• 締切済み

パニック障害の女性と離れたい

私は27歳女性・既婚です。仕事を通して知り合った女性と親しくなりました。その女性は「パニック障害」という病気を患っており、家庭不和や両親から見捨てられた過去などを背負っている既婚の40代の女性でした。その時は彼女の病気は不仲な夫と暮らしていることに起因しているという話を聞き力になれればいいなと思いました。友人関係の中でA子さんは度々パニックの発作のようなものを起こし、罵声を浴びせののしったり、自殺未遂をほのめかす発言をして大暴れしたりしました。そのたびに「このままではいつか大変なことになる」と思い、私は何度か離れようと試みました。しかし「人生をめちゃくちゃにしてやる」とか「私が自殺して死んだら遺書にお前の名前を書いてやる」とか脅され、離れることも出来ませんでした。そして昨日「もう支えきれない。私もつぶれてしまう。少し離れて時間をください」と言ったら包丁を持ち出して大暴れをし、殴ったり蹴ったりモノをぶちまけたりという行動に出ました。私は止めるのに必死で震えが止まらず、怖くてたまりませんでした。「私のことを見捨てた。私をだました。死んでやる」とわめきちらしました。なんとか説得をし、自殺を止め帰りましたが実際に怪我もしたし正直本当に疲れてしまいました。それで、今朝方様子を見に行ってみると、夕べと様子がうって変わって「こわい・こわい・こわい」とうわ言の様に繰り返して言っているのです。心療内科に通っているので、そこで出されている薬を飲ませようとすると「水には毒が入っている。私を殺そうとしているひとがたくさんいる」と言って飲もうとしません。カーテンを締め切り、部屋に閉じこもっています。私はもうどこに相談していいのかわかりません。どうしたらいいですか?こんなこと相談に乗ってもらえないかもしれませんが、頼る人がいません。どなたかお知恵を貸してくれませんか?非難は覚悟の上です。

みんなの回答

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.11

先程妹の事からお話したものです。先程から警察という事が何回も出ていますが強制入院はよほどのことでなければ、難しいようです。実際妹が自分自身でお姉ちゃんに殺される、助けて、殴るの。と自分から警察に電話したこともありました。実際にそんなことはしていないのにです。警察官は着てくれましたし、過呼吸で救急車を自分で呼んだり、どういうわけか自分でも気づかずに呼吸を止めてしまい心臓が一瞬止まってしまったこともありました。でも、病院も警察も、入院はさせてくれませんでした。これくらいの事はよくあることなんです。このくらいの人は沢山いますよ、と言われてしまいました。でも貴方の場合は身内ではないので身の危険を感じるとして警察にはっきりと状況を説明し援助を求める事が出来るのではないでしょうか?我が家は、救急隊の人に顔を覚えられるほど何回もお世話になってしまいました。日本ももっと家族のケアーを考えて欲しいと思ってしまいました。携帯の着メロも妹のものは決めて、自分の状態が悪いときには出ない事もありました。経験者だけしか分からない苦しみです。でも、私のように自分を追い詰めず、病気にならないようにしてください。やっと立ち直り始めましたが、仕事は半年間休んでいます。幸いに上司が気遣ってくれるところなので、4月に復帰の予定です。警察に話すときに混乱しないようにいつ、どんな状況でこんなことを言われて怖かった。脅迫されている。傷つけられたと話せるように整理してきちんとお話に行ってみてはどうですか。一人ではなく、誰かに付き添ってもらった方が良いかもしれません。それくらい怖い思いをしているんですから。これは経験者でなければ分からない恐怖感ですよね。絶対に自分を責めないで下さい。少しでも良い方向に向きますように。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.10

