• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FireFoxでFlashPlayerが重い

こんにちは。Windows7、64びっと、ウイルスバスター使用です。 Firefoxで複数タブやウインドウを使用すると重いです。ハングアップも多いし、読みこみも長い。タスクマネージャーを開くと、タブ3~4個くらいでCPUは一桁でもメモリがだいたい30~48%くらいはいくし、タブやウインドウが増えれば60%はいく。CPUは低いのに、メモリをよく喰います。 もともとFirefoxはメモリが重いのは知ってます。定期的に再起動させても変わらないので、PCへの負荷が怖いです。 それで、FlashPlayerがタスクマネージャーのプロセスに2つあるのですが、これが原因か解りませんが、これが作動してる時重い気がします。プロセスのメモリでFirefoxの次にメモリ値が高いので。 そこで気になる記事。 >>https://silverymemo.wordpress.com/2012/03/07/article-20120307213/ >>https://support.mozilla.org/ja/kb/adobe-flash-protected-mode-firefox どちらがいいのか迷っています。 保護モードを無効にすると、セキュリティが心配です。でもパフォーマンスに悪影響でPCに負荷がかかり過ぎて故障するよりいいかとも思うし…。しょっちゅう熱くなって冷却ファン回りっぱなしなので。 プラグインを切る方がいいのかとも思うのですが、クラッシュを招くのかとも思うし…。でも軽くなれば以下同文。 どちらがより良いでしょうか?よく調べもので、ネット検索するせいか、ウイルスバスターにブロックされるページに遭遇したり、元のページが無くなって、アダルトになってたりするので、心配です。常にソフトは最新版、定期的にウイルスチェックはしてますが、アンチウイルスソフトも絶対ではないので。 解る人、教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2552
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

A.No5です。 >リカバリーしたのが9月末、Firefoxの最新49を入れました。プロファイルはまだひと月と少しです。あと搭載メモリ8GBです それでもこんなひどい状態ですか・・。 通常では考えられないですから、質問者さんの環境によるものと考えざるを得ません。 >FlashPlayerPlugin_●●ー●―●ー●』で、説明が『FlashPlayer 23.~』みたいなのが2つ。 Win7から現在は、Win10にアップグレードしていますが、FlashPlayerPluginという名前のプロセスは、Win7当時も、現在もありまえん。 YouTubeは、HTML5Playerでの再生が殆どですが、ニコニコなどのFlash動画では、Firefox.exeとPlugin-container.exeだけがプロセスで、快適な動作をしています。 仮に、plugin-containerを無効にしても、Firefox.exeのプロセスに転嫁しますから、その点ではあまり意味はないと思います。 なお、私は、Firefox49の64bit版ですが、こんな記事がありましたので、参考に。 (Firefox 64bit正式版のダウンロード&Flashを安定させる方法) http://www.kyo-kan.net/archives/2015/11/firefox_64bitflash.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingoさんへ 再度お返事、ありがとうございます。 そして私、教えて頂いたURLから、とんでもない事が発覚しました(大汗) 『Firefox 64bit正式版』←これにひっかかりました。調べました。 Firefoxって、64ビット版と32ビット版があるんですね(滝汗)私、知らなかったです。今まで、リカバリーしたら、IEでまずFirefoxのHPから、最新版のセットアップをダウンロードし、インストールしてましたが、これって32ビットなんですね。64ビットは別にあるなんて…!! 私のPCは64ビットか32ビットか調べたら、32ビットでした。なので今、64ビットインストールして、32ビットをアンインストールしてきました。 もしかして、重いのってそのせい? 『64-bit バージョンの Firefox は、32-bit バージョンよりもよりよいパフォーマンスを提供します。』って公式に…そのせいなの?同僚さんのPCが重くないのはちゃんと64ビット版になってるのかな。 あの、皆様、大変無知で申し訳ありませんでした。暫く、64ビットで使ってみます。 何度も何度もお返事くださり、親身に相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

