スマホのメモリ不足解消の方法

このQ&Aのポイント
  • スマホのメモリ不足が解消されない問題について、解決策をまとめました。
  • 不要なアプリの削除やホーム画面の整理、最適化などを行ってもメモリが増えない場合、他の原因が考えられます。
  • 起動や接続の遅さ、壁紙の自動変更、アプリのタッチ不具合、充電中にバッテリーが減るなどの現象もメモリ不足が原因かもしれません。ウィルス感染の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのメモリ不足が解消されない

ソニーのXperia SO-02Eを使用しています。(docomo) メモリ不足が解消されず、困っています。 RAM残量が24%しかなく、色々試しても同じままで容量が増えません。対策として (1)不要なものを消せるアプリのダウンロード(クリーンマスター)を行い、タスク・キャッシュ・ファイルの削除 (2)ホーム画面のアプリ・ウィジェットを減らす (3)まめに最適化を行う (4)容量の大きいアプリのアンインストール、消せないアプリは強制終了 これらを試していますが、メモリが増えません。 「設定」の画面で端末情報を調べたところ、内部ストレージは11GB中3GB程しか使用しておらず、 「機器メモリー」もアプリ全ての合計が8GB中3.6GBと、そこまで余裕がない使い方をしているわけではないと思います。 また、この事が原因なのか、いくつか困った現象が起きてしまいます。 (1)とにかく起動・接続・ダウンロード・画面の移転など全ての動作が遅い、止まる、アプリの強制終了 (2)設定していた壁紙が、インターネットを使用したりアプリを起動させるだけで 勝手に初期設定のプリインストール画像になってしまう (3)ヤフーのアプリで、検索窓に文字を入力しようとタッチしても反応せず、文字が打てない (4)充電中にも関わらず、バッテリの残量が減る これらの原因として考えられるのが、最近懸賞サイト(モッピー)のアプリをダウンロードし、ポイントをためようと色々なアプリをDLしては消し、という事を行っていたので何かウィルスに感染したのかも・・・?とも思ったのですが、確証が持てません。 どうすればメモリ不足が解消されるのか、また困っている現象がなくなるのか、 判らなくなってしまいました。 ご回答宜しくお願いいたします。

noname#221726
noname#221726
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

タスクキラー・クリーナー系のアプリはAndroid 4.xではあまり効果的はありません。 理由は、タスクを止めようとしてもroot権限がないと止められないものがあり、root権限なしでは標準の設定アプリにある、アプリの項目にある当該アプリを開いた所に出てくる「強制終了」機能以外では止められない物が幾つもあるためです。 更にサービスを提供しているアプリは、例え停止させても、他のアプリがサービスを呼び出す事で起動されます。 キャッシュはメモリーが足りなくなれば自動的に破棄されていきます。 破棄されるタイミングが悪くて反応が重い例を除けば、(手動で)キャッシュを消すと、次に当該アプリを起動した際に素早く起動できません。 クリーナー系のアプリは大量のメモリーを要求する事でメモリーを解放させようとする物があります。 しかし大量のメモリーを要求しても、ストレージにページアウトするだけで、クリーナーアプリが終了するとストレージから呼び戻して動き始めます。 このストレージからの呼び戻しはアプリの起動のようなもので、他にアプリを起動すればスマホの反応は悪化します。 私はクリーナー系アプリ使用は勧めません。 それより起動中のタスク一覧から標準の「強制終了」を簡単に呼び出せるアプリのほうがお勧めです。 私が使用しているのはCallLauncherです。 ラウンチ画面を表示させてその画面を下から上になぞるとタスクリストが表示され、リスト中のアイテムを長押しすると標準の設定アプリにある個々のアプリ画面へジャンプでき、「強制終了」を押せます。 またそのタスクリストでは個々のアプリのメモリー消費量も知ることができます。 アプリのインストール・アンインストール・バージョンアップを繰り返していくと、ストレージのフラグメント化が進みがちです。 フラグメント化が酷くなるとアプリの起動はやストレージへの書き込み・読み出しが遅くなります。 ウイルスについては信頼性の高いメーカーのアンチウイルスでチェックして下さい。 充電は充電電流より消費電流の方が多ければ充電中でも減っていきます。 ウイルスの可能性も考慮するなら、解消方法のお勧めは初期化です。

noname#221726
質問者

お礼

詳しく載せてくださいましてありがとうございます。 ダウンロードしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

24%なら500MB余っているってことですよね? メモリは充分に足りています。 不具合は別の原因でしょう。

noname#221726
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し詳しく設定などを見てみようと思います。

  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.2

タスクマネージャーなどでタスクを終了させるのは止めた方がいいです。終了させても直ぐに起動するアプリもあるし、その場合は以前のメモリを利用できないでしょうから、新たにメモリを利用することになります。 結局、終了しただけメモリ使用量が増えたりします。 アルバムやプレイヤーなどはメディアを読み込んでいるので、バックで起動しているなら終了させない方が動作はスムーズです。 特にIMEは重いアプリなので、使ってないからといって終了させてしまうと、起動させようと思っても起動できない可能性もあります。 Androidなので、Windowsみたいに「メモリ足りないから無理!」とか言い出さないでしょうけれど、起動に時間がかかる(他のどうでもいいアプリを終了させ、必要なアプリが起動できるように処理している)だろうとは思います。 そんな重労働をさせれば電池もザクザク減るんじゃないでしょうか・・・そのままフリーズや再起動することも考えられますけど、それが正常な動作と言えそうです。 同じ機種ですけど、4.2になってメモリ使用量が増えたかな、という印象はあります。でも、1.3GBぐらいです。動作に支障はありません。 私が使っているのはGOタスクマネージャーEXの有料ライセンスです。 たまに最適化してみて、メモリが減らなくなったら再起動します。私の場合は800MBぐらいになります。 >(4)充電中にも関わらず、バッテリの残量が減る バッテリーレベル表示、ちょっとおかしいですよね。 先日再起動したら、34%だったのが69%になってました。 これについては『スマートフォン不具合速報』に記事があります。リンク先の価格.comのスレも参照してください。 http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/35259725.html 使いながら充電していると給電が追い付かずに減っていくこともありますが、その場合は急速充電用のアダプタ04など2A出力の充電器を使ってみてください。 たまに再起動して様子を見たらどうかな、とは思いますけど。 初期化は最後の手段と言うことで・・・ 「Xperia Z を初期化する方法」 http://xperiaz.kurosuke.biz/archives/639

noname#221726
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動するとよくなることも有るのですが 使い方を考え直そうと思います。

関連するQ&A

  • メモリ不足を解消するには

    メモリ不足を解消するには 最近、メモ帳を使ってよく、保存するときにメモリが足りません。 とでるのですが、 vista CPU Core2Quad Q8200 メモリ4GB タスクマネージャーをみると、 物理メモリの使用率が50%になっています。 が、PC購入後1年半経つのですが、 4GBではもう古いのでしょうか。

  • ラインのメモリ容量不足

    ラインを使用中に突然、『メモリ容量不足』と言う通知が出て、困っています。 少し前から、容量不足で新規アプリをインストールできなかったり、データのダウンロードができなかったりして、その度に何かしらを削除して対応していたんですが、外部ストレージ(SD)の容量不足なのか?内部ストレージ又は本体メモリの容量不足なのかが判らないままきていて、 今度はラインにまで影響が出てしまい、お手上げ状態で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく載せてみました。 私の使用しているスマホの機種と空き容量ですが、機種はauシャープのIS17SHになります。 空き容量は、システム合計容量5.83GB、システム空き容量5.13GB、microSD合計容量1.86GB、microSD、空き容量2.59GBになっていて、内部ストレージは使用中605MB、空き容量5.2GBになっています。 他に、何を確認したらいいのか判らないのと、どこの部分がラインの空き容量にひっかかているのかも判りません。 後、あまり使わないアプリの整理をするにあたって、『アンインストール』と言う項目がなくて、‘強制停止’‘無効にする’‘データを消去’‘アップデートのアンインストール’と言う項目が見受けられるんですが、これらを選択するとどうなるんでしょう? 下手な操作をして、後に復活したい時にできなくなるとか、見えなくなってどこにいったか判らなくなるような事になりたくないので、でも空き容量は増やしたくて… どなたか、最善の方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • メモリ不足

    パソコンはVistaで、システムは32ビット、メモリ(RAM)は2・00GBですが、インターネットを閲覧していると、「メモリ不足です、直ちにパソコンを再起動してください」というようなメッセージが頻繁に出るようにななりました。この問題は、メモリを増設すれば解決するのでしょうか?メモリ不足メッセージがよく出るようになるまでは、OS(C)の空き容量が少なくなっているので、不要なアプリ等は整理してくださいといメッセージがよく出ていました。調べたところ、今はOS(C)の空き容量は1.34GB/72.4GBですが、この値はずいぶんと変動するようです。空き容量を増やせといっても、どれが不要なアプリなのか判断するのは難しいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • ipodtouch バックグラウンド メモリ不足

     iPod touch[32GB]で  DAMのカラオケアプリを  昨日ダウンロードして  使っていました。ですが  3曲くらい歌って次歌おう  と思ったら  メモリ不足のため再生できません。  バックグラウンドで動作中の他の  アプリを終了してください。  とでてきます。どうしたらなおりますか?  - - - - -  ●ホームボタン2回おして  アプリをながおしして、マイナス?みたいな  のをおして、起動中のアプリを毎回消すし  毎回確認します。それでもうたえません。  ●もっさり解消というアプリで  もっさり解消してもうたえません。  ●設定で、通知設定もすべてのアプリを  通知しないにしました。うたえません。  ●iPodで消したアプリはiTunesでも消します。   うたえません。  ●写真、動画もそんなにありません。  どうすればなおるんですか?

  • メモリ不足を解消できません・・・・・・

    LaVie LL350/ADを使用しているのですが、『メモリ不足です。不要なプログラムを削除するか~』という表示が出るようになりました。 Cドライブの容量を確認すると、確かに100M以下しかなかったので、先日、メモリを増設しました(ちなみにメモリはDDR333 512MBです) しかし、メモリの総量は増えているのですが、マイコンピューターでCドライブの容量を確認すると、ちっとも増えていません。また、メモリ不足の表示も相変わらずなのですが、どうしてでしょうか? メモリを増やしても、Cドライブ・プロパティで確認できる総量は、変わらないのでしょうか?教えてください。

  • メモリ不足解消方法

    XPを使っていますが、MediaPlayerでダウンロードした画像を見ていますが、一つのファイルだけメモリ不足のメッセージがでて見れません。ほぼ変わらない容量のものはみれるのですが。再起動やいろんなものも終了させたのですがみれません。 何か教えてください。

  • 容量不足解消にデータ移行したが・・・

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 ASUS ZenPhone5 Android 4.4.2 本体の容量が不足してきたのでmicroSDカードを挿入してデータを移行しました。しかし、数十日後にまた容量不足になります。新しいアプリをダウンロードしたりしていません。せいぜい写真数枚の撮影のみです。 確認してみると移行したデータと同じデータが本体に存在してしまってます。全てのデータではありませんが、せっかくmicroSDカードに移行したのに重複したデータが本体に存在してしまっています。(切り取らずにコピーしてしまった訳ではありません) なぜ、こんな現象が起こるのでしょうか? 本体の容量不足解消をするにはどうすればいいか、アドバイス願います。

  • メモリ不足ですか?ご教授お願いします

    現在ノートパソコンを使用しています。 ここ数ヶ月、インターネットのトップ画面を開くのに数分もかかる状態です。 メモリ不足であれば、増設を試そうと思います。 WinXP CPU ペンティアム4 HD 30GB 搭載メモリ(フリーソフトで調べたところ) 総容量 494MB 使用量 269MB 空き 227MB

  • スマホでストレージ容量不足のエラーで困っています

    スマホ(アンドロイド、容量8GB)ですが、ストレージ空き容量(149MB)不足のエラーで困っています。 使用内訳は主にアプリ:4.12GB、その他システム系:3.71GB、写真・ビデオ:19.41MBです。 アプリを削除するしかないのですが、”Google Play開発者サービス”のデータが1GB程ありので「データ消去」しようと思いますが、消去したらどんな不具合・支障がありますか? また、他にエラー解消の手立てがあれば詳しい方教えてください!

  • スマホの容量不足

    私はARROWS X F-02Eというスマホを使っているのですが、空き容量が少なすぎて困っています。 アプリをアンインストールしてくださいと表示されるのでいくつかアプリを消去したのですが、すぐにまた容量が無くなってしまいます。 どうすれば容量不足を解消できるのでしょうか?