• ベストアンサー

メモリに空きがあるのに動画を撮ると重くなる

PCのメモリが全部で4GBでゲームを起動して動画を撮ると、3.2~3.4GBの使用量なのにゲームが重くなります。 ゲームが重くなる原因がわかりません。 メモリ不足でしょうか?それとも他でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

ゲーム速度はメモリの容量で決まるわけではありません。 主にCPUとグラフィックカードの性能で決まります。 どんなにメモリを積もうとも(仮に1TB積んだとしても)CPUが遅ければゲームは遅くなりますし どんなにメモリを積みCPUが早くてもグラフィックカードが数世代前のローエンドだとゲームが遅くなります。 この場合、ゲームをしながらそのPCで録画するという行為がCPUにかなりの負荷となりゲームの処理を落としているのではないでしょうか? 録画ソフトやゲームの設定である程度改善させることは出来ますが それでもCPUやグラフィックカードの能力を超えるような状態であれば処理落ちが出ます。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

簡単に言うと… 質問者様の言いたい事は? PC には、大きく分けて3つの種類の異なるメモリが 搭載されているので、PC の起動と画像の保存には、 それぞれ別系統のメモリが使われているのに何故? 使用メモリが異なる要素で影響されるのかと言う事を 言いたいのでしょうが? デスクトップの様に3種類の異なるメモリが搭載され ている場合は、仰る通りです。 しかし、使用されているのがコンパクトPCやノートPC だと総てのメモリが一つのメモリに集約されている場合 だと単に Windows の表示だけが別で本当は同じと言う 事です。 > PCのメモリが全部で4GBでゲームを起動して動画を撮ると この文面から察した。 本当に影響が出ないPC、仰る様なPCならシステム表示には、 メモリの全体数と使用可能数に殆ど差額の無いシステム表記 がなされているPCです。 そんなPCは、無いと私もつい最近まで思っていましたが? https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-laptop-3/8vfggh1r94tm?activetab=overview Microsoft Surface Laptop 3 15 本年初頭に手に入れました。 最初 PC のシステム画面を見た時、バグってる?のかと思っ た…メインメモリ8GB、使用可能メモリ(領域)8GB と表示さ れています。 外人YouTuberさんが保証切れ覚悟でPCの分解動画をYouTube に上げていますが? メインメモリ・メモリスロット1本(発表)に搭載していたが? それ以外にM/B上にシステム外メモリ32GBを直付け搭載(未発表) して、VROMメモリとしていた。 CPU: ・Ryzen 5 3580U内にAMD Radeon Vega 9 と言うGPU を 封入搭載している為にメインメモリとは別途に画像処理専用メモリ を搭載していた。 BIOS を確認すると8GB + 32GB = 40GB と成っている 32GBは、Winows には他(数字表記なし)と認識されている。 ※このPCを設計した人、頭いっちゃってます。

回答No.5

グラフィックボードが安いやつなんじゃね? それかマザボ内蔵のチンケなやつとか。

• wormhole
回答No.4

単に処理能力不足です。 表示されている画面をキャプチャしながら動画にするというのは非常に処理コストが高いですからゲームが重くなるのは仕方ありません。 ゲームが重く感じない程度に解像度を下げるなりフレームレートを落とすなりして処理コストを下げるか、もしくは動画作成用のPCを用意するなりするしかありません。 例えば、1980x1080 24bit 60fpsの設定で動画を作るとすると毎秒約367MiBytesのデータを処理する必要があります。

• heyboy
回答No.3

間違えてはいけません。 最低のパソコンは ビデオカードの メモリーと共通ですし そのメモリー領域は 2Gぐらいは取られてますので 実際は残りの2Gで Windowsが動いているので 当然足りません、 メモリー不足ですから 出来れば16Gぐらいは 拡張すると良いです。

• okwavey6
回答No.2

>PCの PCってなんだろなー >メモリが全部で4GBで もしOSが64bitなら8GBはないと使えないと思います。 >ゲームを起動して ゲームってなんだろー >動画を撮ると、 どうやって? >3.2~3.4GBの使用量なのに メモリがね >ゲームが重くなります。 何かがボトルネックになってるんでしょうね。 >ゲームが重くなる原因がわかりません。 でしょうね。 説明に必要なこともこれだけわかってないわけですから。 >メモリ不足でしょうか?それとも他でしょうか? を質問する以前にPCのスペックと具体的なゲームについての説明くらいはしないとね。

回答No.1

単に「負荷」つまりCPUなのでは? タスクマネージャーでは、どこがネックになっていました?