dream07さん、こんばんは。 PCを開くのが遅くなってすみません。お礼をいただいて既に四時間ほど経っていますが、大丈夫でしょうか? 少し喫茶店へ出かけて何もかも忘れてコーヒーでも飲んでみてはいかがでしょう。寝ても覚めても、では本当に駄目になってしまいますよ。 さて、一息ついたら考えましょうね。 もう相手の一挙手一投足に対して、メールを返したほうがいいか、などと悩んでいる場合ではないと思います。 No7さんの意見を読んでハッとさせられました。「措置入院」です。私の場合は前回のお話にもあったように「警察なんてなにもしてくれない、私達で何とかするしかない」との結論に達してしまっていたので、全く思い浮かびませんでした。当時の私達にその手段を知ることができれば、迷わず実行に移していたと思います。 相手を救いたいからこそ、「私達の命の確保だけで本当に良いのだろうか」その疑問が常につきまとっていたからです。 友達と話し合っているときに私は言いました「警察になんとか逮捕してもらえないだろうか。そうすれば、私達だけでなく、相手を守ることにもならないだろうか」と。 措置入院の条文をネットで見つけました。冷静に、いまの自分と照らし合わせてみてください。法律、というハッキリとした形でdream07さんも、相手の女性も守られる措置があるではないですか。 http://homepage3.nifty.com/bestplace/soti.htm お礼を全て拝見して、どのような被害があるのかもわかりました。もう、迷う余地はないと思います。相手を知っているからこそ、強制のような措置はとりたくない、その気持ちもわかります。だからこそです。相手を思うからこそ完全に専門家の手に委ねるのです。 当時、私が友人に何とかならないか、と相談したときに言われた言葉があります。(友人はハッキリとものを喋るタイプです) 「お前何様のつもりだよ。本当に自分だけで何とかできるなんて思ってるのか?人間は自分の力量以上のことはできないんだよ。お前の「自分ならどうにかしてやれるかも」なんていうのは傲慢だぞ。」 と、他に頼るものがなかった私達は、とにかく自分達のできることだけはしてみよう、と考えて実行しました。 (前回は省きましたが、その後彼のアパートへ行ったりしたんです。玄関のカギは開けっ放しで、車が駐車場になかったので、どこかをさまよっていたようでした。暴れて携帯電話を壊していたので、それ以上どうすることもできませんでした。) いま私が平気でいられるのも、「やれるだけの事はやった」という自負がどこかにあるからだと思います。 >>でも精神科での治療とわかったらまた暴れだしそうで少し怖いです。 警察や救急隊が搬送してくれるならば助かりますが、無理な場合、相手の旦那さんとdream07さんご自身の旦那さんなど男性の手を借りて、もう無理にでも病院へ連れて行くしかないと思います。素直に薬を飲んだときを見計るといいかもしれませんね。 最後の一踏ん張りです。それで、dream07さんも、家族の方も、相手の旦那さんも、そして彼女自身も。全てを守ることができるんですよ。 非難があれば無視してください。前回のように繰り返しますが、いまの苦しみは体験した人にしかわからないんです。なにも恥じる事も恐れることもありません。 私は、「措置入院」が最良の方法だと思います。私には考え付かなかった事。私が見落としていた最後の手段かもしれません。 私の彼女が繰り返し口にしたのは、 「私は助けたかっただけなのに。どうして?助けてあげられなかった。私が間違っていたの?生涯をかけて私の生き方を否定されてしまった。私はどうしたらいいの?こんなことなら最初から優しい言葉なんてかけなければ良かった。私はどうしたらいいの?どうしたらよかったの?」 当時、彼女は泣きながら繰り返しました。もちろん、彼女のせいではありません。ただ、「おまえのせいだ」という言葉を聞いてしまっているから、精神的ショックでどうしてもそう思えてしまうのでしょうね。 dream07さんはお優しい方ですね。 dream07さんは、どうか、私達のようにならないでください。私達にはできなかったことを、どうか全うしてください。dream07さんを守るために、彼女自身を守るために。 頑張ってください。 本当に、本当に、事態が良い方向へ向かうように、心からお祈りいたします。

回答No.9

>でも精神科での治療とわかったらまた暴れだしそうで >少し怖いです だから警察にお願いするんですよ。くれぐれも貴方が直接精神科受診を勧めたりはしないでください。 夫への連絡を考えておられるようですね。夫にも、彼女が精神科で治療を受ける必要について説明してあげればいかがでしょう。それでも夫が動いてくれないようなら、躊躇せず警察に連絡してください。すでに貴方も被害を被り身の危険にさらされているのですから仕方がありません。本人が納得して受診する可能性は低いけれど、今は無理やりでも治療を受けさせてあげるのが彼女のためです。 「見捨てる」ということについて葛藤があるようですが、入院してもらうことは「見捨てる」ことになんかなりません。治療を受けて冷静さを取り戻せたら、きっと彼女も分ってくれますよ。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.8

大変でしたね。私の妹もパニック障害を持っており、同様の騒ぎをほとんど毎日のように繰り返しました。不仲な夫とありましたがそれは彼女の言葉であって本当は違うかもしれません。被害妄想的なときもあるので彼女の家族にそっと話してみてご自分は離れた方が良いと思います。実際薬を飲ませるのは、家族でも大変でした。私は、結婚して家族と共に妹と同居していましたが、結局子供も私も欝になり、家を別に買い求めて別居しました。家族でも、距離が必要なのです。まして、他人の貴方がそこまでする必要があるのでしょうか?治せるのは専門家と家族の支えです。死ぬとわめいて包丁を持ち出したりベランダにぶら下がられた事も何回もありました。でも実際にはしません。ほっておきなさい、と、医師には言われました。 本当に死ぬ気なら、すぐに切ったり飛んだりするそうです。そうやってこちらの注意をひきつけるようです。冷たいやり方かもしれませんが、自分で疲れるとやめます。とにかく、その家族に状況を話す事と、自分も、精神的に参っていて、これ以上は無理なので少し距離をおきたいとはっきりと言うべきです。家族しか、またはその人の身内でしか対応は出来ないと思います。妹は私が離れたことで頼る人が居なくなり、不安だったと思いますが今は薬を飲みながら、仕事探しも始めました。素人には無理なことです。ご自分を大切にしてください。

dream07
質問者

お礼

ありがとうございます。本人の身内の方も近くにはおらず、ほぼ見捨てられている状態のようです。本人はすでに家族からの支援は望めないと投げやりな気持ちだったようです。本人の御母さんにはお会いしましたが、 心臓の発作を持っており、実際にパニックの発作のときには何度も卒倒してしまっているようで、心配で連絡ができません。パニックのときに彼女は「私を見捨てるということは私の親も殺すということだ。私の親を殺されるくらいならお前の親を先に殺す」などといって、相当に恐怖を感じます。(私の実家も住まいも親の仕事も知っているのでなおさらです) MAKO27さんのご意見を聞いて、いちいち真に受けてしなれることを恐れていてはいけないなと思いました。 くすりを何とか飲ませようとしたりしてみても気分にむらがあって、素直に飲むとき、そうでないとき、暴れるときなど色々です。でももう考えるだけで心臓がどきどきするので、考えすぎるのはよします。素人に無理だと思い専門家と身内の方に頼ろうと思います。 妹さんのこと大変だろうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

