に何を、何の言葉を、どんな態度を貰えば納得して心を平穏に保つことが出来るのでしょうか。 自分がわかりません。 夫は仕事をして帰ってきますが、このままだときっと帰ってこなくなる。 何とかするにはまず自分の感情をうまくコントロールして、家と自分をきれいに保ち居心地のよい場所を作ってあげなければならない。 わかっているのですが、それがなかなかできません。 浮気が確定したわけでもなく、疑っても答えはない。 職場は八月には変わりその同僚の女性とも離れるのですが、遠い場所に行くわけではないので安心できません。 LINEもあります。 私はどうしたらこの嫌な自分を変えて、夫を信じてこれからを過ごせるでしょうか。 記憶喪失にでもなれば、救われますか。 自分が嫌いです。 もう疑うのをやめればいいじゃないかと自分でも思います。 私は夫を振り向かっせようと頑張って10キロ痩せました。 髪の色も変え服も色々と頑張って選んでいます。 でもそんなことをしても私の中身は変わらない。 なんだかむなしくて悲しいです。 まとまりのない文章ですみません。 こんな私に何か言葉を下さい。 自分も夫も責めてどこにいけば良いのか解らない私に、なんでも良いので声をかけて下さい。 すみません…お願いします。

  • なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ

    なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ 23歳女性です。ずっと、心に居場所がない感じで悩んでいます。 何かを抑圧した感じ、醜さを抑えているがために?、気になって何にも集中できない感じです。 心の支えになるものがなく、気もそぞろで、適当に生きてしまっています。 一方で何かをどんどん溜め込み、体を壊したりいきなり爆発しないかとの不安もあります。 不完全燃焼で心から何かをすることができず、見かけだけ整えている自分をケチくさく感じ、自分に対して穢らわしいイメージを抱いてしまっています。 誰もに見捨てられるんじゃないかと思うような無感情の冷めた見方をしながら、それを隠して表面的にしか人と話せません。 つまらない、というかもったいない人生を送ってきたなあと思います。 いい人ぶらなきゃいけないからかなあとも思います。むしろそうした醜いところをぶつけてしまえれば、人間的な感情が出てくるんじゃないかとも思いますが、いつも想像するだけで今までの人生でそんなことはできなかったし、これからも困難な気がします。醜いところを自分で認識する前に抑圧してしまっている感じです。 こういう人間は、人間として、何か大切な課程を経ていないんでしょうか。人と本音でぶつかり合うとか。それとも、出すことが躊躇されるくらい性格の悪いところを抱えているんでしょうか…。 自分で、奥底に心に強いところはあると思うのです。(強いというのは、人間的なところです。)しかしなぜかずっと壁を破れずにいます。人に気づいてもらえず、ずっと寂しい思いをしてきました。 どうしてこんなことになってしまったのか(これはわからなくてもいいです)、どうしたらここから脱却できるか、どうしたら人間的に成長できると思うか、教えてください。 今更、色んな経験で他の人に遅れを取っているとは思いますが、これから、豊かに生きれたらなあと思います。

  • 夫の心を取り戻したい。

    結婚6年目です。昨日夫から「もう放っておいてくれ。機嫌を損ねるようなことはもうやめてほしい。お前を妻としては愛せない」と言われました。 原因は、先日夫が仲よくしている女友達に強烈な嫉妬をしてしまったためです。 私は自分に自信がありません。 夫は多趣味でハンサムなマッチョです。結婚する前はカサノバでした。 結婚生活6年間の間、何度も何度もいろいろな人に嫉妬をしてきました。夫がいつか私のもとを離れてしまうのではないかと思うと、怖くて怖くて、いやなこともたくさんいってきました。それを今まで夫はずっと許してくれていました。 結婚後そんな私に夫が良く言った言葉は「お前はうそつきだ。付き合ってた時と結婚した後は違いすぎてがっかりだ」でした。 それだけに、どんどんどんどん自信がなくなり、「私は彼の間違えなんだ」と自分に焼印を押すような日々でもありました。 私は主婦として、母としてとても子供っぽく、夫にいつも助けてもらってきました。 妻としてとても大切に愛されてきたのに、いつも疑ってばかりいて、ついに夫は疲れてしまったようです。 子供がいるので離婚はしません。出ていきたいなら、出ていけばいい。離婚したいならすればいい。でも、子供を傷つけるようなことをするなら、二度と子供にあわせないといわれています。(いろいろな事情があり、親権は夫が持っています) 心が離れた夫と同じ屋根で暮らすのは、本当に厳しいです。つらいです。 私はまだ彼を愛しています。いい人間になりたいです。 これから、夫はもてる人なので、堂々と浮気もするでしょう。 仕方のないことです。受け入れていくつもりです。 夫は「二度と戻らないとは言わないけど、心はもう離れた」と言います。「私は待ってるから」と言えば、「あっそ。勝手にすれば」と言います。 今は、母として、よりよい人間になるため、前向きに進もうと思っていますが、たまにもうヤケになって、めちゃくちゃにしたい衝動に駆られます。 結婚して長い夫婦生活を送られている先輩方、厳しいアドバイス、御経験談を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 熟年夫婦の喧嘩を解決したい

