• ベストアンサー

「nordsys.exe」はウィルスなのか?

最近PCがやたらと重いのです。 タスクマネージャのプロセス欄を見ると、常に「nordsys.exe」が CPUの100%近くを占めているのですが、これはウィルスなのでしょうか? 稼働中のウィルスバスター2007は、何の警告も発しません。 Windows XP を使用しており、アップデートは自動でこまめにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.6

ANo.2 spacejunkさんご紹介の「Prevx」で駆除できるのかなと傍観していましたが、駄目でしたか。 かなり新しいウィルスで情報は少ないですが、下記TrendMicroの情報が一番信頼できそうです。 WORM_NUWAR.PO - Description and solution http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNUWAR%2EPO&VSect=Sn 英文ですが タスクマネージャで「nordsys.exe」を強制終了させてファイルを削除。 下記レジストリからNord = "C:\Windows\system32\NORDSYS.EXE"を削除 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ここまではANo.5 の補足に書かれたbubu_clockさんのご説明とまったく同じだと思います。 惜しかったのは「nordsys.exe」が勝手に作成する怪しげなファイルの削除が抜けていることです。 C:\WINDOWSフォルダを検索して「svcp.csv」「winsub.xml」を削除してください。 恐らく下記の場所にあると思います。 C:\WINDOWS\system32\svcp.csv C:\WINDOWS\system32\winsub.xml 多分、以上で大丈夫と思います。

bubu_clock
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のウィルスバスターがアクセスするデータベースにこの情報が早く記載されるよう願っています。 > C:\WINDOWSフォルダを検索して「svcp.csv」「winsub.xml」を削除してください。 > 恐らく下記の場所にあると思います。 > C:\WINDOWS\system32\svcp.csv > C:\WINDOWS\system32\winsub.xml ご指摘の通りでした。即刻削除しました。これで、全て解決です。 ところでウィルスの識別名は、WORM_NUWAR.PO から WORM_NUWAR.JO に変更されたようです。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNUWAR%2EJO&VSect=P

その他の回答 (6)

• googklest
回答No.7

スパイウェアです。 フォルダに実行ファイルがあるはずなので駆除してください。 ウィルスバスターではなくNortonをお勧めします。 Nortonであればスパイウェア、ウィルス、アドウェア、すべてをブロックし、すべてを一度に駆除できます。

bubu_clock
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 No.2で紹介された NORDSYS.EXE Spyware Remove のサイトの記述では、このウィルスが最初に 確認されたのが、11月25日となっています。 ウィルスバスターで対処できなかったのは、新しすぎてデータベースの更新が追いついて いないせいでしょう。この事情は他のソフトでも同様ではないかと想像します。 ウィルスバスター2007は、ウェブ検索で拾い集めた評判で、重さが気になっていましたが、 実際に使ってみても私には特に気になる程度ではありません。また、スパイウェア・アドウェアも 探索しているようです。ウィルスバスターは、オンラインスキャンで何度も急場を救われたことが 購入の動機でした。しばらく2007を使ってみて、不都合があればノートンも試してみるつもりです。

noname#24477
noname#24477
回答No.5

自分では入れた覚えがなくとも、アップデートだって ソフトのインストールですし、いろいろあるとは思います。 しかし名前からして、ウイルスかスパイウェアでしょう。 右クリック、プロパティからいつ入ったか確認する。 システムの復元で、その前まで戻る。 exeファイルなら戻れば消えそうな気がします。 この間ご自身でたいしたものを入れていないのなら 戻っても大丈夫でしょう。 ただウイルスなら、こんなことをしていては駄目ですね。

