• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンドロイドのメモリに関して

ふと疑問に思ったのですが、私のアンドロイドは内蔵メモリが1GB、SDカードが32GB この内蔵メモリというものの理解なんですが、 PCで言うとメモリ=RAMというのはストレージではなくて、「作業領域」ですよね。 ソフトはHDDに入っていて、起動するとメモリに読み込まれる。 でも、アンドロイドの内蔵メモリというのはシステムやプリインストールアプリが入っている場所でもある。のではないでしょうか。 PCのHDD--アンドロイドの内臓メモリ PCのRAM--アンドロイドの内臓メモリ PCの外付HDD--アンドロイドのSDカード ですか?? つまり、内蔵メモリ1GB、現在の使用量67%とか言う場合、 この67%の内の40%ぐらいは実はシステムソフト、プリインストールアプリのおき場所として占有されていて、実際作業に使われているのは27%だけ。 というようなことになるのでしょうか? それとも、67%は全部起動中のアプリの占有? なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数540
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3751/9776)

PCのHDD--アンドロイドの内蔵ストレージ PCのRAM--アンドロイドの内蔵メモリ PCの外付HDD--アンドロイドのSDカード という関係ですね。 ドコモの仕様表が分かりやすいですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh02e/spec.html この表の下の方にメモリとデータフォルダ容量という欄がありますが、メモリ(RAM)の部分がPCのRAMと同じもので、データフォルダ容量がPCの内蔵HDDと同じものだと考えていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどーー。やはり作業メモリとは別のROMがあるんですね。 iPhone32GB などというのは、この領域が32GBで増設は出来ないと。 私の67%、アプリを開きすぎなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11853)

>私の67% いや、これについては >システムソフト、プリインストールアプリのおき場所として占有されていて、実際作業に使われているのは27%だけ くらいな感覚で間違ってないと思いますよ。 PCだってシステムが相当メモリ食ってるでしょ?Androidでも一緒ですよ。 #再起動かけて起動完了するまでの間に内蔵ストレージからRAMに読み込んでる Androidの場合、基本的にシステムROM(PCでいうCドライブ)の領域はユーザーから見えないってのが同一スキームで見ようとした場合の話をややこしくしてるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、システム自体も常駐ソフトの一つですものね。 忘れていました。