> アドオンを使用しながらよく利用する作業に、 > どうやらFlashPlayer関係してそうなんですね。 そのアドオンが何なのか、把握していますか?そうであれば、それの名前を教えてください。 同等のアドオンでFlash未使用のものがあるのか、あるいは、Chromeで同等のアドオンがあるか、調べてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さんへ なんて親切(感動)。お気遣いありがとうございます。 なのですが、実はその作業、仕事に関係してるので勝手にここで出すわけにはいかないです…。そのアドオン、同僚さんから教わり、今全員使用してます。 仕事っていうと専門職みたいですけど、そうではないです。単に会社もFirefox使用してるだけです。 作業以外なら、日常的にネットをする上で、仕事もプライベートもChromeでいいですけど、その作業もあるので、質問しました。私、仕事もプライベートもFirefoxとIEばかりだったので。 一応ここに質問出す前に、アドオンについても一通り調べてます。同僚さんにも相談しましたが、何も解らなかったです。でも、同僚さんのPC見ても、Flashplayer2つあるんですよね。仕様? アドオンはいくつか入れてて、その作業用以外にも、自分流にカスタマイズしてはいます。こちらは単にネットしたり、自分で使いやすいようにしただけですので、Chrome入れたら、同じようなのがあるか調べるつもりです。 お返事、ありがとうございました。

  • 回答No.7

> FlashPlayerを一度アンインストールしても、 > リカバリー前にもあった以上、たぶんまた出ますよね。 Flash Player をアンインストールしても、いつのまにか勝手にインストールされていたってこと? そんなことはあり得ません。アンインストールしましょう。 Adobe Flash Player 23 NPAPI というやつだけアンインストールしましょう。 Adobe Flash Player 23 ActiveX というやつは、IE用なので、残した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さんへ あ、すみません。解りづらい書き方しました。Firefox用のFlashPlayerをアンインストールしても、リカバリー前と後で同じ症状が出てる以上、アンインストールしてから再インストールしても、同じ結果になりそうという意味です。 どうして再インストールするかというと、アドオンを使用しながらよく利用する作業に、どうやらFlashPlayer関係してそうなんですね。FlashPlayerを最新版にしてなかったりすると、「古いプラグイン」で反応して、Update促してくるんで。 HPやSNSを閲覧する時だけならChromeで閲覧しようと思います。 けど、どうしてもFirefoxでFlashPlayerに拘る理由が、その作業はよくするし、アドオンも必須だし、同時並行で調べものした際、FlashPlayerが関係してるHPなんかも検索でヒットしたらやっぱりインストールしてないと不便。なので、FirefoxでFlashPlayerの問題をどうにかしないと、意味がない。あくまでFirefoxでFlashPlayer使用は変わらず、かつ閲覧ONLYならChrome利用とかにしないと困ってしまうんです。 紛らわしい表記ですみませんでした。

  • 回答No.6

> やっぱり保護モード無効かなぁ どうしてそのような結論になるのか理解に苦しみます。 Firefox用のFlash のみをアンインストールしても、ChromeではFlashの使用に関して全く問題ないのですから。 保護モード無効にして、セキュリティレベルを下げてまでFirefoxでFlash Player を使いたいのですか?自分はお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さんへ 保護モード無効しても、効果なかったので、戻しました。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.5

>Firefoxで複数タブやウインドウを使用すると重いです。ハングアップも多いし、読みこみも長い。タスクマネージャーを開くと、タブ3~4個くらいでCPUは一桁でもメモリがだいたい30~48%くらいはいくし、タブやウインドウが増えれば60%はいく。CPUは低いのに、メモリをよく喰います。 搭載メモリーがどの程度か不明ですが、ちょっとひどいですね。 Firefoxのメモリー消費は、以前に比して大幅に改善されていますから、タブの3,4個でこのような状態にはなりません。 >FlashPlayerがタスクマネージャーのプロセスに2つあるのですが Firefoxは、Flash Playerの名前のプロセスは、個別に表示されないですよ。 アプリ名はplugin-container for Firefoxで、プロセスは、plugin-container.exeのはずで、他のプラグインもこのプロセスで表示しています。 (plugin-container について) https://support.mozilla.org/ja/kb/what-is-plugin-container Firefoxのアドオンの内容なPC自体の物理的な環境などが判りませんが、現在のプロファイルを長年使用されているのでしたら、別の原因があるのかも知れないですが、プロファイルの初期化(又は、別のプロファイルを使って起動)をやってみたらいかがですか。 (Firefox の動作が遅い) https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-slow-how-make-it-faster (プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingoさんへ リカバリーしたのが9月末、Firefoxの最新49を入れました。プロファイルはまだひと月と少しです。あと搭載メモリ8GBです。 リカバリー前も、FlashPlayerがタスクマネージャーのプロセスに2つあったんです。リカバリー前はFlashPlayer22が最新、今は23で、イメージ名が『FlashPlayerPlugin_●●ー●―●ー●』で、説明が『FlashPlayer 23.~』みたいなのが2つ。 『plugin-container.exe』を一時終了しても、すぐFlashPlayerと併せて起動してしまいます。 それで今、『plugin-container.exe』を無効にしようと、以下の手順をしてみました。 http://www.koikikukan.com/archives/2011/10/05-015555.php それで困ったことに。Firefox49だと、フィルタに「dom.ipc」を入力した後、上記の内容と違います。 数も多いし、「dom.ipc.plugins.enabled」がない。なにこれ?無効の仕方が解りません。 試に保護モードを無効にしました。けど、効果ないですね。 どうしていいのか。FlashPlayerを一度アンインストールしても、リカバリー前にもあった以上、たぶんまた出ますよね。こんがらがってきました(泣) お返事、ありがとうございました。