>包丁を持ち出して大暴れをし、殴ったり蹴ったり >実際に怪我もしたし >私はもうどこに相談していいのかわかりません dream07さん、相談するべき所は警察ですよ。といっても罰してもらうためではありません。保健所を通して、精神科に「措置入院」してもらうためです。 この方は心療内科やカウンセラーよりも、精神科で治療を受けるほうがいいと思います。 >非難は覚悟の上です。 誰があなたを責めるというのでしょうか?本当によくここまで頑張ってあげられたと思います。でもこれ以上あなたが直接関わるべきではない。専門家の保護と治療に委ねるべきです。彼女のためにも、あなたのためにも。

dream07
質問者

お礼

>dream07さん、相談するべき所は警察ですよ。といっ >ても罰してもらうためではありません。保健所を通し >て、精神科に「措置入院」してもらうためです。 >この方は心療内科やカウンセラーよりも、精神科で治 >療を受けるほうがいいと思います。 そうなんですか、警察でも保健所へ連絡してもらえるんですか。知らなかったです。 でも精神科での治療とわかったらまた暴れだしそうで少し怖いです。でも勇気を持って専門家の判断に委ねたいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.6

大変でしたね。とても怖かったでしょう。 下手すれば殺されちゃいますからね・・・ その人に情けをかけた気持ちはわかります。 でも、精神疾患にかかっている人には優しさは 伝わらないのです。いくら優しくしても、砂漠に 水をまくように。 僕はうつを3年経験しました。うつの間はアドバイス して下さった方の有り難味がわからなかった。 また、うつでパニックで…という女性とチャットで 仲良くなって半年間彼女を支え続けたけれど、 所詮素人にはどうしようもありませんでした。 僕はあっさり裏切られました。それなのに彼女は また近づいてくる。彼女は僕(今回はあなた)の 気持ちがもうわからないのです。 優しくしたあなたの気持ちは十分理解した上であえて 申し上げます。見捨てましょう。僕はそれで幸せに なれました。人生は非情ですね。 こちらからのコンタクトは一切しない方がよいの では?また、居留守や電話に出ないなどは当たり前。 後は皆さんの言うとおり、警察や探偵や役所に 相談されるとよいでは?

dream07
質問者

お礼

コンタクトを一切経つと、非常に荒れ狂うので恐ろしいのです。 仕事場に来たり、1秒おきに電話をかけるなどの異常な行動に移ります。怖くて震えが止まりません。 見捨てることが私にできるでしょうか。 いやしなければいけないんですよね。 気持ちの整理がもう少し付かないと、このままでは私がおかしくなりそうで、怖いです。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

こんばんは。 いままで書き込んだ中で、一番長くなってしまいました。ご迷惑でしたら申し訳ありません。乱文乱筆でもあります。うまく伝えられるかもわかりませんが、書かせていただきます。 大変ですね。精神病の患者さんが身の周りに数人居ますので、心中お察しします。 非難なんてとんでもない。言い方が悪いと取られるかもしれませんが、dream07さんは「被害者」です。どうかお気をしっかりと持ってください。 もしかすると、「その女性は可哀想な人なのにどうして助けてあげないの?酷い人ね。」とおっしゃる方が居るかもしれません。無視してください。 そんなものじゃないんです。精神病の患者さんと向き合うことは健常な人には考えられないほど難しいのです。これは向き合ったことのある人にしかわかりません。100%向き合うことは、ほぼ不可能だと思います。お互いに人間なのですから。 最初に申し上げますと、状況は切迫していると思います。 薬を飲まないということであれば、どんどん症状は悪化して最悪の事態も考えられます。脅かしている訳じゃありません、これは事実です。まずは現実を見ましょうね。 まずは、dream07さんが心をしっかりと持つことです。もしかすると、これを読んでいる間にも、彼女は死んでしまうかもしれません。でもそれは、どれだけその女性が「dream07さんのせいだ」と言葉にしても、遺書に名前を書かれようともdream07さんのせいではありません。dream07さんは悪くない。たまたま彼女が依存する相手がdream07さんしか居なかったのです。まずそこを強く認識してください。 次にどうしたら良いものかを考えていきましょう。 長く付き合いがあれば情もあるでしょう、どこか見捨きれない良心もあるでしょう。 思いつくことはまず、旦那さんがどうしているのか?不仲なんて言ってますが、きっと旦那さんも憔悴しきっていて、他によりどころがないからdream07さんに依存し始めたんだと思います。 もし少しでも旦那さんの協力を得られるのであれば、今後のためにもお話をしておいて良いと思います。 そして、彼女の通う心療内科のカウンセラーをあたってください。そこで指示を仰いでみてください。カウンセラーもピンキリの可能性があるので、良い回答が得られない場合は別の心療内科をあたるなど、とにかく専門医の指示を仰いでみてください。 その後の判断はdream07さんに委ねられます。 もう、縁を切りたいと思っているのであれば、「どこかで彼女が死んでしまっても後悔しない」と覚悟を決めて離れてください。人として生まれた以上、dream07さんにも幸せに生きていく権利がある筈です。それを全うしても何も悪いことはありません。非難する方がいたとしても、彼らは今現在のdream07さんの苦しみを知りません。言わせておけばいいのです。わかる人にはわかるんですよ。dream07さんのせいじゃないですから。そんな彼女にしてしまった人達が悪いのです。可哀想ですよ。同情もしますよ。でも、そういうレベルの話じゃない。 形的には「カウンセラーと旦那さんに押し付けて逃げる」となってしまいます。でも他に道があるでしょうか。dream07さんが確固たる意思をもって彼女の面倒をみていくのであれば止めません。すでにそれは無理だということを、ご自身でお感じになられていることでしょう。恋人や家族であっても、患者さんと向かい支えつづけていくのは相当の努力を必要とする難しいことです。 精神病も重度、軽度、また種類も様々です。「人生をメチャメチャにしてやる」という言葉を、実行に移す場合もあれば、言葉だけでそのようなことは出来ない場合もあります。本人の性格などによって変わってくると思います。どうしても心配であれば、または「既にご自宅へ押しかけてくるなどの被害があるなら」ひっそりと身を移すしかないですね。お金もかかるでしょうけど、それは、優しさからであっても彼女を救おうとしてしまった、相手を見切れずに深入りしてしまった責任の一部だと思ってください。 私はそれでいいと思いますよ。他の人がどう言おうと。dream07さんがしっかりしてご自分の判断をされれば、それでいいのだと思います。 私も似たような状況になりました。体験談です。ここからなにか助けになるものがあるかもしれません。 私が現在の彼女と付き合う前に、彼女には男友達がいました。会社の上司で、もういい歳の男性なのですが、彼女は彼の話をよく聞き「力になるね」と応援していました。あくまで、友達としての会話です、しかし彼はどんどんと彼女へ依存していくようになりました。あとから聞いた話ですが、彼は女性に逃げられ多額の借金を抱え、精神的に病んでいました。ある日、彼女が私と付き合い始めた、ということをその男性に話しました。すると彼は「裏切られた、信じていたのに、自殺する」と逆上。実際に彼のアパートにも行きましたが、包丁を振り回すわ、一升瓶は割るわ、それは散々な状況でした。警察へ連絡を入れてなんとかその場は収まったのですが、その帰り道、私たちの乗る車を彼が追いかけてきて、私達は逃げ、たまたまパトロール中だった景観に保護を求めました。警察では「何度もつけまわし」をしたり「あきらかな度重なる被害」というものがないと「ストーカー規正法は適用されない」と言われました。そこで友人たちと話し合い、彼とは一切の連絡を絶とう、ということになり。携帯もメールも拒否しました。翌日彼からは「もう一度話したい、昨日はごめん」といった内容の手紙が自宅の前に置かれていました。しかし、命の危険すら感じていた私達は全く応じず、彼の呼びかけには応じませんでした。そして数日後、自宅近くの飲食店で食事中、警察から彼女へ連絡がありました。「自殺した方の遺書に、あなたの名前があるので事情を聞かせてほしい」と。彼女と共に警察署へ出向き、すべてを話し自宅へ帰りました。後日彼からの別の遺書が彼女の自宅へ届きました。それまでの遺書は二通あり、「愛してる、どうか助けてください」など俗にいう「症状が収まっている場合」と思われる気持ちが沢山書かれていましたが、最後の三通目には「こんなに辛い思いをさせられて、裏切られた気持ちでいっぱいだ。私達二人を死後の世界から恨みつづけます。」と言った趣旨の内容でした。 それから数ヶ月後、親戚の方(相手の妹さん)から理由を聞かせて欲しい、と言われ、「兄のことは忘れご自分の幸せを掴んでください。」とのお言葉をいただきました。 私の彼女は普通に、心優しい人だと思います、彼女の精神はビロボロでした。いまでも発作的に思い出して号泣することがあります。心の傷は深く深く残っています。 死んでしまってはもうどうすることもできない。後悔だけが残ります。私たちの場合は、彼女が亡くなった彼を最後まで友達だ、と思っていたから全てが複雑に終わってしまいました。自らを守らなければいけない、相手も守りたい、死んじゃだめだ。でも救うことができない。 そして「お前のせいだ」と捨て台詞を残して存在を消してしまったのです。 これが私の体験談です。実際はもっと複雑なのですが、どこまで伝わるか・・・。どこか少しでもヒントがあれば、と思います。 私は、恨まれようと呪い続けられようと全く気にしていません。いま、何一つ身の周りに悪いことは起こっていません。 もちろん相手に同情はします、周りに受け入れられないが為にそうなってしまったこと、可哀想だと思います。酷いといわれるかもしれません。私は人を見捨てた人殺しかもしれません。 でも、私達の幸せを誰かの意思で(この場合病気のせいですが)奪う権利なんて誰にもないんです。私はそれを信じています。いまも元気に笑って生活しています。死ぬことはなかったのに、、、とは思いますけどね。 どうか、良いご判断をなされてください。なにか質問があればお答えさせていただきます。他人事とは思えず、少しでもお力になれれば、と思います。 少しでも事態が良い方向へ向かうよう、お祈りいたします。頑張ってください。

