• 締切済み

中絶後、自殺した女性のことについて。

閲覧ありがとうございます。 ご助言頂けたらと思います。 過去質問も読んで下さったら助かります…。付き合っていない女性が妊娠し、女性は産みたがっていましたが中絶しました。 女性は自殺をしてしまいましたが、女性の友人から責められました。 彼女は心療内科に通い、最後の方は、パニック障害での発作が頻繁に起き、息をするのも苦しかった様です。鬱も併発しており、薬を飲んでグッタリだったそうです。 そんな彼女に、もう君との関係は解消したい。 と言いました。 私も辛かったのです。 実際、女性から金銭の要求や病院の通院などのお願いがあったわけではなかったのですが、私も彼女に関わることが精神的にしんどかったのです。 女性の友人から、 心の病気の人に、目に見えないからって、思っていることを全て言って、傷付けて信じられない。責めるつもりはないけど、言っていいことと悪いことぐらいわからなかったのか? と言われました。 正直、私には中絶したことは、人1人の命を奪ったと言う認識はありません。 友人は私にどうしろというのでしょうか…

みんなの回答

回答No.11

ここのサイトの方針に違反かも知れないが,ひとこと申し上げたい。 通報し削除するなら どうぞ されて下さい。 質問者さんを非難轟々したくなるのは,わからなくはない。 だが 人を叩いて 中傷だけして,それも実際は人を深く傷つける行為。 質問者が彼女を傷つけ 自殺にまで発展してしまったことと同じことを 人を傷つける行為を,正義を気取って行なうのは 間違っている。 亡くなった女性も,質問者も まだ心の出来ていない者同士だったと思う。 本当にいま必要なことは,その未熟な人を責め立てて 卑下させることなのだろうか? 質問者もまた 苦しんでいる一人の人。 未熟であるために,起きてしまった事態に 自身も恐れおののいていると思う。 それ故に,何とか自分を正当化しようと必死になってしまったとも思う。 そんな心の守り方は間違ってることを,少しでも気付かせようとするような発言が 心ある人たちから なぜ出てこないんだろう。 質問者の心が救われて,平らになり,そして亡くなった縁者に心から詫びたいと思えたとき 本当に亡くなった仏も救われるのだと思いませんか。きれいごとでしょうか…? 質問者さんへ。 もうこれ以上,こういう場所で,自分を貶めたりするのは,亡くなった女性も望まないと思う。 もう締め切って,このような質問を 繰り返さず,自分自身をきちんと見つめなおして しっかりした男性になって 生きていってほしいです。 このような場所で,書かれれば書かれるほど,罵詈雑言を蔓延させる要因になるだけ。 これは自分自身も,そして何より,死者に鞭打つ行為だと心得て下さい。   以上。 .

zozoshushu
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 とても心に響きました。 全く仰る通りです。亡くなった女性のことをこういう場で書くことすら、女性にも失礼だと思いました。

noname#195547
noname#195547
回答No.10

普通に考えて無責任しぎるやろ。妊娠までさせて関わりたくない? 頭おかしいんちゃう?彼女にかかわることが精神的にしんどかった。 うん。だから何?感じ。精神的にしんどいのは彼女さんやろ。付き合っても ないのに妊娠さしてさあ。お前は自分が気持ちよかったからええかもしれんけど 彼女さんは?絶対そうじゃなかったはず。自殺するまで精神的に追い詰められてさ。 お前は人殺し。てか、本間に人間ですか?

zozoshushu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人間じゃないとも言われました。 どうしても頭で考えてしまっていました。 本人に、色々と文句を言われると、何もしてあげたくなくなってしまったのも事実です…。 あなたとのことはもう解消したいと言ってしまったことがいけなかった様です。 この苦しみからは一生逃れられないのですね…

回答No.9

反応を楽しんでいるだけだろ、マゾ男。

zozoshushu
質問者

お礼

マゾではありません。 しかし、お時間を割いてご回答下さりありがとうございました。

zozoshushu
質問者

補足

決して楽しんでいるなんてことはありません。真剣に質問しております。気を害されたなら申し訳ないです。

回答No.8

aoichidamaです。 >誰がどう見ても私がクズなのですね… とても残念ですが,このようなお返事をいただきました。 この上記のようなことは,私の回答に一言も書いておりませんよ。 あなたを ただ非難することばを浴びせたいなら,わざわざ書きませんでした。 少しでも今の現状より 前向きに歩まれる気持ちになられればと思い 誠意込めて 回答を書かせていただいたつもりでおりました。 このように,ご自身を自虐的に 捉えておるうちは,どのような言葉でも その胸には 届かないのかも知れません。 .

zozoshushu
質問者

お礼

皆さんの回答を読み、そういう認識でおりました… せっかくお時間を割いてご回答下さったのに、配慮が足りず申し訳ありません。 時間はかかると思いますが前向きに考えて進んでいけたらなと思います。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.7

