• 締切済み

素直に心から笑えない自分

これまで、色々な事があり昔みたいな積極的・社交的・明るく人と接する(男女共)・笑顔etc…が出来なくなりました。 その中で【素直に心から笑顔】が出来なくなってしまいました。 ほとんどが【本当は素直に笑いたいのに、無関心のふりをして笑わない。・その場に合わせるように作り笑いをする。】 最悪な時【皆が笑っている所では自分だけ無表情。(笑ってないと怒ってるのかな?と相手に誤解をされる。)】って感じなんです。 どうしたらいいでしょうか。 「君は人見知りをしている。それだけの事だね。」って結論ついちゃいますか?

noname#184194

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

アランの幸福論に 楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しくなるのだ。 ってあるんです。 ぼくさぁ。 思うんですけど。 どっちもじゃね?って。 だって、楽しいから笑うことあるでしょって。 はい、そんなことどうでもいいですね。(笑) 笑顔を作ってみましょう。 カンタンです。 口角を上げてください。 ずっと上げていましょう。 普段からずっとです。 朝、鏡を見ながらニコッとしてみましょう。 習慣化すれば、大して難しくないです。 徐々にです。 一気にやろうとしないで。 気づいたら、「あっ、笑顔だった。いけない、いけない」 と思えばいいのです。 決してできない自分を責めないでください。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、でいいです。(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.1

感情には波があります。 一直線な人間なんていません。 <少し人と違うときがある> そういう時期があるんだと考えれば良いでしょう。 まさかこのまま一生同じ状態とは思えませんし、人生山あり谷ありですから、笑えないときがあるのが普通です。 一年中元気なのは、ねじがとれた人間だけですよ。

質問者

お礼

元気がある事は良い事と言えばいい事なんですがね…。 回答ありがとうございました。