bubu_clock
質問者

補足

皆様 ありがとうございます。ドイツ nordsys社のサイトを見てみましたが まったく縁もゆかりもない会社で、サイトを見た記憶もまったくありません。 レジストリの復元は一番最初に試してみました。 1週間前、1ヶ月前、2ヶ月前で試しましたが、現象に変化がありませんでした。 月に一度のペースで実行していたトレンドマイクロのオンラインスキャンも 割り込み通信(後述)の負荷で時間切れとなるらしく、途中で止まってしまいます。 No.2で紹介された「cleanup and remove NORDSYS.EXE」をインストールして 実行してみました。ところが、何度やり直してもスキャンの途中で パソコンがハングアップしてしまうため、試用をあきらめました。 OSが壊れる場合を予想してデータをディスクにコピーし、思い切って 以下のことをやってみました。 1.タスクマネージャーで稼働中のNORDSYS.EXEを強制終了させる。 2.Windows¥System32 上にある NORDSYS.EXE を削除 3.レジストリ内で NORDSYS.EXE の記述があるデータを全て削除 4.パソコンの再起動 1をやってみた時点でパソコンは劇的に軽くなりました。 再起動後も軽いままで、CPUの負荷も 10%以内で推移しています。 タスクマネージャーからNORDSYS.EXEは消えました。 ファイル検索でも見あたりません。レジストリ内にも見あたりません。 また、言い忘れてましたが、以前はPCを起動する度に、ネット接続を 要求されていました。接続中は勝手にデータの送受信が発生して ページの表示にとても時間がかかっていました。 ウィルスバスターをインストールして稼働させると 「不明なソフトが外部接続を要求している」という内容のメッセージが 表示され以後のブロックを指示しました。その後、勝手な送受信はなくなりましたが PC起動時の接続要求は以前のままでした。私はこれがウィルスの仕業なのか、 ウィルスバスターが最新情報を得るために要求しているのかの判断がつきませんでした。 1~4をやってみて、なくなったということはたぶん「nordsys.exe」のせいだったの だろうと想像しています。 ともあれ現在のところ、トラブル前の状態で快適に使えています。 しばらく様子を見ながら、新たな情報を探してみようと思います。

noname#175529
回答No.4

補足です。 nordsysというのはドイツのソフトウェアメーカーで主として自動車用ソフトの開発・販売をやってるみたいです。(下記ページ参照) ANo.1さんご指摘のように、何かインストールしてませんか? ただ、車用以外のIndividual Softwareのページはドイツ語なのでどうもよくわからないですね。 しかし、全般的には個人ユーザ用ソフトではなくビジネス用(企業向け)の開発・販売であることは確かですから、インストールした心当たりが無いとするとマルウェアの可能性は捨て切れませんね。 http://www.nordsys.de/index.php?id=13&L=1

回答No.3

ANo.2です。 紹介ページの冒頭を読んだところ、マルウェアが「nordsys.exe」の名を騙ることがある、ということで、分析しないと必ずしもマルウェアとは断定できない。したがって早まって手動で削除してはいけない、と記されてますね。 それで、分析には当社(The Prevx Corporation)の「Prevx1」をダウンロードして使いなさい、と書いてあります。 このサイト自体は、まともなサイトのようですので信用してよいと思います。

回答No.2

ウィルスというかマルウェア(悪意のプログラム)ではあるようですね。 ただ、It's very easy to remove these infections らしいですから、あわてずに処理してください。 下記ページにこうあります。ご参考まで。 Malware Group Propagation Rate: Moderate (spreading) Malware Group: Trojan Updatex The Prevx Corporation Spyware and Adware file names used recently: http://72.14.235.104/search?q=cache:lwQL45s31vcJ:fileinfo.prevx.com/+nordsys.exe&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=9 cleanup and remove NORDSYS.EXE: http://fileinfo.prevx.com/spyware/qq85c157622402-NORD29324934/NORDSYS.EXE.html

• dfksh
回答No.1

最近、なにかソフトをインストールしたような感じがしますがどうでしょうか?

bubu_clock
質問者

補足

約半年前、PC購入時に、オフィスとATOKを入れました。 以来、ソフトをインストールした記憶はありません。 ウィルスバスター2007はつい昨日インストールしました。 「nordsys.exe」で検索してみると、海外のサイトが いくつかひっかかり、スパイウェアやウィルスの情報を 扱っているらしいサイトのような気がします。 けれど恥ずかしながら英語がよくわかりません。 もしやできたてほやほやのウィルスではないかと思い、 質問してみました。