dream07
質問者

お礼

7ssmlさん、アドバイスいただき、ありがとうございます。7ssmlのアドバイスを読みながら、涙が止まりません。本当に、まるで自分の身にこのままそっくり同じことが起こるような気さえして、震えが止まりません。 今日心療内科に私一人で行きました。本人がかかっている病院は休みでした。先生も直接本人を診察しないとはっきりしたことはいえないとのことでした。 私自身相談に乗ってもらったのですが、そこで言われたことはほぼ7ssmlさんのおっしゃることと同じでした。 私には非があるわけではない。ということ、薬を飲まない、外に出ない、人と会わないという行為はすべて彼女の意思であって、私のせいではないということを言われました。旦那さんとはもう既に別居状態で、旦那さんも同様に追い込まれており(旦那さんの会社に電話をかけて、「自分を精神病にしたのは旦那だ、いますぐくびにしろ、きちがいな女房を持った社員がいていいのか」などと話し、旦那さんは会社でも孤立してしまったようで、相当に追い込まれています)旦那さんとは直接の面識はありません。でも相談してみるつもりです。それがいい結果になろうが、悪い結果になろうが、きっと避けて通れないと思います。 今これを書いているときに彼女からメールが来ました。もう私にも見捨てられたから生きていられないと。静かに一人で死ぬからと。返信をするべきでしょうか。しなくてはいけないのでしょうか。したらまた同じことの繰り返しなのでしょうか。

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

http://www.utu-net.com/panicr/index.html を見てください。明らかにその方はパニック障害じゃありません。文面を見る限りでは明らかに入院が必要なほど精神障害をおっているように思えます。またモノををぶちまけたり包丁を持って暴れるなど身の危険を感じるほどであるなら警察と病院に行くべきかと思います。 また、厳しい言い方になってしまいますが”力になってあげたい”そう思うのは自由ですがちゃんとした知識や応対の仕方を学んでからそういった行動を起こしてください。dream07さんが思いやりでそのように思ったのかもしれませんが知識不足で結果として”軽い気持ちで同情や哀れみで起こした行為”と相手に取られてしまうと大変危険なことになりかねません。 *上記文面上で不快な思いをされたなら先にお詫び申し上げます。また、質問者様対する非難や精神障害の方への差別的発言でないことも同時に申し上げておきます。

dream07
質問者

お礼

厳しいご意見をいただけて、自分でのはっとしました。 確かにきちんとした対応もできていなければ、私は専門知識もありません。軽い同情と言われてみれば確かに思い当たる部分もあります。やはり専門の病院などを受診させ、回復を祈ろうと思います。ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

大変ですよね。 >見捨てられた とかなりはっきりしたキーワードと、行動から、わたしも#1の方と同様に境界性人格障害のほうがこの文章だけから想像するには近いように思いました。 ただ、こちらの掲示板は医学のきちんとした責任のあるものではありませんので、ここだけでうのみになされたり、ここだけで理解しようとは決してなさらないでくださいね。 他のみなさんも述べていらっしゃるようなキーワードで信用できる書籍や保健所の精神関係相談など多数あたってみて、正しい御理解を深めていかれるようにしてください。 特に精神関係では、こちらの人はこういうが、あちらの人はああいう、ということも多いですので、決して振り回されないように信用できる情報と相談に多数あたられてみるのがよいと思います。

dream07
質問者

お礼

同感して頂けるとすごく楽になりました。ありがとうございます。 少し詳しくキーワードなどを元に調べてみたいと思いました。 田舎なので、専門機関も少なく、本当にどこに当たっていいのかわからないくらいでした。ここで聞いてもらえて本当に助かりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

わたしもパニック障害ではないと思います。 わたしの知り合いにパニック障害の人がおりますが、暴れたりするようなことはありません。 実際に怪我もさせられているわけだし、警察の助けを借りてもいいんじゃないでしょうか。

dream07
質問者

お礼

警察を呼ぼうとすると「社会的に私を追い込むつもりだ」と言い、「お前の人生もどん底にしてやる」と言います。 電話やメールがひっきりなしに来て、脅すような内容と反省するような内容が交互に届きます。 メールも警察に提出すれば何らかの証拠になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • パニック障害の友達の接し方について

    高校時代の友達で、最近20年ぶりに再会しました。 彼女は パニック障害の病気に10年も悩まされてました。 相談の本題です。 彼女は助けてと近寄らないでが紙一重で、今も助けを求められ、彼女の旦那からも頼られ、車でぶっとんで行くと、到着間際に今日は帰って…と。その割には、自殺行為を匂わせ、どうにでもなってほしいと。 近寄らないでほしい時に近寄るとパニック障害の病気が発症します。この間も寸前になりました。 今も彼女の家の近くに待機しています。 旦那は家を出て行ったようで、、、彼女は旦那が私に連絡したことにも不満を抱いてる中、私から旦那に連絡することも出来ません。 こういう時どうしたらいいのでしょうか。 自殺行為を匂わせてるのに、帰ってくれと言われるがままで素直に帰るべか。パニック障害の病気が発症覚悟で乗り込むべきか。 教えてください。

