• 締切済み

メモリの設定

質問お願いします。 adobeソフトをメインに使うため、16GBのメモリを積んでいても、常時10GB程度使用状態ですが、これが2~3日ほどするとキャッシュがたまるせいか、ほぼ上限ギリギリまであがてしまいます。 1年ほど前にいろいろ調べ、なんらかの設定で、メモリ解放ソフトでもなく、再起動でもなくそのような状態を回避できることがわかり、その後問題なく使用していました。 このたびPCの買い替えになり、同様の設定をしようと思ったのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか設定方法が見つかりません。 正直そこまで詳しいわけではないので、これ以上の詳細が分からないんですが、これだけの情報ですが何か心あたりのある方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

不必要にメモリが空いていてもメリットは何もありませんし、Adobeのソフトが問題無く動いているなら「何もしない」が一番性能が良い状態でしょう。 Windows98の時代ならいざ知らず、わざわざメモリを空けさせる行為はPCの処理速度を遅くするだけの無駄な作業です。 要は、メモリを空ける為には、通常ならメモリに常駐させておくべきOSのデータ等を逐次メモリから削除し、必要なときに毎回HDDなりに読み出しにいくといった動作になります。 つまりPCの動作を著しく遅くさせるだけで、メリットは全くありません。 変な動作をさせずとも、Adobeのソフトがメモリを多く要求した場合、OSが動的にキャッシュを減らしたりページファイルに使用頻度の低いデータを吐き出すなど、上手く調整してくれます。 もし万が一Adobeのソフトがメモリが足りない等のエラーを出すなら、メモリを32GBまで増設する必要があるでしょう。 あと、たまには再起動した方がいいです。普通のクライアント系OSは24時間動作するために設計されていないので、あちこち不具合が出て安定性が悪くなります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

よくわかりませんがメモリが上限ギリギリまで使用されると何か問題があるんでしょうか? 必要だから使われてるだけだと思うのですが。 キャッシュとして使われている分はずっとキャッシュとして使われるわけではありませんし。 何らかのアプリケーションのメモリ使用量が延々と増えてるとかいうのでしたら話は別ですけど。

関連するQ&A

  • 32bitのメインメモリ上限を実質的に多くするには。

    32bitのメインメモリ上限を実質的に多くするには。 XP32bitでは、メインメモリの認識上限が3GBほどです。 このメインメモリとして作動する容量を実質的に上限以上にしたいです。 たとえば、 極端ですが、メインメモリを3GB食うソフトを、3つ起動したい場合です。 仮想メモリは、メモリが上限未満の時に、設定できる物だと思っているのですが。 メモリ3GB+仮想メモリ9GB=実質(カーネル)メモリ12GB にはならないと思っています。 カーネルメモリの上限を増やせれば、 仮想メモリをメインメモリ未使用領域・USBメモリ・SSDにでもすればいいのではと思ったのですが。 RAMとしてメモリの空き領域(3GB以上の未使用領域)を使用したり、 USBメモリ等のブースト系は、 SSDの代わりか、キャッシュを高速化しているだけなので、除外して下さい。 64bitですが、使用ソフトの仕様上使用できません。

  • ASUSRamCash3を使用中。メモリは32G?

    Windows10自作PCでASUS RAM Cash3を利用中。メインメモリは16GBで殆ど未使用領域が多い。RAM Cashは3400MB程に設定している。メインメモリを32GBに拡張するとさらに RAM Cashが使用できる領域も増え、メモリ不足でシステムが不安定になることは少ないが メインメモリは16GBで宜しい?普段使いがメインなので(ゲームはしない)32GBまでは多すぎると思うが・・・。

  • キャッシュ済み領域はメモリ不足の原因となりうるか?

    お世話になります。 標記の件で質問させていただきます。 PCのスペックですが、下記のとおりです。 OS:Win 7 Professional (64bit) CPU:Intel i5 760 メモリ:8GB ここから記憶を頼りに実際に起こったことを記載いたします。。 先日、PCを使っているとメモリ不足を示すダイアログが画面上に表示されました。 何がメモリを食ってるのかを確認するためタスクマネージャを立ち上げたところ、 「キャッシュ済み」のメモリが6GB以上となっており、物理メモリの使用率は90%を超えていました。 「利用可能」も「空きメモリ」も確か100mb程度で、ほとんどなかったように記憶しています。 「プロセス」タブでメモリ使用量を確認しましたが、せいぜい2GB程度といったところでした。 その後2、3個ソフトを立ち上げようとすると、またメモリ不足のダイアログが表示されました。 その後はPCを再起動するまでずっとこの状態がつづきました。 困ったのでとりあえず再起動させて、現在はキャッシュ済み領域が2GB程度におちついて、 問題なく動作しています。 私のほうで「キャッシュ済み」について調べて、 「Super Fetch機能を利用して処理を高速化するために確保されるメモリ領域。  適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」という理解にいたっており、 またソフトを立ち上げると必要な分だけ解放されるので、本来はメモリ不足には陥らないと考えています。 ですが、この考えであってるかどうか、少し不安な状態です。 上記の考えは合っていますでしょうか? 気になっているのは「キャッシュメモリ領域は解放されるので、メモリ不足にはならない」かどうかです。

