• 締切済み

メモリについて

動画編集をする際にページファイルが3倍近くに跳ね上がり困っています 使っている動画編集ソフトはADOBE AFTER EFFECTS CS4 PCのスペックはCPUがQ9550 メモリがDDR2PC-8500(2GB) VGAはASUS EAH 4870です 通常のPFの使用領域は700MB前後なのですがAFTER EFFECTSを起動させると1.2GB~1.5GBまで、ある特定のエフェクトなどを使うと2.1GB~2.3GBぐらいまでいってしまいます。やはり動きもなんだかもっさりしていて満足のいくように作業ができなくて困っています 環境設定で見たところ搭載されているRAM2GBのうちAFTER EFFECTSの合計メモリ使用領域1.2GBと書いてありました これは単純にメモリの領域不足と考えていいのでしょうか? 単純にメモリ不足だった場合何GBぐらいまで増設したら良いでしょうか? それとも他に問題点があるようでしたら回答の方よろしくお願いします

みんなの回答

• suo2k
回答No.2

>単純にメモリ不足だった場合何GBぐらいまで増設したら良いでしょうか? 最大になっても足りる分あればとりあえずOKです。 今回PFが2.3GBほどまで膨れあがるということなので、2.5~3GB(+512MB~1GB)であればメモリは足りるのではないでしょうか。 でも動画によってはもっと必要になるかも… 4GBくらいまでしたほうが良いかもしれませんね。 ただし、今流通している大半のOS(XP・vista)はシステム的な制約で3GBちょいしかメモリ認識してくれませんのでご注意。 それ以上をメモリとして認識させるにはXPやVistaの64bit版というのが必要ですが、一般向けとは言い難いです。 個人的な感想として。 お財布に余裕があるなら2GB買って4GBに。 (32bitOSだと仮定して)認識しない分が余っちゃいますが、気にしないか、RAMディスクとして有効活用しましょう。 ギリギリにしててまた同じ状況に、とかイヤですし(苦笑 また今のメモリと同じ製品買えば、デュアルチャンネルでメモリ高速化するかも。 そのスペックならマザボも対応してそうですから(でも確認はしてください)

xeon110
質問者

補足

すみませんOSを書くのを忘れてました OSはXP Pro 32bit です やはりメモリの不足が問題との回答なので4GBまで 増設することにしました。 回答ありがとうございました

• _akiakane
回答No.1

OSはなんでしょうか? Vistaなら4GBはほしいです。 XPの場合は、AE以外のソフトでメモリを食いすぎです。 環境を改善すればXPの場合は、400MBから最大まで頑張って300MB代にまで減らせます。 AEでの作業に関しても、使用している素材の作り方やコンポジションの作成の仕方や効果のかけ方など、無駄があるのではないかと思います。 具体的には、使用する素材はtga連番など出来るだけ軽量の物を使用することや、コンポジションの作り方を工夫してエフェクトの適用回数を減らす事などです。 それと表示クオリティの関してもディスプレイの大きさと比較して本来表示可能な解像度で表示して作業してください。 HD素材などを扱う場合フルHDに対応しているディスプレイでも、AE上でコントローラーやタイムラインがある以上、フル画質で映像を表示しても実際にはフルには表示できないはずです。 1/2画質にするだけで全然動く速度が違います。

xeon110
質問者

補足

OSはXP Pro 32bitです 的確な指示ありがとうございます これからはエフェクトの適用回数や画質の設定を1/2~1/4ぐらいまで落として作業してみます。