  • 回答No.4

> 保護モードってFirefoxだけなんですね。他のブラウザこの機能無いって(汗) 「NPAPI という方式で動作するプラグイン固有の問題に対する保護」ですからね。 IEはActiveX、Chrome や Opera は PPAPI なので、そのような問題とは無縁なのです。 NPAPIを採用しているのは、昔はいろいろあったけど、今はFirefoxだけなのよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さん、何度もご親切にありがとうございます。 >>「NPAPI という方式で動作するプラグイン固有の問題に対する保護」ですからね。 >>NPAPIを採用しているのは、昔はいろいろあったけど、今はFirefoxだけなのよね。 だからかぁ!!う~ん、Chrome と併せてFirefoxを使用するとなると、やっぱり保護モード無効かなぁ。常にソフトは最新版にはしてるし、最新版にしててもアンチウイルスあっても、絶対ウイルス感染しないわけじゃないしなぁ(汗)ノートPCだから、部品やHDDへの負荷が怖い。

  • 回答No.3

> プラグインは一時的に終了しても、FlashPlayerがすぐ立ち上がって > 一緒に起動するので、完全に無効の方がいいのだろうか…。 無効じゃなくて、アンインストールをお勧め。 存在していなければ立ち上がりようがないし。 FlashはChromeで…って感じでいいと思うけど。 自分がよく見るサイトでは、kabu.com くらいかな。Flash 必須なところは。 あと、自分は見ないけど、ニコニコ動画がいまだにFlash必須でダサいというのはよく聞きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さん、再度お返事ありがとうございます。 >>無効じゃなくて、アンインストールをお勧め。存在していなければ立ち上がりようがないし。 確かに。 >>FlashはChromeで…って感じでいいと思うけど。 明らかにFlash使用してるのが解ってるのは、Chromeにしようと検討してます。 ただ、気が付いたら起動してる場合、何に反応してるのかが解らないんですね。ニコ動はやらないし、動画じゃなくても起動してる場合、なんだろう、動く広告? 気が付いたら起動してて、日常的に使用する範囲で起動するFlashにはどう軽くなるよう対応していいものかと思い、どちらの方法がいいのか質問してみました。あるいは両方がいいのか。 日常的に利用するアドオンがあるので、Firefoxが軽くならないと困る。 保護モード無効でもいいかもしれませんけど。Chrome検索してたら、偶然こんな記事発見。保護モードってFirefoxだけなんですね。他のブラウザこの機能無いって(汗) >>http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?id=2015052700

  • 回答No.2

Chromeはいかがですか? 普段はFirefoxを使い、Flash必須なところだけChromeで。 ChromeはFlash Player 内蔵なだけあって、Flashとの相性が良い感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さんへ >>ChromeはFlash Player 内蔵なだけあって、Flashとの相性が良い感じがします。 そうなんですか、知りませんでした。内臓のブラウザがあるんですね。検討します。 お返事、ありがとうございました。

質問者からの補足

私はFlashPlayerは、動画とかゲームとか公式サイトのコンテンツとか、そういったもので作動すると思ってたんですが、どうも静画や音声など他にも関係してるのか、日常的にFirefox使用していて、タスクマネージャーを開くと、いつの間にか作動してます。SNS開いたり、調べものしてていつの間にかとか。 Firefoxを一度閉じきらないと、タスクマネージャーから消えません。まぁ使用してるといつの間にかまたいるんですが…。 明らかにFlashPlayerを使用するHPは別ブラウザでいいので、Chromeなど別ブラウザの検討をしますが、アドオン含めてブラウザ使用する際、Firefoxを軽くするには、保護モードの無効か、プラグインの無効、どちらがいいのでしょうか? プラグインは一時的に終了しても、FlashPlayerがすぐ立ち上がって一緒に起動するので、完全に無効の方がいいのだろうか…。