  • 仮想メモリの最適設定

    現在、Vista(32bit版)を使用しています。 XP時代ではメインメモリ2GB 積んでいれば、仮想メモリはなくて良いと言われていますが、Vistaの場合はどうなのでしょうか? 今現在、メモリは8GB積んでいます。 実質、3.26GB程。 残りの4.74GBはRAM化しています。 この場合…。 1.仮想メモリはシステムドライブに設定。 2.仮想メモリはシステムドライブ以外に設定。 3.仮想メモリはRAM化したドライブに設定。 4.仮想メモリなんて不要! のどれが最適でしょうか? それ以外にも良い案があれば教えてください。

  • デュアルメモリの設定

    昨日メモリを増設し、BUFFALOのメモリ(1GB)ともともとあったサムスンのメモリ(1GB)が混ざっているのですが、この状態でデュアルチャネルを設定することは可能なのでしょうか? もし可能なら、設定方法を教えてください。

  • メモリの解放について

    御指導お願いいたします。 iMac 2.8GHz Intel Core 2 Duo   4GB 800MHz DDR2 SDRAM を使用中。写真が趣味でフォトショップで現像、加工などを行って おりますが、長時間作業していると4GBのメモリを 3/4ぐらい使用、 加工ソフトを閉じてもほとんど解放されず 4/3使用中のままです。 電源投入時のメモリ使用状態に戻すには再起動しか、方法は ないのでしょうか。もし、他に方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GalaxyNote2の空きメモリ

    どうにもよくわからないことがあるので質問させてください。 GalaxyNote2は、メモリが2GBあります。 購入して数日、それほどたくさんのアプリやウィジェットを追加した わけではありません。(メモリ512MBの旧スマホと同程度) ですが、空きメモリを確認すると、400MB前後と、常に75%以上 消費しています。 高級タスクマネージャとZDBoxを入れて、タスクキルやキャッシュの解放 なども頻繁に行っていますが、せいぜい一時的にメモリ使用量が60%ぐらい になるだけで、またすぐ70~80%の使用量まで戻ってしまいます。 メモリ2GBの当機種で3/4まで使っているということは、メモリが1GB以下の 機種では足りなくなる計算ですが、そういうスマホにもそれ以上のアプリや ウィジェットを入れて使っていました。 このあたり、どのように理解すればいいのか、ぜひ教えてください。

  • 仮想メモリを解除した後容量がもどってきません

    Vista home premium です 3週間ほど前のことになるのですが 仮想メモリを0GBから3GBに増やしました 容量は18.3GBから15.3GBになりました ちょっとして3GBから元の0GBに戻したのですがなぜか容量が戻りません 再起動してみるとちゃんと仮想メモリの値は0になっていました 仮想メモリの設定画面(システムのプロパティ⇒パフォーマンスオプション⇒仮想メモリ)では空き容量が19203MBと書いてあるのですが コンピューターを見ると15.3GBと表示されています いまだに15.3GBのまま変わりません 復元ポイントはなしにしています  デフラグすれば変わるかと思いやってみましたがかわりませんでした インターネットキャッシュなどは毎回クリーンアップで削除しています 仮想メモリを解除した時期にはadobe flash prayer のアップデートが2回ほどありましたが 2回とも正常に完了したとなっています なぜ容量がもどらないのか検討がつきません なにか心当たりがあれば教えていただきたいです おねがいします

  • Illustratorで仮想メモリの設定について

    TOSHIBA dynabook T562/58GBS windows8 メモリ16GB (購入時は8GB)  inter(R) Core i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 主に使用するソフトは Illustrator,photoshop,Rhinoceros,Autocad,3dsmax illustrator cs5 を使っています。 データファイルは3712KBですが、曲線が複雑でライブペイントツールで色を付けた線データの配置を動かすと「メモリが足りません」と出てきます。16GBもあって実際30%ほどしか使用されていません。 Adobeのホームページでいろいろ調べてみて 「ページングファイルの最大サイズが搭載メモリ容量の 3 倍以上に設定されていると、Illustrator のパフォーマンスは最適化されます。」 とありました。 このPCはノートでCドライブしかなく Cドライブの空き容量は726676MBです。 推奨5618MBで現在の割り当てが2700MBでした。3倍となると48000MBとなり推奨の8倍以上となり、少し恐れた私は、初期サイズ、最大サイズ共に10000MBで設定しましたが、再びメモリ不足と出てきました。 3倍にしても問題ないのでしょうか? また、そのときの初期サイズをどれくらいに設定するのでしょうか? 仮想メモリを増やすことのデメリットってありますか? 初期サイズ、最大サイズをどれくらいに設定したらよいでしょうか? もし、16GBでillustratorを使用されている方がいたら、どのような設定をしているのか知りたいです ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • Android携帯の使用メモリが減りません

    IS03を使用しています。 アプリをほとんど起動していない状態で使用メモリを確認すると、常に80%前後が使用状態になってしまいます。 使用メモリの詳細を確認し、メモリを解放する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 以下、空きメモリを増やすために自分が行っている内容です。  1.automatic task kllerとstartup cleanerを使用して、「メール」「電話帳」など最低限の常駐アプリ以外を停止しています。 (スリープ時は常時)  2.アプリ管理でキャッシュを削除しています。(毎日1回)  3.ブラウザのCookieを削除しています。(毎日1回) 宜しくお願い致します。