  • パニック障害の方との接し方

    はじめまして。 私の友人(女性)から相談を受けたのですが、どう返答に困ってしまいました。もしアドバイス頂けたらと思い記載しています。 彼女の職場でパニック障害の方が居られるそうです。当初はパニック障害を患っているとは知らず彼女は普通の同僚として愚痴を言い合ったりする仲程度に親しくしていたそうです。しかし、先月初旬に病歴について打ち明けられたとの事でした。その方(男性・既婚者)が言うには「私が今まで仕事を続けてこれたのは、あなたが居てくれたから。」と非常に依存してくるそうです。また、私の友人は彼氏が居るのですが、その彼氏との関係に関しても「君が彼氏と付き合うと知って、あなたが居なくなってしまうのではないかと心配なんだ。彼氏と別れて仕事を続けて私と一緒に居て欲しい。君が居ないと不安定になるんだ。」と言ったそうです。友人は「奥さんが居る人の言葉とは思えない。」など言っていました。 質問は下記の内容です。 (1) パニック障害に関してWebで調べてみましたが、人に過度に依存するという内容はありませんでした。その方は本当にパニック障害なのでしょうか、悪く思えば障害を「女性に近づく手段」として使っているとも思えてしまします。彼が病歴について相談した相手が4名ほど居るのですが、全員女性との事でした。この病気はここまで過度に人に依存するという事はあるのでしょうか。 (2) 上記に書いた話をされて友人はどう接していけば良いのかわからないそうです。またメールも頻繁に送ってくるようで、正直言って怖いそうです。メールの内容も「こんな私だけど、これからもずっと一緒によろしくね。」との事でした。私は友人自身が少しノイローゼ気味に成っている気がします。心配です。 友人に良いアドバイスが出来れば良いのですが…。どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パニック障害の友達・・・どうやって付き合えば?

    私には、比較的最近、パニック障害と診断された友達がいます(女性です)。 彼女はパニック障害になってからは、なかなか家からも出ることができず、外出できたとしても、せいぜい散歩程度や、近所での買い物ぐらいだそうです。私は、彼女がそういう状態なので、たまに家に遊びに行ったり、時々電話をしたりしていました。彼女は、不安になったり、病気の症状が出たりで、とても辛い思いをしているようです。 しかしまあ、私と会ったり、電話で話したりしている時はごく普通でした。でも、最近電話で話したときは様子が違っていました。友達同士なら、こういうことをして楽しかった、どこそこに行って楽しかったという話はよくすると思うのですが、私がそういう話をすると、彼女は 少し切れたように、「それで?」、「どうだった?」と言ってきたのです。彼女としては、外にもなかなか出れずきつい状況なのに、 私が楽しく遊んでいることに気を悪くしたというか、刺激されたというか、そういう感じがしました。 そういえば彼女は、私と話すときは、「軽い話題なら受け付けられそう」と言っていたのですが、このような状態の友達と付き合うとき、 話題にしてはいけないことや、気をつけなければいけないこととは なんでしょうか?

  • パニック障害で減給

    初めまして。 仕事で2年前にパニック障害になり、薬を飲みつつ仕事には復帰していたのですが、2ヶ月ほど前にまた調子を崩し2週間程会社を休んでしまいました。 復帰後会社から呼ばれ、治療に専念する名目で減給10万円と言われ、 仕事の中身は依然変わらないのですが、給料だけが引かれてしまっています。 労災も立証が難しく使えないそうですが、このような事は法律的にどこにも相談できないもなのでしょうか? 会社の為に頑張り、何度も人をつけるなり何とか対応を考えてくれと懇願していたにも関わらず病気にまでなり、挙句にその努力も認めてもらえず使えなくなったら減給などとはあまりにも悔しすぎます。 この不景気で仕方の無いこともあるのでしょうが、何とか訴えたり、法的手段に訴える方法は無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお力をお借りしたくご相談させていただきました。 年齢的にも39歳と転職もままならない状態で家族もおります。 この状況では病気が酷くなると共に自殺まで考えてしまいます。 どうかお力をお借りできますよう御願いします。

  • (自称)不安神経症・パニック障害の人につきまとわれています。

    (自称)不安神経症・パニック障害の人につきまとわれています。 通院や投薬はしているようです。 最初は簡単な相談とかにのっていただけなのですが(精神病の専門家などではありません)、どんどんエスカレートしてきて最近は私の生活に支障をきたしています。 当人の性質による原因が大きいのかも知れませんが…。(私の勤務時間中に10~20通程度メールをしてくる。返信出来ないのが不満な様子。) また、当人の気分が良いときでも自慢話のような話や薬の話を延々と聞かされたりで疲弊しきっています。私が心を壊してしまいそうです。 不安障害やパニック障害が本当に辛い病気ということは少しはわかっているつもりです。 理解してあげたい気もあるけど、正直私のキャパシティが限界です。 自分のためにその人と離れたいのですが、最近は『もうすぐ自殺する』などと頻繁に言っているためちょっと心配です。 離れるにしても、知り合いに死なれるのは気分がよくないです。 また、少しでも強く言われることが怖いらしく、離れようとしたら衝動的な行動をとったり、さらに私に対してつきまとったりしそうで非常に不安です。 私はどうしたらよいでしょうか?お知恵を貸していただきたいです。  目指すところは「その人が自殺したり衝動的に犯罪を犯したりしない」「私とは関係を絶つ」というところです。  専門家や似た経験をお持ちの方のアドバイスを特にお待ちしています。

