• ベストアンサー

スマホのメモリについて

Android 10の4GBモデルでプリインストールされているキャリアアプリを可能な限り無効化し、余計なアプリが一切ない状態だとすると メモリの消費量は平均的にどのくらいになると考えられますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Android自身で2GBくらい、アプリで1GBくらいの計3GBくらいかな? メモリ使用量は開発者向けオプションをオンにすればリアルタイムで確認が出来ます 【Android】開発者モードを設定・解除する方法 | アプリオ https://appllio.com/android-development-mode-settings

yuzu4680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、6GB以下のRAM容量のスマホはどれを選んでも空き具合は殆ど変わらなさそうですね~ android10で6GBのスマホを探してみます。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.2

Android10に必要な最小メモリは2GBです。 一応2㎇あれば動くことになっています。 ですので本当に余計なアプリを全部無効化できれば2㎇以内に収まると思います。 ただ、使用するとすぐにキャッシュが溜まっていくので実質的には他の方の言うように2.5~3㎇くらいは使いそうです。 余談ですがandroidスマホで表示できるメモリ使用量はリアルタイムではなく「平均メモリ使用量」です。 android10の場合は3時間平均だと思います。 システムが提供する情報が平均使用量のみなので別アプリを使用してもそれ以上の情報を得ることはできません。

yuzu4680
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 結局の所、今の端末とRAMの空き具合は殆ど変わらなさそうですね.... 6GBくらいの物を購入してみようかな?