• ベストアンサー

windowsコマンドラインでcpuやプロセス監視

nt系windowsでcpuやプロセス監視する際に GUIのタスクマネージャーがあると思います。 ただメモリが圧迫しているときやcpu負荷が 高いときはこのGUI自体が起動しないことも 多いです。 windowsコマンドラインでcpuやプロセス監視 できるものを探しています。linuxのtopやpsのように cpuやメモリを食っているプロセスなどが コマンドラインでわかると助かります。 対象OSはWin2000,XP,2003です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso69
回答No.2

「Windows Services for UNIX」を入れるというのはダメですか? http://www.microsoft.com/japan/windows/sfu/ これなら、Korn Shell で、「top」も「ps」も使えます。 Linuxをお使いなら、親近感あるかも・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

XPproなら、、、 C:\>tasklist /svc かなあ そのほか http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool4.html

noname#20377
noname#20377
回答No.1

自信なし tasklist /V が使えるかもしれませんが・・・・

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 tasklistはいろんな情報が取れるようですね ファイルに書き出すような設定で運用できるか 確認してみます。 助かりました。