  • パニック障害の方とのお付き合い

    30代女性です。 ネットで知り合った30代の男性と一ヶ月ほどメールをしていたのですが 2~3日前からメールが来なくなってしまいました。 それまでは他愛もないことですが毎日数通のメール交換をして それなりに楽しくやり取りしていました。 もう私に気がなくなったのかな?と思い 『メールを終わりにするなら一言欲しいです』とメールしたら パニック障害を持っており、今までは収まっていたのが 先日の地震以来、また発作が出て寝込んでいる。 出来るならもっと仲良くなりたかったが、しばらくメールは出来ないし また嫌な思いをさせるかもしれないのでスミマセン、 短い間だったけどありがとう、と返信がありました。 今までも病気が原因で恋人と別れたこともあるそうです。 病気のことは知らなかったし、私としてもこれからもっと仲良くなりたいと思っていたので ショックだったのですが、パニック障害の人も周りにおらず 何も分からない私が中途半端にメールなりお付き合いするのは かえって彼に負担を掛けてしまうのでしょうか? 支えたいという気持ちもありますが簡単ではない事も分かりますので このままサヨナラした方がお互いのためなのか もう少し様子をみた方が良いものなのか・・・悩んでいます。

  • パニック障害??

    こんにちわ。 26歳の女性です。 大学生の進路の相談にのる仕事をしています。 先月の末に、学生相談していて急に気分が悪くなりました。車酔いとかお酒に酔って気分が悪くなった感じがして、いてもたってもいられなくなり、休憩室で休んでいました。 だけど、座ってもいられなくなり、そのまま車椅子で医務室につれていかれました。 呼吸があらく、手足がしびれ、顔が硬直し、どうなったのかと不安でしたが、医務室で1時間ほど休んでいると楽になってきました。 その後も、以前ほどの強い発作はないんですが、ちょっと気分が悪くなったりして、仕事を早退したりしていました。 また、あの気分の悪さがくるのではないかと思うのが不安で、過敏に反応しているというのはあります。 内科に行ったのですが、血液検査で異常もなく、自律神経失調症かなと言われました。めまいのお薬を飲んでいたんですが、まだ気分が悪いときがあり、心療内科にも足を運んでみました。 すると「パニック障害」と言われました。症状的に突然気分が悪くなる、また気分が悪くなるんじゃないかと不安になる、というあたりはすごくあたっているんですが、 発作が起きたときに、めまいや気分の悪さ、吐き気、にともなって強い不安が襲ってくるといわれました。 その強い不安なんですが、不安はないんですよね。確かに気分が悪くていやだいやだとは思いますが、不安という感情がちょっと理解できず、この病名でいいのかどうかと不安になってきました。 幼少のころ、心臓の手術をしたことがあって、そこから来る危険性もあるのでしょうか。一応血液検査では問題なしといわれたので、大きな病気はないかなと思ってはいますが。 どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、何かご意見いただければ幸いです。

  • パニック障害の知人との付き合い方(長文)

    医者に「パニック障害」だと診断された知人との付き合い方について、相談です。 子どもが同じ保育園に通っていたワーキングマザー同士、 「友達」とは言わないまでも、「それなりに」仲良くしていました。 しかし、彼女が離婚し、子供を二人引き取ったあたりから、彼女の様子はおかしく、 当時は自分でも市販の入眠剤や、安定剤のようなものを買って飲んでいたようです。 しばらくして、おそらく彼女の中でも症状が重くなったのでしょう。 何軒もの医者にかかり、「パニック障害」という診断を受け、仕事も辞めて、家にいるようです。 彼女が信頼して、病気のことも打ち明けてくれたし、できる限り力になりたい。 本気でそう思っていました。 しかし、時間を問わずに、深夜までやってくるメール、電話。 携帯をサイレントにしていたら、家の固定電話にかけてくる・・・。 夜中の1時、2時です。 眠れないのは気の毒に思うけれど、私には仕事もあるし、家では子供も寝ている時間に・・・。 学校関係の行事などにも、基本は授業参観や体育祭すらほとんど来ず、 気が向いたら出てきて、ろれつの回らないカンジで、驚くようなハイテンションでしゃべりまくり、周囲を呆れさせ、 (彼女の病気のことを知らない人は、いつも来ない人が来て、すごいイキオイでしゃべるので、驚くようです。) そこで、自ら手を挙げて引き受けた、学校行事の担当も、結局「できない」と相談され、私が引き受けるハメになったり・・・。 通りがかりの近所の人と「にらんだ、にらんでない」で言い争いになり、電話で呼び出されたり、 正直、もうどうしたらよいかわかりません。 私も、仕事をしながら、学校だ、子供会だ、と役員もやっていて、自分の家のこともあって、実際、いっぱい、いっぱいな所に、 たとえば、そういう学校の役割を私ができるだけフォローしてあげる、というぐらいなら可能ですが、 電話や、メール・・・それも、こちらの都合おかまいなしの攻撃に、いささか、いえ、かなり疲れ果てました。 彼女が、社会・・・特に、子どもを通じた社会と接点を持っていたい、と心の底では思っているから、 自分から手を挙げて、後先考えずに「やる」と言ったのだと思うので、 その点は、守ってあげたいと思うし、親だという意識の表れのような気がして、尊重してあげたいので、 そういう「物理的なフォロー」は、何とかできる、と思うのです。 しかし、今、メールの受信の時に、彼女の名前が表示されるのすら怖い、という状態です。 また、これは言ってはいけないのかもしれませんが、 そうやって、病気だからと仕事もしないでよくて、シングルマザーで、生活保護も受けて、毎月、美容院に行ったり、 DVDやCDを買いまくっているのを見聞きすると、 「世の中、不公平だ」と思ってしまったりします。 私だって大変なのに、踏ん張ってるのに・・・と・・・。 結局、私は病気に対しての理解も寛容さもないのでしょう。 いえ、以前はそんな風に思っていなかったのに、最近になって、そんな風にひねくれてしまう私がいます。 パニック障害の人が相談する窓口や病院はあるけれど、 パニック障害の人に振り回されて(今、実際、そんな気分です。)いて、 どうしていいかわからない人は、どこに相談すればよいのでしょうか?