  • 回答No.1

Firefox用の Flash Player をアンインストールしてしまうというのはダメですか? 最近、Flash Player が必須のWebページは少ないし、まれに遭遇したときはIEを使うとかで自分はしのいでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さんへ そうなんですよね、IEで凌ごうとも思ったのですが、私のPC、IEでFlashPlayer必須のWebページ開くと重いんです(汗)それで、いっそOperaとか他のブラウザも検討したんですが、Firefoxのアドオンでよく使用するものがあって、中々Firefoxから移動できない…。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーにFlashPlayer2つ

    こんにちは。windows7 64ビット ウイルスバスター使用、FireFoxです。 9/18にFlashPlayer23にアップデートしたら、不具合続出しました。なので、 >>https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html の手順で一度アンインストールし、 >>https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html から22をダウンロード、インストールしました(アンインストールでIEの方も使えなくなったので、Firefox用とIE用をそれぞれインストール。現在両方ともバージョンは22です)。 それで先ほど、タスクマネージャーを起動して、プロセスタブを開いたら、『FlashPlayerPlugin_22_0_0_192』 が2つありました。 これって仕様ですか?それとも、22に下げたからですか? それともう一つ。気のせいか、22に下げてからFirefoxが重いというか、CPUはそうでもないけど、メモリ値が高い。これは単に複数のタブやウインドウを開いて作業してるからでしょうか。 解る方、教えて下さい。お願いします。

  • Firefoxについてです。

    Firefoxについてです。 ウインドウを閉じてタスクバーにFirefoxはありませんが、タスクマネージャーのプロセスには残っています。1時間以上経っても残ったままで閉じられません。 困ったときは、プロセスの終了で強制的に閉じて対応しています。 また、『about:config』でメモリ消費量を減らす設定をしていますが、数時間経つとその機能が失われているのか、設定をする前と変わらないくらい消費しています。 方法を変えて、MetaboFixにしても同じで、はじめのうちはちゃんと動作してて快適ですが数時間経つとソフトを入れる前と同じくらい消費しています。 この2つの症状、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 Firefox3.6.3で、アドオンは、[AutoPager][IE Tab][マウスジェスチャ][ツリー型タブ]です。

  • Firefox3のメモリ管理

    Firefox3のメモリ管理 EPSON NJ2050 メモリ2GB(128MBをRAMにしているので1.6GB) XP SP3でFirefox3.6.8を使用しています。 1.タブを同時に開いていくとタスクマネージャー:プロセスで見るメモリ使用量が増えていきますが、タブを閉じても元に戻らない。これはメモリリークでしょうか。 2.プロセスで見るメモリ使用量は百数十MBなのに、Firefoxを終了させてタスクマネージャーパフォーマンスのページファイル使用量は二百数十MBも減少します。この差はいったい何なのでしょうか。 3.config.trim_on_minimizeを設定しているので最小化したときメモリ使用量は10MB程度まで減りますが、ページファイル使用量はほとんど同じです。100MB以上はページファイルも減らないといけないと思うのですがなぜでしょうか。 メモリが多いのでさほど困っているわけではありませんが、メモリの使用が何か不可解です。よろしくお願いします。

  • Firefox タスクマネージャーに5~6個ある

    どのタイミングでこうなったのかはよくわからないのですが、 ニコ生を見ていたら突然Firefoxの動作が重くなり、タスクマネージャーを 開いてみると「プロセス」のところに「firefox.exe」が5~6個あり、 PCのメモリは16GB積んでいるのですが、それが全て使われている状態になっていました。 Firefoxのプロファイルを削除して、初期状態に戻してみても常にタスクマネージャーには 5~6個の「firefox.exe」があります。 再インスコも試してみましたが同じ状態になってしまいます。 そうなる以前はFirefoxを立ち上げて、いくつタブを開こうがタスクマネージャーには 「firefox.exe」は1つだったように記憶しています。 解決策をご存じの方はぜひ、ご教授願います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 使用環境 OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:16GB Firefoxのバージョン:57.0.1 64bit

  • FirefoxのどのタブがCPUを消費しているのか知る方法

    Firefoxでたくさんたくさんタブを開いていると、FirefoxがCPUを数十%使っていることがあります。大きなFlashやストリーム再生をしているとかなら、原因のタブも想像が付くのですが、ごく普通に見えるページしか開いていない場合でも、数十%の場合がよくあります。 この場合、どのタブのページがCPU負荷が高いのか調べるような拡張機能はあるでしょうか? ひとつひとつタブを閉じては開きを繰り返さないで調べる方法があればいいのですが。

  • FireFox53.0.3でページを開くのと

    FireFox53.0.3でページを開くのとページの画像表示に時間がかかり困っています。ページを開いたり新しいタブを開く時しばらくマウスのがカーソルがクルクル回転してしまいます。タスクマネージャーで見てもCPU使用率もメモリ使用率にも余裕があります。 時々スクリプトエラーが出ます。 マルウエアチェックも問題いありません。 スムーズな時もあるのですが原因がわかりません。 今現在速度は67.71Mbpsです。 FireFox自体の問題でしょうか? 何か改善できる点がありましたらアドバイス下さい。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードでFirefoxの負荷は軽くできますか?

    SONYの、VAIO PCV-JX11GBP5(CPU Athlon1500+ HDD80GB 2002年夏モデル) ​http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/​ ​http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/05/13/print/635671.html を使っています。 メモリーをこのマシン最大の1Gバイトに増設したのですが、Firefoxでタブを開いていって、メモリ使用量が600MBを超える位になって来ると、CPUの負荷が高くなって来て、ページ読み込みやタブ切り替えがだいぶ遅くなります。 特に、フラッシュの広告etc.が入っているページのタブが多いと、それでCPUに負荷がかかるようです。 そこで、「ビデオカードを増設すれば、スムースになるのでは?」と思ったのですが、どうなのでしょうか? 今までビデオカードといえば、3Dゲームに関する事しか知らなかったので。 VAIO PCV-JX11GBP5はグラフィックはオンボードで、ロープロファイルのPCIしか使えませんが、3Dゲームをやる程の性能は必要無く、Firefoxがスムーズになれば良いので。 素人のピント外れな質問かもしれませんが、どうかご容赦を。

  • firefox3について2つ質問があります。

    ど素人ですので宜しくお願いします。 firefox3について2つ質問があります。 1.javaを使ったhpを開くとfirefox3が反応しなくなりその度にfirefox3を閉じなくてはならないのですが、こんなバグってありますか?解決する方法ありますか?今の所javaを使っているhpを開く時はieを使っています。firefox3でも何回かに1回は正常に作動します。 2.ポップアップとして新しいウインドウを開いた後さらにそのページに関係あるポップアップ開いた時firefox2ですとタブとして表示されていたのですが、firefox3からは元のウインドウ内にタブが表示されます。新しいウインドウにタブを開くことはできないのですか?方法あれば教えてください。

  • Firefoxのタブブラウズについて質問です。

    Firefoxのタブブラウズについて質問です。 Firefoxのタブ機能はリンクをクリックすれば勝手にタブが開き、新しいタブでページが見られるものだと思っていたのですが、現在Firefoxを使用してリンクをクリックした場合、新しいタブが開かずにウインドウを出したり、同タブ内で新しいリンク先を開いてしまう状態になっています。 ツール→オプション→タブというように設定を見ていくと「新しいウインドウではなく新しいタブで開く」といった表記があり、設定はきちんとできていると思うのですが… どなたか似たような経験のある方いらっしゃいませんか? ネットで調べてもそれらしき答えが見当たらすここで質問させていただきました。

  • タブ30にしても1時間でfirefox再起動

    タブ30にしましたが メモリが1時間ほどで80くらいになります firefox再起動します ファンとか静かになりましたが やはり面倒です CPUはふつうは30ほど NV53A ウインドウ7 9年目 買い替え考えてもいいですかねえ・・・ メモリ4GBですが 増設しても そろそろ寿命かなあと 8時間 二回とか 休みや現在 かなりハードに使用 1年前にリカバリしたときは、快適でしたが・・・ ウインドウ10の画面とか操作性嫌いなのですが モードでウインドウ7のように変更できますか?