ぶつけどころのない怒りと悲しみを、大元の原因を作った人間にぶつけているのでしょうけど・・ >正直、私には中絶したことは、人1人の命を奪ったと言う認識はありません。 一度は宿った命ですから、このような認識は少々甘いのではないかと思われるのではないでしょうか。

zozoshushu
質問者

お礼

そうですか… 1人の命だったのですね…私の認識が甘かったです。 ご助言ありがとうございました。

• toshipee
回答No.6

ただの不幸自慢ですな。

zozoshushu
質問者

お礼

そう思われたら仕方が無いです…

回答No.5

締め切りをすることもなく,同じ種類の質問相談を繰り返すのは違反行為で通報の対象でしょう。 よってこれに回答を寄せても,削除の対象にされるかも知れませんが。 あなたご自身も,内心で本当はおつらいんではないですか? 周りから強く反感や責められて。 だから,自分だけが悪かったわけではない,彼女にも責任はあったはずなのに…と思い, 自分だけを悪者にして,自殺をしてしまった彼女に怒りすら覚えているんでしょう? 本当は彼女に対しても冷たい言動をとってしまった,申し訳ない気持ちはお持ちでしょ? でも,あまりにも酷く責められるので,今のような心理になっているのではないですか? 彼女は,子供ができれば あなたが手に入ると思われてた面も おそらくあると思います。 それが叶わなかった悲しさや無念さ,そして中絶に至った苦しみから 死を選んでしまった。 死を選んでしまったのは,確かに彼女自身です。もっと違う選択肢もあったでしょう。 あなたも まさかそこまでするとは きっと夢にも思われなかったのでしょう。 死に追いやるような気持ちは さらさらなかっただろうと思います。 けれどもね,できればもう こんな質問を ネットでこれ以上繰り返すことや, 死者をさらに 鞭打つような発言を繰り返すことも もう終わりにして, ただ心を鎮めて,亡くなった彼女と赤ちゃんの霊位に,静かに祈りと 手を合わせる気持ちに なられたら,その方が あなたの心も今より落ち着き 楽になられるのではないでしょうか。 直接彼女のお宅には伺えなくても,ご自宅にて そっと手を合わせてあげられたら 彼女も赤ちゃんも,あなたを楽にしてくれるのではないかなぁと思うのですが。 亡くなってしまった人は どんなに嘆いても,またどんなに怒ってみても もう残念ながら 戻ることはありません。 ですから なお更,これからを生きていく あなたご自身の心の在り方が大切になります。 あなたも もうこれ以上 必要以上に苦しまれないで, 彼女の無念さや,この世に生を受けられず葬られた赤ん坊,この二つの命の存在と ご縁があったことを,しっかりとご自身の胸に刻んで,これからの人生を歩まれてほしいと 心から願い,罪の気持ちとか,周りから責められる言葉も ある程度胸に受け止めながら それでも しっかりと ご自身の人生を歩まれて下さい。 そうすることが,仏になられた方のためにもいちばん宜しいのではないでしょうか。 今を生きている あなたが 幸せに歩んでいけるように願っています。 そのためには,心を平らにして 現実現状のすべてを ちゃんと受け止めて 反省すべきところは反省し,彼女の死を悼む心を持ち,そしてご自身の幸せを築かれて下さい。 .

zozoshushu
質問者

お礼

締め切りのやり方が分からず、お礼や補足だけをしておりました。 無知で申し訳ありません… 誰がどう見ても私がクズなのですね…

回答No.4

罪の意識が皆無の人間に対して、罪を感じてほしいと思ってるんじゃないですかね? 好きでも無い女性を、自分の快楽のために妊娠させて 堕胎をさせてる様な原因を作っておいて、しんどいから逃げた… そんな勝手で無責任な人間に対して、自殺した人の友人なら そりゃあなたに一言言いたくもなるわ 出産前の赤ちゃんが、法律上人間として扱われないというのは しょうがありません、法律は決して完璧では無いからです。 それはルール上の問題で、あなたは中絶に対して、命を奪ったという認識は無いでしょう。 そんな彼女に対して生んで欲しく無いってんで 中絶したら、それを決めたのは彼女って言ってるんでしょ? >堕胎するならば精神的にケアしていくし、フォローしていくつもりだ。 >でも産むならば何も出来ない。 >何も出来ないけど、認知はするし、養育費も払う。 >中絶するならしてあげられることはある。 >と、言いました。 >これは強要でしょうか? これは強要だと思いますけど?強要罪になるか法律家ではないので 判りませんが、心証は十分強要って感じております。 彼女は、実際身体の中に別の魂を宿した身ですから 精神的負担は男じゃ判りかねると思いますが… あなたは違うようです、その彼女に対して 心療内科が必要になったのは、その性格が原因だと まるで全てを見通すかの様に、断言出来るんですから すごいですねーかんしんしましたー それでいて彼女が自殺したら、腹が立ったって… あなたみたいな日本人がいるんですね… うすら寒くなります。 どーせ、費用の支払いも、その場から逃れたい一心だったからでしょうけど せめて、遺族に対してご本人が受け取らなかった慰謝料や中絶費等、 ご友人を介してでも支払ったら? 私は非科学的だが経済主義の宗教という存在が、 心底嫌いな人間ですが、久しぶりに 「神様コイツです。」って言いたくなりました。 あ、お礼も補足も必要ないです。 今迄の質問も、さっさと解決させて終了すればいいのに

zozoshushu
質問者

お礼

締め切りました

• shiroya
回答No.3

>友人は私にどうしろというのでしょうか… う~~~ん、まぁ無理難題吹っかける友人ですね。 下司に何期待しても無駄なのにね。

zozoshushu
質問者

お礼

そうですか、 ありがとうございました

回答No.2

前の質問でも回答致しました。 今度は「重要部分」を軽いタッチにしたんですね。 質問者様は自分の考え以外、受け付けない人間なのですから、ここで質問しても回答は得られません 「そういう考え方もあるんだね。」とはならない人ですから。 彼女はもう亡くなってしまいました。今更、何を言っても彼女は帰って来ないのだし、それでも自分は正しいのだと言うのは止めましょうよ。 質問者様の行った行為ですから、誰に何を言われても甘んじて受けて下さい。 それが質問者様が行った行為への罰でしょう。

zozoshushu
質問者

お礼

そうですね… 甘んじて受けようと思います。 ありがとうございます