• 締切済み

メモリについて

動画編集をする際にページファイルが3倍近くに跳ね上がり困っています 使っている動画編集ソフトはADOBE AFTER EFFECTS CS4 PCのスペックはCPUがQ9550 メモリがDDR2PC-8500(2GB) VGAはASUS EAH 4870です 通常のPFの使用領域は700MB前後なのですがAFTER EFFECTSを起動させると1.2GB~1.5GBまで、ある特定のエフェクトなどを使うと2.1GB~2.3GBぐらいまでいってしまいます。やはり動きもなんだかもっさりしていて満足のいくように作業ができなくて困っています 環境設定で見たところ搭載されているRAM2GBのうちAFTER EFFECTSの合計メモリ使用領域1.2GBと書いてありました これは単純にメモリの領域不足と考えていいのでしょうか? 単純にメモリ不足だった場合何GBぐらいまで増設したら良いでしょうか? それとも他に問題点があるようでしたら回答の方よろしくお願いします

みんなの回答

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

>単純にメモリ不足だった場合何GBぐらいまで増設したら良いでしょうか? 最大になっても足りる分あればとりあえずOKです。 今回PFが2.3GBほどまで膨れあがるということなので、2.5~3GB(+512MB~1GB)であればメモリは足りるのではないでしょうか。 でも動画によってはもっと必要になるかも… 4GBくらいまでしたほうが良いかもしれませんね。 ただし、今流通している大半のOS(XP・vista)はシステム的な制約で3GBちょいしかメモリ認識してくれませんのでご注意。 それ以上をメモリとして認識させるにはXPやVistaの64bit版というのが必要ですが、一般向けとは言い難いです。 個人的な感想として。 お財布に余裕があるなら2GB買って4GBに。 (32bitOSだと仮定して)認識しない分が余っちゃいますが、気にしないか、RAMディスクとして有効活用しましょう。 ギリギリにしててまた同じ状況に、とかイヤですし(苦笑 また今のメモリと同じ製品買えば、デュアルチャンネルでメモリ高速化するかも。 そのスペックならマザボも対応してそうですから(でも確認はしてください)

xeon110
質問者

補足

すみませんOSを書くのを忘れてました OSはXP Pro 32bit です やはりメモリの不足が問題との回答なので4GBまで 増設することにしました。 回答ありがとうございました

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

OSはなんでしょうか? Vistaなら4GBはほしいです。 XPの場合は、AE以外のソフトでメモリを食いすぎです。 環境を改善すればXPの場合は、400MBから最大まで頑張って300MB代にまで減らせます。 AEでの作業に関しても、使用している素材の作り方やコンポジションの作成の仕方や効果のかけ方など、無駄があるのではないかと思います。 具体的には、使用する素材はtga連番など出来るだけ軽量の物を使用することや、コンポジションの作り方を工夫してエフェクトの適用回数を減らす事などです。 それと表示クオリティの関してもディスプレイの大きさと比較して本来表示可能な解像度で表示して作業してください。 HD素材などを扱う場合フルHDに対応しているディスプレイでも、AE上でコントローラーやタイムラインがある以上、フル画質で映像を表示しても実際にはフルには表示できないはずです。 1/2画質にするだけで全然動く速度が違います。

xeon110
質問者

補足

OSはXP Pro 32bitです 的確な指示ありがとうございます これからはエフェクトの適用回数や画質の設定を1/2~1/4ぐらいまで落として作業してみます。

関連するQ&A

  • AdobeのAfter Effectsについて

    近いうちにAdobeのAfter Effectsを購入しようと思っているのですが、After Effectsは動画にエフェクトをかけるだけなんでしょうか? エフェクトをかけた動画をカットしたり繋げたりするような編集は別のソフトを使用しないといけないのか気になるのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 動画編集の過程がわかりません

    現在参考書を片手に動画編集の勉強をしているのですが、 動画の切り取りからエフェクトをかける過程がよく分かりません。 Premiere Proで動画の切り取り・編集。エンコード ↓ エンコード後、After Effectsでエフェクトをかける ↓ レンダリング でよいのでしょうか? エフェクトは動画全体ではなく、一部分だけです。 もし効率のよい方法があればご指導お願いします。 初心者のため、説明不足もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • ASUSRamCash3を使用中。メモリは32G?