  • パニックになって泣き叫ぶ癖を直したい

    小さい頃からなのですが、ちょっとしたことで物事を受け止められなくなり、パニックで大騒ぎしてしまいます。 いちばん多いのが、時間がない時。 今までの経験から、用事がある時は逆算して計画的に準備しているのに間に合いません。予定していた出かける時刻に間に合わず、家の中で大暴れして半泣きになりながら車をぶっ飛ばして目的地に向かうことがあります。 むしろ、余裕を持って行って時間を持て余すことが無駄に感じてしまう節があります。 他には、料理中に鍋から物をこぼしたり落としたりした時や、何度も同じ字を書き間違うなど、たいしたものではありません。 恐らく、気を付けていたのに、気を配っていたのに「失敗」した時かもしれません。 でも自分では何と言うか、もやもやして(?)わかりません。 どれの時も共通して 「やろうと思ってやったわけじゃない!!自分のせいじゃない!!認めたくない!!」 と強く思っています。 なので責任感がないのかと言われれば、昔から責任感は人一倍強いと言われ、職場でも自分に責任があると思えば、潔く頭を下げる性格です。 人前ではさすがに冷静を保っていますが、自分だけの時や家族といる時は騒ぎ立てています。 父親はその様子を見て「頭おかしいんじゃないのか」「病気始まった、病気」、 母親は「いやーーーー。どうしたの…。」とすごく嫌そうな顔で見ています。 両親は世間体をとても気にしていて、命令口調、やる前から指示を出す、子供がその動かないと頭ごなしに叱る、感情的であるために矛盾点が多い、無責任だと思います。 私は精神科で対人恐怖症と診断され、私の弟は至極冷静で感情の起伏がありません。 そして姉弟ともに反抗期が一切なく、現在鬱病を患っています。 両親はそのことを知っていますが、治すのに協力しようという考えはないようで触れないようにしている感じです。 上記の状態に陥ってもパニックにならない人は普通にいると思いますが、どのような環境で育てば大丈夫なのでしょうか? 現在7歳の男の子を育てています(母子家庭で2人暮らしです)。自分がされて嫌だったことは極力しないようにしています。 私から見て「のびのびしていて子供らしいなあ」とほほえましい事でも、両親は「はずかしい、人に迷惑をかける」と言っています。 でも結局、私がパニックになるのを見て育っているので、真似をするようになってしまいました。 もうどうすればいいのかわからないし、誰にも相談できずに毎日が苦しいです。 長くなってしまいましたが、どのようなことでもよいので、参考になることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害と夢と人生について

    パニック障害と夢と人生について 私は25歳女性の会社員です。 21歳のときパニック障害と診断され約3年治療をし、今ではかなり改善しています。 パニック障害とはいえ私は発作はあまりなく、慢性的に吐き気、のどのつまり、動悸を感じます。 不安の感じ易い時は誰かと食事をすることが「食べられないかも」という不安に襲われ上記のような症状になります。 一時的にであればなんともないですがこうゆう機会が多かったり、人間関係でストレスを感じると日々吐き気、のどのつまりをずっと感じるようになります。 それでもここ1年はうまく付き合い、何となく具合が悪いと感じたりするとレキソタン1mgを頓服で服ています。 最近仕事のストレスを多く感じ、慢性的に具合が悪くてほぼ毎日レキソタンを服用して1ヶ月くらい経過しました。 もしかしたらまた通院しなくてはならないかもしれません。 前置きが長くなりましたが相談致します。 私は今服飾に興味がでて夜間の専門に通うと考えています。 1 昼間仕事、夜間学校でのスケジュールに体調が持つか不安です。疲れをすごくかんじると上記のような症状になり気分もふさぎがちになるからです。パニック障害に関わらずこのような精神的な病を持っている方で夢のために行動されている方はいらっしゃいますか。 2 学校へ行き体調を崩したらまた薬漬けの毎日になると思うと恐怖でいっぱいです。 将来子供もほしいしこのように飲み続けることで体に蓄積しないのでしょうか。 今からでは並大抵の努力ではだめなこともわかります。 人一倍に頑張らなければと思います。 病気を持っているもいないも関係ないのかもしれないですが3年前のことをまた経験するかもと思うと恐怖でいっぱいなのです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 1、2どちらでも当てはまる方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。