GalaxyNote2の空きメモリ

このQ&Aのポイント
  • GalaxyNote2の空きメモリについて気になることがあります。メモリの使用状況を確認したところ、常に75%以上が消費されていることがわかりました。タスクキルやキャッシュの解放を行っても一時的にしかメモリ使用量が下がらず、すぐに戻ってしまいます。メモリ2GBの機種でもこのような状況なので、1GB以下の機種ではどうなるのか気になります。理解するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • GalaxyNote2の空きメモリについて質問があります。メモリの使用量を確認すると、常に75%以上が消費されており、タスクキルやキャッシュの解放を頻繁に行っても改善されません。1GB以下の機種ではどのような状況になるのか気になります。この問題についてどのように理解すれば良いでしょうか?
  • GalaxyNote2の空きメモリについて疑問があります。メモリの使用状況を確認したところ、常に75%以上が消費されています。タスクキルやキャッシュの解放を行っても一時的な改善しか見られず、すぐにメモリ使用量が戻ってしまいます。このような状況になるのはなぜでしょうか?1GB以下の機種ではどうなるのか気になります。どのように理解すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GalaxyNote2の空きメモリ

どうにもよくわからないことがあるので質問させてください。 GalaxyNote2は、メモリが2GBあります。 購入して数日、それほどたくさんのアプリやウィジェットを追加した わけではありません。(メモリ512MBの旧スマホと同程度) ですが、空きメモリを確認すると、400MB前後と、常に75%以上 消費しています。 高級タスクマネージャとZDBoxを入れて、タスクキルやキャッシュの解放 なども頻繁に行っていますが、せいぜい一時的にメモリ使用量が60%ぐらい になるだけで、またすぐ70~80%の使用量まで戻ってしまいます。 メモリ2GBの当機種で3/4まで使っているということは、メモリが1GB以下の 機種では足りなくなる計算ですが、そういうスマホにもそれ以上のアプリや ウィジェットを入れて使っていました。 このあたり、どのように理解すればいいのか、ぜひ教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

No.1です。 ・今、職場同僚の「Galaxy S3」使用者から、スマホをぶんどって確認したところ。。。 確かにnote2のRAMの空き400MBは少ない気がします。 手元の「Galaxy S3」の場合。 LTE(ON)でRAMの空きは600MB前後。 LTE(OFF)だとRAMの空きは1GB前後。 S3とnote2の違いは、ICSかJBか。 そして、タッチペンデジタイザの有無。 LTEはチャイルドプロセスが沢山裏で動くからメモリ喰いはしょうがないとして、、、 タッチペンデジタイザ回りだけで200MBも消費するとは、少し考えにくい気がします。 note2のワンセグ切って、おサイフ切って、i Bodymo切って、、、 不要なドコモのプリインストールアプリを片っ端から無効化して見る事をオススメします。

Beepapa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 わざわざ骨を折っていただいてすみません。 とりあえず、常駐のツールを少し消して、タスクキルとキャッシュクリアすると その時は700~800ぐらいまではいくようになりました。 どういう仕組みかわかりませんが、しばらく様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

いただいたお礼を受けて。 「SDカードにインストールについてですが、Android4.1はSDカードに インストールしたり移動したりすることができるのでしょうか。」について。 同じ端末を持っているわけではないので項目名など違うのかも知れませんが、「メニューボタン」→「端末設定」(ただの「設定」になっているのかも?)→「アプリ」、で上の見出し「すべて」をタップし表示されるリストを個々にタップしては戻る、を繰り返す形になりますが、先ずは一つずつ開いて「アプリ情報」画面を開いて見てください。 「メモり」の欄の下に「データを消去」と並んで「SDカードに移動」「携帯端末に移動」「グレー表示」のいずれかになっているはずで、ウィジェットをホーム画面に貼り付けていず、かつ「SDカードに移動」表示になっている物はすべてSDカードに移動できる物です。タップして移動してください。 多く対象があり移動できたとすれば、メモりをかなり軽減できるかも知れません。

Beepapa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 以前Android2.3の時は、そのようにしてSDカードへの移動が できましたが、今私の手元にあるAndroid4.0以降の端末では どれも、「~に移動」のグレー表示すらないのです。 どのアプリを確認してもそうでした。 インストール済みアプリをSDに移動させるようなアプリを 使っても、その「アプリ情報」の画面が開かれるだけで それ以上は進めないため、SDカードへの移動って無理なの かと思ってました。

• nabe710
回答No.2

何の理解がわからないのか不明ですが、「それほどたくさんのアプリやウィジェットを追加した わけではありません。」については、数ではなく、各アプリプログラムの容量次第です。 大きな容量のプログラムを組み込めばわずか一つでもメモリがいっぱいと言うこともあり得ます。 また常駐、ウィジェットに絡まないアプリはSDカードにインストールされていますか?

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各アプリプログラムの容量次第、ということは承知しております。 ただ、以前使っていたRAM512MBや1GBのスマホの時に使っていたアプリ をそのまま入れた程度です。その時も多少は空きがあったのに、 なぜRAMが2GBになっても、1GB以上消費してしまうのだろうか、と いうところが理解できないところです。 SDカードにインストールについてですが、Android4.1はSDカードに インストールしたり移動したりすることができるのでしょうか。 APP2SDなどを見ても、SDカードと表示されるのは本体のストレージ 領域を指しているように思えるのですが・・・ すいません、初心者なのでわからないことだらけです。

• x530
回答No.1

> 空きメモリを確認すると、400MB前後と、 ・そんなモンだよ。 400MBもフリーエリアがあるなんて!!! ヤッパリRAMが2GB有ると違うね。。。 因みに、、、 ・RAM384MBのXPERIA X10i(アンドロイド2.3.3)のフリーエリアは280MB分の60MB前後。 ・RAM1GBのGALAXY NEXUS(アンドロイド4.1.1)のフリーエリアは694MB分の200MB前後。 だから、環境にもよるけどRAM2GBならば、フリーエリアは400MB前後ならば正常値です。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなモンだよ、という言葉に少しホッとしました。 2GBで空きが400MBということは、使用量が1.6GBということでは ないのでしょうか? 1GBの時に空きが200MBであれば、2GBの時 には空きが1.2MBになるものだと単純に思っていたもので・・・