• 締切済み

メモリの設定

質問お願いします。 adobeソフトをメインに使うため、16GBのメモリを積んでいても、常時10GB程度使用状態ですが、これが2~3日ほどするとキャッシュがたまるせいか、ほぼ上限ギリギリまであがてしまいます。 1年ほど前にいろいろ調べ、なんらかの設定で、メモリ解放ソフトでもなく、再起動でもなくそのような状態を回避できることがわかり、その後問題なく使用していました。 このたびPCの買い替えになり、同様の設定をしようと思ったのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか設定方法が見つかりません。 正直そこまで詳しいわけではないので、これ以上の詳細が分からないんですが、これだけの情報ですが何か心あたりのある方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

不必要にメモリが空いていてもメリットは何もありませんし、Adobeのソフトが問題無く動いているなら「何もしない」が一番性能が良い状態でしょう。 Windows98の時代ならいざ知らず、わざわざメモリを空けさせる行為はPCの処理速度を遅くするだけの無駄な作業です。 要は、メモリを空ける為には、通常ならメモリに常駐させておくべきOSのデータ等を逐次メモリから削除し、必要なときに毎回HDDなりに読み出しにいくといった動作になります。 つまりPCの動作を著しく遅くさせるだけで、メリットは全くありません。 変な動作をさせずとも、Adobeのソフトがメモリを多く要求した場合、OSが動的にキャッシュを減らしたりページファイルに使用頻度の低いデータを吐き出すなど、上手く調整してくれます。 もし万が一Adobeのソフトがメモリが足りない等のエラーを出すなら、メモリを32GBまで増設する必要があるでしょう。 あと、たまには再起動した方がいいです。普通のクライアント系OSは24時間動作するために設計されていないので、あちこち不具合が出て安定性が悪くなります。

• wormhole
回答No.1

よくわかりませんがメモリが上限ギリギリまで使用されると何か問題があるんでしょうか? 必要だから使われてるだけだと思うのですが。 キャッシュとして使われている分はずっとキャッシュとして使われるわけではありませんし。 何らかのアプリケーションのメモリ使用量が延々と増えてるとかいうのでしたら話は別ですけど。