• 締切済み

素直に心から笑えない自分

これまで、色々な事があり昔みたいな積極的・社交的・明るく人と接する(男女共)・笑顔etc…が出来なくなりました。 その中で【素直に心から笑顔】が出来なくなってしまいました。 ほとんどが【本当は素直に笑いたいのに、無関心のふりをして笑わない。・その場に合わせるように作り笑いをする。】 最悪な時【皆が笑っている所では自分だけ無表情。(笑ってないと怒ってるのかな?と相手に誤解をされる。)】って感じなんです。 どうしたらいいでしょうか。 「君は人見知りをしている。それだけの事だね。」って結論ついちゃいますか?

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

アランの幸福論に 楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しくなるのだ。 ってあるんです。 ぼくさぁ。 思うんですけど。 どっちもじゃね?って。 だって、楽しいから笑うことあるでしょって。 はい、そんなことどうでもいいですね。(笑) 笑顔を作ってみましょう。 カンタンです。 口角を上げてください。 ずっと上げていましょう。 普段からずっとです。 朝、鏡を見ながらニコッとしてみましょう。 習慣化すれば、大して難しくないです。 徐々にです。 一気にやろうとしないで。 気づいたら、「あっ、笑顔だった。いけない、いけない」 と思えばいいのです。 決してできない自分を責めないでください。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、でいいです。(^_^)

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.1

感情には波があります。 一直線な人間なんていません。 <少し人と違うときがある> そういう時期があるんだと考えれば良いでしょう。 まさかこのまま一生同じ状態とは思えませんし、人生山あり谷ありですから、笑えないときがあるのが普通です。 一年中元気なのは、ねじがとれた人間だけですよ。

noname#184194
質問者

お礼

元気がある事は良い事と言えばいい事なんですがね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心を開く要素って何なんですか?

    懐いてくれているのかわかりませんが、 普段無表情で声も小さく、初対面の人に自分から話しかけることもなく無表情な人がいます。 (気心が知れた人と話すときは楽しそうですが・・・・) その人がよく話しかけてきます。けっこう人懐っこい感じで話しかけてきて 私がそれに戸惑ってまごついていたら「◎さんはいっつもこう!」「こういうところでちゃんと反応してほしいといっているの!」とか言われます・・・・。 他の人に話したら「あの人、話しかけてるとことか笑ってるとことか見たことない。」 「なんか話していても笑わないし、引きこもりっぽい感じを受けた。」とか言われ、もしかして心を開いてくれているのかな~なんて思ってしまいました。 自分自身は人見知りがあり、人と打ち解けるのに時間がかかるタイプです。 仲がいい友達もいますが、自分は性格的にもすっごく喋るほうでもないし社交的な感じでもないです。 だからこそその人がもしも私に対して心を開いてくれているなら、それがどうしてなのかわかんないです・・・・・。 自分がなかなか心を開くことができないので、人が心を開く要素って何なのでしょうか? 気になります。

  • 心が開けません

    私は昔から人見知りが激しく、人に心を開くのに時間がかかります。部活を乗り越えた仲間や、地元の友達には心を開けるのですが、新しい場所で大学生活が始まってから何度も孤独を感じます。自ら友達に話しかけることができなかったりするので、笑顔もそれに伴い減っていきます。しかし、なんとかして友達の輪に入りたい。私も皆と同じように笑顔で大笑いしたい。そう思っています。そのために話しかけようと試みるのですが、いざとなると何を話していいのかわからなくて消極的になってしまいます。何度も地元へ帰省しては地元の友達に元気をもらっています。原因がわたしにあるのはわかっています。わたしが積極性がなく、ネガティヴだからです。開き直って主に1人で行動してみたのですがやはり友達を見ていると羨ましさ故、わたしも交ざりたいという願望が捨てきれません。今は人と絡むことが苦痛です。助けてください。

  • こんな自分を変えたい。

    こんな自分を変えたい。 こんばんは。 大学生の女です。 私は今の自分が大嫌いです。 8年くらい前から,ずっとキャラづくりをしてきました。 キャラを作る前までは,大人しくて,非社交的で,人見知りの激しい優等生タイプでした。 ですが,親と大喧嘩をして1年ほど口を利かなかったときから,正反対な性格の自分を作るようになってしまいました。 今の性格は,ハイテンションで夏っぽくて,社交的,積極的な行動派で,面白いけどめんどくさいとよく言われます。 さらに自覚しているものを加えると,わがままで押しが強くて,酒癖が悪く,ブラックユーモアをすぐ言うという最悪な性格をしています。 こんな自分が大嫌いです。 今すぐにでも変えたいもとより,元の性格に戻りたいと思うのですが,どのようにしたらこの大嫌いなキャラクターを自分の中から追い出せるのでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお待ちしています。 友達とも家族とも会いたくないくらい,今の自分が大嫌いです。 よろしくお願いします。

  • 割り切る心。

    こんにちは。 派遣パートをしています。 もともと人見知りなどもあり、積極的に雑談なども気軽に出来ません。 (何を話していいのか?と考えてしまいます。) 自分から話しかけてみても、空回りという感じです。 なので、話しかけられることもない状態です。 もう開き直って、アウトサイダーで勤務したいのですがそこまで心も強くありません。 気付いた事は、職場の人たちと仲良くなりたい願望が強いのだと思います。 到底、無理ですし、そんな事を職場で満たすのもおかしな話です。 この願望は、どうすればなくす事ができますでしょうか?

  • 自分がどうふるまえばいいのか分かりません。

    23歳男です。相談に乗ってください。 僕は自分で性格は暗いほうだと思います。ネクラで一人でいるのも好きです。友達も少なく引っ込み思案です。そんな自分が嫌です。というのは、そのこと自体に自己嫌悪になるのではなく、他の人に「暗いヤツ」などと思われるのが嫌なのだと思います。すごく他人の目を気にするのです。 学生時代は明るい人・破天荒な人に囲まれることも多くあり、テンションが高いまま接していました。しかし、ふと一人になると「はぁ~っ・・・」と何となく疲れている自分がいたような気もします。 そんな僕が、今までで一番多く誉められたんじゃないかということが、「笑顔がいい」ということです。正直自分で作り笑いをして鏡を見ると、その笑顔にびっくりしてさらに笑ってしまう、それぐらい自然な笑顔に見えます。作り笑顔なのに。その数秒後になんだか落ち込んでしまいます。笑顔と普段顔の差ったらないのです。 採用試験の面接に行ったときも、「とにかく笑顔で、元気良く」するのがいいと聞いていたのでそうしました。その会社には採用されましたが数ヶ月で辞めてしまいました。理由はいろいろあったのですが…。面接の時と勤務している時の差は結構あったと思います。「無理に明るく振舞わなかったほうがよかったのでは…。」とも思いました。また、別の所で「君はすぐ表情に出るねぇ(マイナスの意味で)」と言われたこともあります。 結局、笑顔が続かないというか、上記のような性格なので明るい性格は長く持ちません。仕事上では無理にでも明るい性格あるいは無表情を保つほうが良いのでしょうか。でも人と接するときは明るく笑顔の方が印象はいいと思うし…。あまりにギャップがありすぎると、裏表が激しい人みたいで嫌です。 僕自身、そんなに鬱のような状態ではないと思います。 こんなバカみたいなことですが何でも良いので感想・アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 自分が嫌です‥

    私は思っていることを人に上手く伝えることが出来ません。 また感情表現や自己主張が苦手です。 そのため誤解されることが最近多いです。 会話の中で、 「そう言ってるけど裏では違うんだろう。」 「笑顔の裏では‥。」 などと言われます。 全くそんな事思っていません‥ でもそう言ってくる人がいます。 またそういわれた事に対して上手く返せないためまた誤解されます。 もう自分が嫌です。 今も色々誤解されてしまっています。 上手く伝えられません‥ 中学の頃付き合ってもいないのに、クラスの女子に「あの人と付き合ってるけど違う人が好きなんだってね。噂流れてるよ。男好きだね。」と言われました。 全く嘘です。 男女間の揉め事が嫌なのと、男性不信気味で高校短大は女子校でした。 今は社会人から専門学校に通っています。 また私はよく優しいね。優しすぎる。と言われます。それに困っている人がいたら放っておけません。いじめや悪口は嫌いです。 私は男女関係なく優しくしてしまいます。優しくしようと思ってしているわけではなく無意識です‥。 クラスの男性に優しくしてしまい私はそんなつもりはないのに勘違いさせてしまっているようです。 それを知った人は私のことを小悪魔で性格悪いと影で言っているようです。 クラスの人のブロクを偶然見つけたまに見ていたのですが今日見ると私に対してであろう悪口、愚痴が書いてありました。 特に仲が良いわけではありませんが、学校では普通に接しています。 人を信じることが出来ません。 自分もなんだかわかりません。 「男好きだ。」 「彼氏2人くらいいそう。」 むしろ男嫌いで苦手です。恋愛経験も少ないです‥。 ずっと女子校で過ごし今は共学で男子と接する時はぎこちないです。 それを見たまわりは私を小悪魔だ。男好きだ。と‥ もう死にたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか‥?

  • 自分の声が嫌です。

    大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 自分の笑顔に自信がありません。

    写真を撮るとき笑ってって言われても、うまく笑えません。 写真を見ても、どこかひきつった笑顔になってしまってます。泣 特に目が笑ってないというか、頬のあたりもこわばってるようなイメージです。 目は脳とつながっているから、脳が笑わなきゃと思いすぎると奇妙な作り笑顔になるのでしょうか? それとも眼輪筋を鍛える、心や内面を鍛えるなどの訓練で克服できるものなのでしょうか? 表情筋のトレーニングはよくするのですが、笑顔そのものをつくる割り箸のトレーニングは、 実はあまりする勇気がありません。 成果が出るのに時間はかかるだろうなというのはわかりますが、あきらめてしまいそうです。 人と話しているときも、対人恐怖症気味なのか、笑ったあとの表情に落ち着きのなさを感じます。 それは自分でもなんとなくぎこちないメリハリのない半笑いみたいな表情になってるなとわかるかんじです。 なにか他にいい練習方法や日ごろ意識するポイント(自分ではなく相手に意識のベクトルを向けるetc)があればお願いします。

  • 人見知りはなぜいい印象を受けないのか?

    私はけっこう人見知りする性格です。 すごく人にどう思われてるか気になります。 社交的な人はけっこうイメージいいのですが なぜ人見知りはいいイメージではないのでしょう? 昔から、人見知りは損、誤解される、可愛がられないなどけっこう損な役回りな気がします。 みなさんはどう思いますか?