    うちの両親のことです。 母親が意固地に何かにこだわって、 厳しく父を叱ったり、 それに付き合いきれなくなった父が 母にちょっとした無視をしたり、 それでまた母が怒ったり。 ふとしたことで家の中が最悪に冷え切った雰囲気になります。 ここには、自分が仕事やまだ結婚していないことなどで 心配をかけているというのがあると思いますが、 60前後でボケてくるほど両親は けなしあっています。 正直、真面目に見てると人間不信になりそうです。 父は酒を飲んでテレビを見て寝て、 母は、別のテレビを見て寝る。 それが固定化しています。 その間に雰囲気は和らぐのですが、 よくもまあ毎晩のようにケンカできるなと思います。 これが自分の出世(それほど華々しいものではないですが)で 解消するとでも言われようものなら、 プレッシャーで押しつぶされそうです。 パンパンの風船が、 顔の前に持っていくと 縮むよ、と言われているような感じです。 パンと割れるんじゃないか、と怖いわけです。 まぁそれでも、 毎日の中で何かが変化するのですが、 この喧嘩だけは、 型をとったように同じパターンが多いのです。 両親の喧嘩なんか心配しないで 自分のことを頑張ればいいのかもしれませんが、 このパターン、覚えがある、 とか こうなったのを知ってるとか、 できれば解決法を添えてあげていただきたいです<m(__)m> とにかく、何かピンと来て言うことがある、 という場合にはよろしくお願いします。<m(__)m> 夫婦ってなんなのか。 一緒になるって何なんだろうと、 意気消沈してしまっています。。

  • 心の問題?

    かなりの長文、カテゴリ違いだったら申し訳ありません 小6のとき家の環境が悪くイライラしっぱなしでどこにぶつけていいかわからず、学校では怒鳴り家では親に見つからないように泣きの繰り返し 中学に入り先生と親の些細な言葉でうつ病状態に陥り、人に嫌われるのが怖くて相談できず、学校に行くのが嫌で休むと母に怒られるので家出しようとしたら怒られ、人目が気になって恐怖でまともに勉強もできず睡眠もとれず、自殺したくてリストカットまでしたけど唯一心の支えになっていたお婆ちゃんを悲しませたくなくて死ねず 私を好きになってくれた人にも、私なんかよりいい人がいるでしょ、と酷い態度をとってしまい後悔だらけ 優しい人に、いい人に、太陽みたいな人になりたくて そう思うほど今の自分からかけ離れすぎていて落ち込んで、なんて何もできない惨めな人間なのだろうと自己嫌悪の繰り返し この頃からどうせできないという諦め癖と最後までやるという継続ができません 高校あがるまでそんな状態で、今20歳になりリストカットも止まり、下を向いていた目線も上を向けるようになり、お婆ちゃんに成人式も見せることができて生きて来てよかったなと少し思います ですが仕事でミスがある度かなり落ち込んでしまいます 要領が悪い、手が遅い、笑顔がない、どうしてこんなにも仕事ができないのだろうと泣いてしまいます その度昔の感覚が戻って来て自己嫌悪が止まりません 普通に生きているだけでも親に色々と心配かけてしまっているのに、これ以上心配しないでよ!と逆にイライラしてしまいます、自分でもわけがわかりません 母は口調こそきついですが仕事も家事もバリバリこなします 父も凄い働いてお金を稼いできてくれています 弟は夢に向かって勉強していて頭もいいし、とても優しい子です 長女なんだから、女なんだからとしょっちゅう言われますが、私からすると家族が優秀すぎてプレッシャーと不安だらけです 素直になれません、喧嘩ぽい話の流れになりますが怒られるのも怖いのでよく逃げます 今の職場もいじめに耐えられず退職届を出してしまい、残りの2ヶ月以内に転職先を見つけなければいけない状況に母は心配でイライラしています ごめんなさい怒らないで、勝手に生きるから心配しないで、自慢の娘になれなくて、面白話にしかならない娘でごめんなさいと日々思います でも反面諦めてくれないかなとも思っています うつ病状態の時も勇気を振り絞ってお婆ちゃんと精神科に行き診断を受け、その事を母に伝えたら「私の娘がそんな事になるわけないじゃない!」信じられない!と引っ叩かれ、泣かれ、怒鳴られたのを今でも鮮明に思い出します、やっぱり怖いです それに自分で自分を信じてないし、自分との約束を守れる気もないし、自分で諦めてしまっています…ほんと勝手で我儘ですよね 普通の人になりたいです 他人を見下したり軽蔑してしまうことがあるくそ野郎なので、思いやれる素敵な人になりたいです 人や自分の変化に怖がらず生きていきたいです 人を好きになりたいです、頼ってみたいです 最近できた夢も(果たして本当に叶えられるかわかりませんが)諦めずに叶えたいです 私は母や他人に期待しすぎなのでしょうか 頑張ったね、と言われると涙が出ますが否定したくなります 自分を受け入れるとは一体どういうことなのでしょうか 完璧にできない自分はやはり価値のない、いらないものなのでしょうか

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 心の内をすべて打ち明けるのが誠実なことですか?自分が結婚に向いてない気がして悩んでいます。

    結婚して1年半になる28歳女です。 最近結婚生活にもだいぶ慣れてきたのですが、なんだかもう夫への恋愛感情はなく、同居人という感じです。 最近自分は結婚に向いてないのではないかと思い始めました。 私は元々惚れっぽく、夫との交際期間も含めると5年ちょっとの期間にいいな~と思う男性が2人ほどいましたし (うち1人は独身の頃にデートもしてしまいました)、今現在も自分のことを熱烈に好きと言ってくれる年下の子にほとんど心がいってしまっています。 さらに地元の田舎で一生生きていくんだと結婚の際覚悟したはずなのに、今更になってやはり一度東京に住んでみたかった、 田舎は退屈すぎるなどという想いが強くなってきて、明確なビジョンもないのにもう一人で飛び出せたらどんなに楽だろうと悶々と考えてしまいます。 好奇心旺盛で自由が好きで、縛られたくないのです。 思えば結婚に対する意識が低かったのだと思います。 相手の人生に対する責任を負うという意識があまりなく、結婚するならこの人だとは思いましたが、 一緒にいられることの延長、3年半付き合ったのだし年齢的に結婚したいなどという軽い気持ちで結婚しました。 夫はとても優しく他人に対する思いやりのある人で、しかもすんなりとうちの実家に婿養子で入ってくれたりと、 こんなにいい人なのに私のような女と一緒になってしまって本当にかわいそうだと思えてきました。 こんな自己中心的で我儘で不誠実な私と結婚しているなんて・・・。 大体夫は私がこんな性格なことを知っているんだろうかと考えると、自分が心の中ではどんなことを思っているのかということを すべて洗いざらい話してみたほうがいいのかと考えてしまいます。 それで全てが壊れることもありうる気がしますが・・・。 もともとお互いが激しくぶつかり合う喧嘩をしたことがないので、この人はほんとに私がどんな人間か知っている上で一緒になったのかな、 という想いもあります。 これから先も悶々としながら夫婦生活を続けていっていいのか悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自分がどうしたいのかわからない

    結婚4年目の夫と私の母の三人で暮らし始めて数ヶ月の30代前半女です。時々、自分の人生はこれで良かったのか、自分の希望をまったく優先させてこなかったのではないか、という気持ちに襲われることがあります。 私は母子家庭育ちで、そのためか結婚する時は母を一人にしてしまうことに罪悪感のようなものがありました。 結婚後に住む場所も、夫や自分の希望よりも、私の実家に近いかどうかばかりを考えていました。 結婚後も毎週末一人で実家に帰ったりと、普通の新婚夫婦という感じではなかったかもしれません。自分だけ楽しい思いをして申し訳ないと思う気持ちが何をしていてもあり、夫よりも母のことばかりを考えていたように思います。自分が本当はどうしたいのかを考えたり、結婚にあたってのけじめがなかったように思います。 今は諸事情により母も一緒に住んでいますが、最近になってようやく自分を大切にすることができるようになり、もっと自分のやりたいことや希望に目を向けようという気持ちが強いです。 かといって、具体的に自分が今どうしたいかというと、それもよくわかりません。 ただ、結婚当初、夫が希望していた場所に住んできちんと結婚生活を優先させていれば、子どもを持ちたいと思えたのだろうか(今は特に持ちたい気持ちがないです)とか、夫も鬱病なんかにならなかったのではないか(一応は仕事が原因で今は良くなってきましたが)、などと考えてしまいます。 まとまらない文章ですみません。

  • 私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いてい

    私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いています。 40代の主婦です。 見合い結婚し子供2人に恵まれました。 主人はそれなりに優しく、家計は安定しており、 私はパートに週3日3時間くらい出かけおこずかいにし、 空いた時間は手芸などをしています。 子供も中学生と高校生。成績はいまいちですが、毎日通学しています。 私は今までの生き方に自信がなくなってきました。 と言うのは、 中学時代に告白された男子に再々告白をされたことからです。 結婚前、彼にプチプロポーズをされましたが、 彼が「○○さんを好き♪」と言った後で私に「結婚したい。」と言ったので、「誰にでも好き」を言うような軽い人だと思って本気にせず、彼を避けていました。 彼は私に謝り再告白してくださったのですが、 私は(男は彼だけじゃない、彼は私のことを経験にして他の彼女を見つければいい。私のことなどすぐに忘れる。)と思い、心を開きませんでした。 彼には中学卒業時・成人式当日・独身時に告白されています。 今まではそんな風に心を開くことができませんでしたが、 同級生の前で彼に再々告白され、一緒にいた同級生に「本当にこれでいいのか?」と言われたこと、 人生の晩年に差し掛かった今、(告白を繰り返す彼を涼しい顔で袖に振るのはいけないことじゃないのかしら、話しぐらい聞くべきでは…)と思い始めています。 彼に再々告白され、私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いています。 これから先、どうすればいいと思いますか? 彼の話を聞くだけでは終わりませんか?

  • 他人に心を動かす理由

    初めての質問です。よろしくお願いします。 夫47歳、私45歳の夫婦ですが、今、離婚に踏み切るか否かで悩んでいます。子供はできませんでした。 恋愛結婚をして、誠実で、思いやりがある本当に好きな夫でした。私も出版関係の仕事を続けていていましたが、数年前から仕事で出会う何人かの男性と夫を比較するようになりました。それは才能や人間的魅力が主なものでしたが、心の中で大きな存在になっていました。 夫は人間として本当に良い人でしたし、それなりに成長を心がけていたのですが、私が気になる人たちとの差が余りにも大きく、世界が別に見えました。 私も、彼らに刺激されて、勉強し、すごく成長したと評価されるようになっていました。夫にも一緒に成長しようと働きかけ、二人でいろいろと努力しましたが、適わなかったようでした。 そのように思い始めて間もなく、残りの人生を一緒に過ごせればいいなと思う人に焦点が絞られ、夫との関係について心の中で悩む日が続きましたが、今も揺れています。 こう言う理由で、他の人に心を動かし、夫と結婚を解消することは人間としてどう考えたらよいでしょうか。私は形だけの夫婦ではいたくないし、お互いに尊敬しあえない夫婦は嫌です。 その男性とは、未だ体の関係は持っていませんが、強い好意をお互いに持っています。 夫が嫌になったのではなく、より私を惹きつける人に出会うことが出てきても、それを抑えなくてはならないのでしょうか。