    Windows10自作PCでASUS RAM Cash3を利用中。メインメモリは16GBで殆ど未使用領域が多い。RAM Cashは3400MB程に設定している。メインメモリを32GBに拡張するとさらに RAM Cashが使用できる領域も増え、メモリ不足でシステムが不安定になることは少ないが メインメモリは16GBで宜しい?普段使いがメインなので(ゲームはしない)32GBまでは多すぎると思うが・・・。

  • After Effectsのプレビューが遅い

    After effects初心者です。 現在CS4を使用しているのですが、エフェクトを加えると プレビューの速度が大変遅くなります。 コンポジションは640x480の29.97フレームです。 エフェクトを読み込むのに時間がかかっていると思うのですが、 5秒の映像のプレビューがいつまでたってもコマ送り状態で、 スムーズに動いてくれません。 そのため、映像をチェックする事が出来ずに、 作業するのにとても時間がかかってしまいます。 ちなみに、After effects6ではこのような現象は起こりません。 (CS4で使用しているエフェクトが入っていない、 ということもあるのかもしれませんが) 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしく御願いいたします。 ちなみに、PCのスペックは Mac OS X 10.5.8 2.4GHz intel Core 2 Duo メモリは3GBです。

  • After Effectsに関する書籍について

    After Effectsに関する書籍についてお聞きします。 現在After Effectsを使用し動画編集を行っていますが、なかなか「カッコイイ」エフェクト編集が出来ず悩んでいます。 ayato@web等個人サイトを参考にしたりしていますが、何しろAfter Effectsを触り始めたばかりの自分には少々敷居が高い(細かい説明が端折られている)ようです。 そこで、ayato@webに掲載されているようなカッコイイエフェクトの制作方法を易しく解説されている書籍(またはWEBサイト)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アフターエフェクトにて、光が弾けて広がるような演出

    お世話になります。 アフターエフェクトでの動画編集についての相談になります。 現在、After Effects CCを使用して動画編集を行っているのですが、 下記URLの動画の10秒部分の、光の粒が弾けて、光が円形にじんわりと広がっていくようなアニメーションは どのように編集をすれば再現ができるでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=4cnVvYlGyzQ 不透明度の調整やスケールアニメーション、波紋のエフェクトの使用も思いついたのですが、うまくいかず悩んでおります…。 恐縮なのですが、上記動画のような演出の再現方法や編集手順等をご教示いただけましたら幸いです。 なお、もし通常の編集での再現が難しい場合、プラグイン等の使用も考えておりますため このプラグインを使用すれば再現可能、という物がございましたら詳細をお教えいただければ嬉しく思います。 お手数をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • メモリの品番を知りたい

    DELEのT7500のPCをオークションで購入しましたが、動画編集するのでメモリを32GB以上に出来ないかと思っています。 このPCケースを開いたら、現在 SAMSUNG製 PC3-10600R 2GB×5枚と1GBx1枚の計六枚装着しています。 動画編集をしているのでメモリを32GB以上にできないかと考えていますが、御社の販売するメモリのどれを購入したらいいのかわかりませんので、教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • メモリに空きがあるのに動画を撮ると重くなる

    PCのメモリが全部で4GBでゲームを起動して動画を撮ると、3.2~3.4GBの使用量なのにゲームが重くなります。 ゲームが重くなる原因がわかりません。 メモリ不足でしょうか?それとも他でしょうか?

  • メモリ不足の判定

    私のパソコンは、 1)物性メモリ501MB 2)PF使用量が483MBです。 1)-2)=マイナスでなければメモリ不足ではないとあるメモリメーカーが説明しています。 数字から判断すると私のパソコンはメモリ不足ではないのですが,今のメモリ512MBを2GBにすれば,動作が速くなるという効果は出るのでしょうか。 教えてください。

  • パソコンのスペックの比較のお願い

    現在新たにPCの購入を検討していますが、どのようなスペックのモノを買えばいいか迷っています。 自分でもある程度調べては見たのですが、どうしても現在使っているものとの比較したイメージが付かず、どれくらいのものにすればいいのか見当がつきません。 よろしければ買い換えた場合、どれくらい差が出るのかお教えいただけないでしょうか。 現在のパソコンの使用方法 動画編集(Adobe Premiere Pro CC ) HD画質での編集で、エフェクトも色々と使用しています。 (将来的にはAfter Effectsを使って軽度の3D機能を使用した編集もしたいと思っています) 現在のPC  ノートパソコン Intel® CoreTM i7-4700MQ Processor メモリ8GB インテル® HD グラフィックス 4600 HDD 1TB ※ 当初は動画編集を視野にしておらず、ノートパソコンを購入した次第です 比較対象のPC デスクトップ インテル Core i7-4790 メモリ16GB NVIDIA Quadro K2000 HDD 2TB となっています。 これだけでは情報も少なく、的確な回答も難しいかもしれませんが、お願いいたします。 個人的にはグラフィックカードを専用の物に変えるだけで、結構な差が出るような気はしているのですが…。 特に知りたいのは、レンダリングにかかる時間がどれくらい短縮できるのか、スムーズに作業をすることができるかどうかの2点です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう