• 締切済み

Firefox3のメモリ管理

Firefox3のメモリ管理 EPSON NJ2050 メモリ2GB(128MBをRAMにしているので1.6GB) XP SP3でFirefox3.6.8を使用しています。 1.タブを同時に開いていくとタスクマネージャー:プロセスで見るメモリ使用量が増えていきますが、タブを閉じても元に戻らない。これはメモリリークでしょうか。 2.プロセスで見るメモリ使用量は百数十MBなのに、Firefoxを終了させてタスクマネージャーパフォーマンスのページファイル使用量は二百数十MBも減少します。この差はいったい何なのでしょうか。 3.config.trim_on_minimizeを設定しているので最小化したときメモリ使用量は10MB程度まで減りますが、ページファイル使用量はほとんど同じです。100MB以上はページファイルも減らないといけないと思うのですがなぜでしょうか。 メモリが多いのでさほど困っているわけではありませんが、メモリの使用が何か不可解です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

当方、WindowsXP SP3 メモリ2GB(256MBをRAMディスクとして使用) Firefox3.6.8です。 >1. タブを閉じても元に戻らない。 こちらの環境ではこれは戻りますけどね。 ご存知のようにFirefox3.6.4からフラッシュプレーヤー等のプラグイン関連のプロセスが分離されましたので、以下を参照。 *数値は起動直後タブ一個(Yahooトップページ)→タブ十個→タブ一個のメモリ値推移。 (FIREFOX.EXE) 66128KB→82360KB→66852KB 。 (plugin-container.exe) 17544KB→42920KB→21488KB 。 もちろん、起動直後の数値まで戻るわけではありませんが、それに近い数値までには下がってます。しいて言えば、plugin-container.exe のほうは数値的な戻りは悪いですかね。 >2. 上記の数値を踏まえてのPF使用量の推移です。 (起動前)306MB→(起動タブ一個)403MB→(タブ十個)447MB→(タブ一個)→409MB →(終了後)306MB 。 >3. config.trim_on_minimize これは確かにそうですね。設定して確認してみましたが、最小化してもPF使用量は変動しません。FIREFOX.EXEの数値は明らかに減っているのに。 ただ、Operaでも同じ検証をしてみましたが、最小化でOpera.exeの数値が一気に下がるのに、PF使用量はまったく変動しませんから、Firefox特有の現象でもないと思いますよ。

Biker-BMW
質問者

お礼

有難うございます。再度テストしてみましたが当方の環境ではやっぱりタブを閉じても元に戻りいませんでした。 705MB 起動直後(読売新聞) 780MB タブ10個(朝日、産経、日経、毎日、東京などのニュースサイト) ここから一個ずつタブを閉じていっても2Mとか3Mしかページファイルは減りませんでした。 開くときは10Mくらいは増えるんですが。中には全然変わらないホームページもあったり。 756MB 一個のみ残して他は閉じたが、元に戻らない。 ホームページによってはタブを閉じてもページファイルは全然減らないのでホームページの作りも影響あるようです。 タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量がいったい何なのかページファイルトの関係がどうもわかりません。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

1.そんな感じですね。わたしの場合気がつくと仮想メモリが1GBを越えてることもあります。そうなる以前に反応が遅くなるので気づいて再起動してますけど。(再起動が楽なようにQuickRestartというアドオンを入れてます) 2.タスクマネージャの「メモリ使用量」は物理メモリの使用量なので、ページファイルの使用量とは関係ありません。おおむね、(「仮想メモリサイズ」ー「メモリ使用量」)がページファイルの量と関係します。 仮想メモリサイズ: とにかく必要なメモリ量 メモリ使用量: 物理メモリの使用量 ページファイル: 仮想メモリのうち物理メモリに入りきらないデータを一時的に保存するファイル 3.2を参照。

Biker-BMW
質問者

お礼

有難うございます。 メモリ使用量はページファイルの使用量とは関係ないのですね。今まではメモリ使用量の合計はページファイルの使用量になるかと思っていました。タスクマネージャーのメモリ使用量とかページファイル使用量、コミットチャージなどの厳密な定義があれば良いですね。

関連するQ&A

  • Windowsでメモリリークの特定

    Windows8を使っていてメモリを8GB積んでいます。 3日ほど起動しっぱなしでいるとメモリの空きが少なくなっています といった警告ウインドウが出てきて、、メモリ使用量が6GBほどになっております。 恐らく何かのプロセスがメモリリークしてると思うのですが、 [タスクマネージャ]→[プロセス]タブを開き、メモリ列を確認しても メモリを多量に使っているプロセスは無く、表示されている全プロセスのメモリを合計しても、 とうてい6GBには達しません。 しかし[パフォーマンス]タブをみると8GB中の6GB使用中と表示されています。 このリークしているであろう見えないプロセスを特定するにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • Firefox タスクマネージャーに5~6個ある

    どのタイミングでこうなったのかはよくわからないのですが、 ニコ生を見ていたら突然Firefoxの動作が重くなり、タスクマネージャーを 開いてみると「プロセス」のところに「firefox.exe」が5~6個あり、 PCのメモリは16GB積んでいるのですが、それが全て使われている状態になっていました。 Firefoxのプロファイルを削除して、初期状態に戻してみても常にタスクマネージャーには 5~6個の「firefox.exe」があります。 再インスコも試してみましたが同じ状態になってしまいます。 そうなる以前はFirefoxを立ち上げて、いくつタブを開こうがタスクマネージャーには 「firefox.exe」は1つだったように記憶しています。 解決策をご存じの方はぜひ、ご教授願います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 使用環境 OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:16GB Firefoxのバージョン:57.0.1 64bit

  • WindowsXP メモリについて

    WindowsXPでタスクマネージャのパフォーマンスを見ると、 メモリが3.5GB中、3GBほど使用しています。 しかしプロセスを見てもそんなにメモリを使っているものがありません。 精々500MBぐらいです。 これはどういうことでしょうか?

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • プロセスの「firefox.exe」について

    XP起動直後にタスクマネージャを表示してプロセスのタブを見ていると、「firefox.exe」のプロセスがスタートアップに入れているわけでもなく、firefoxを起動してもいないのに出てくるのですがこれはウィルスなどではなく正常な状態なのでしょうか? firefoxを起動して終了させるとプロセスも消えるのですが、メモリ使用量などが一番多くなることもあり、そのプロセスが開始されると起動後の処理がすごく重くなってしまうので、勝手にプロセスが開始されないようにする方法がありましたら教えてください。

  • 物理メモリとページファイル

    物理メモリを補助するものとして、ページファイルというものがありますよね。 タスクマネージャで使用状況を確認できますが、使用可能な物理メモリが2GB以上余っているのにページファイルを使っているようです。 これって何故なんでしょうか? 圧縮ファイルを50個ばかり用意して一気に解凍してみたりしたんですが、物理メモリの使用量は300MBぐらいしか増えていないのに、ページファイルは1GBを超える使用量になってました。 アクセスの早い物理メモリより、ページファイルを使って処理を遅くされているようで、どうも気分の良いものではありません。 もしかして、僕は何か勘違いしていますか? どなたか詳しく説明していただけないでしょうか? OSはWindowsXP SP3を使っています。

  • ページファイルを使用しないことが出来るでしょうか

    EPSON Direct NJ2050(XP Home,メモリ256MB+1GB)です。 タスクマネージャでページファイルの使用量を見ると 最大でも実メモリ以下です(1週間程度観察)。 1.この場合ページファイルは使われていないと考えていいのでしょうか。(すべて実メモリ上で動いている?) 2.ページファイルが使われていなければページファイルをゼロに設定して使用しないようにしてもよいと思うのですがどうでしょうか。 3.ページファイル使用しないと性能が上がるでしょうか。 使用していないのだからゼロにしても性能には関係しないようにも思いますが、ページファイルがあるだけで余分なオーバーヘッドがあるような気がして。

  • タスクマネージャーのメモリ使用量について

    Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 仮想メモリについて教えてください。

    Windows XP SP3を使用しております。 メモリを3GBに増やしたので仮想メモリ(ページンングファイル)を無しにしたのですが タスクマネジャーでみるとPF使用量で650MBほど表示されます。 ページングファイルはなしにはできないでしょうか?

  • firefoxのメモリ解放

    以前最小化でメモリ解放される設定をuser.jsに user_pref("config.trim_on_minimize", true); と書いて機能していたのですがfirefoxを更新してからなのか気付かぬうちに効果がなくなっているような気がします firefoxのバージョンは37.0.1です 間違っているのでしょうか?新しい設定が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう