• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ使用量

アクセスの動きが遅いのでタスクマネージャーで確認したところ 「プロセス」のタブのイメージ名「MSACCESS.EXE」のメモリ使用量が80,000KB以上あり メモリ順で並べると一番使っているのですがこれは多い方ですか? スペックは visutaの2Gです。オフィスは2003です。 MSBファイルの重さは20,000KBです。

noname#150427
noname#150427

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数395
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アクセスですね。 プログラムを使用中であれば、メモリ使用量は普通だと思います。 もともとアクセスは処理もけっこうしますし、オフィス製品は処理がかかる場合もあります。 それから、プログラムのメモリ使用量は、プログラムの使用が長ければそれだけ多くもなりますしね。 Vistaでメモリ2Gあればメモリが足りていないことはないと思います。処理の速さはあとはCPU速度とか、同時にどんなソフトを動かしているか、処理をさせているか…ですかね。不要はプログラムは停止したり終了したりすると少し変わるかもしれません。 それから、アクセスでネットワーク上のデータを使っている場合は、処理が遅くなることがあります。こちらに関しては、検索サイトなどで探すと情報が出てきますから、できる対策があればやってみるといいかもしれません。 Microsoft Updateというマイクロソフト社製品のアップデートがあります。基本的には自動実行になっているはずですが、それを確認して、プログラムの修正などが出ている場合は、インストールすれば、問題点や処理のプロセスが改善されたりして、すこしなにか変わるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 起動する度にメモリー使用量が多過ぎて重い(>_<)

    読んでいただきありがとうございます。 早速ですが、WindowsXPProfessionalを使っています。 アップグレードでSP3にしてからだと思うのですが、パソコンを起動 する度に重くて立ち上がってからどのアイコンをClickしてもソフトが 起動するまでかなりの時間を要します。 昨日もそうでしたので起動してからタスクマネージャーを立ち上げてプロセスタブを見てみたら、svchost.exe ユーザー名SYSTEMがCPU95になっていてメモリー使用量は9,256kになっていました。 これを右Clickしてプロセスの終了を選択するとパソコンの動きが速くなります。 また、これをプロセスの終了にすると少しの間タスクバーが変な色?になっていますがすぐに解消されます。 起動する度に同じような操作をするのも面倒ですので何か良い解決方法はないでしょうか? 詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。 ※メモリーは512MBです。

  • メモリ使用量がやたら多いんですが。

    最近新しいノートPCを購入しましたが、 PF使用量が何もしてない状態で400Mを超えてます。 はじめからインストールされてる不必要なソフト類は極力アンインストールしましたし、常駐ソフトもほとんど切ってますが、それでも400Mを下回ることがありません。 (ちなみにPC自体のスペックはメモリ1.5G、CPUコア2デュオT5500です) 以前のPCはスペックでは新しいものに劣るものの通常メモリ使用量が190M程度でしたのでその差にクエスチョンマークです。 タスクマネージャのプロセスタブで作業中のプログラムは見えますが、イメージ名ではそれが何に当たるのかよくわかりませんし、第一それを終了させていいものかもわかりません。 正常な範囲でしょうか??

  • メモリの使用量

    メモリの総容量は512MBでブラウザはIEを使っています。 タスクマネージャのプロセスタブを見るとブラウザを開いた分だけ使用量が増す様ですが、これはタブブラウザを使うと防げるんですか? 最近、メモリ最大使用量が物理メモリの最大値を超える様になってきて、特に常駐ソフトなどを入れた覚えもないのでちょっと疑問に思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • 使用時間に応じてメモリ使用量が増えて…

    今となっては骨董品的な、Windows2000の自作機(CPU:PentiumIII-S 1.4GHz MEM:640MB)を使ってます。 基本的にファイル/メールサーバーのような使い方をしておりまして、常時電源は入れっぱなしな状態です。 主な常駐ソフトはNIS2005とメールサーバー、DynamicDNSクライアントくらいで、常駐以外ではOutlook2000とIE6.0位しか使いません。 ブート直後はサクサク動いてくれてますが、3日目位になるとIEの挙動がおかしくなります。 現象は、IEの新たに開いたウィンドウにメニューバーが無かったり、ウィンドウ自体が開かなかったりです。 そうなってからタスクマネージャーの「プロセス」を見ると、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量が80~100MBを使っており、IEXPLORE.EXEも一番多いもので50MB位になっています。 ブート直後は、CCAPP.EXEやCCPROXY.EXEのメモリ使用量は8~15MB位に比べると、とんでもなく食いつぶしていると思います。 メモリクリーナーなどのフリーウェアも試しましたが、CC…(Norton系ですね)関連のメモリ使用量はさほど変化せず、IEの挙動にも変化は見られません。 常駐ソフトの見直しもしましたが、大食漢なものは見当たりませんでした。 このような場合の対策で、有効な方法がありましたら教えて下さい。

  • ウイルスバスター2006でメモリー使用量

    先日ウイルスバスター2006のアップデートでモジュールのアップデートも行われました。 その後メモリーの使用量が多くなりました。(グーグルアースを使用していて動作が異様に遅くなりました) 現在「メモリの掃除屋さん ver.1.62」を常駐させていて85%の使用割合です。ウイルスバスター2006を終了させる(リアルタイム検索を終了させる)と49%まで落ちます。タスクマネージャーのプロセスで見ても「tmproxy.exe」がメモリの使用量「80,000K」使用しています。 いままでたいして気にしてなかったので気づきませんでしたが、もともとこれくらいメモリを使用していた物でしょうか?他の方々はどうでしょうか? ちなみに現在の構成は CPU CeleronD 2.66 メモリ DDR-2700 256MB×2 OS winXP PRO です。 これを解消するにはメモリ増設しかないでしょうか?

  • タスクマネージャーのメモリ使用量について

    Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャーのプロセスに該当するmdbファイ

    アクセス(mdbファイル)を4つ立ち上げています。 タスクマネージャーのプロセスを見ると、 イメージ名:MSACCESS.EXE メモリ使用量:208,922K というのが、プロセスの中でも一番多くメモリを使っているようです。 この208,922KのMSACCESS.EXEは 4つのmdbファイルのうちのどれかってどうやったらわかるのでしょうか? OSはXPです。

  • メモリー使用量がどんどん増えていく

    少々困っているので質問させていただきます。 以前使用していたパソコンがかなり古かったので、昨年末に買い替えました。 買った当初は何も問題なかったのですが、今日突然メモリダンプでFirefoxが自動的に落ちていました。 普段からFirefoxのタブを10個程度は開けて放置しておりますが、タスクマネージャーで確認しているとメモリー使用量は1050MB程度を行ったり来たり程度です。 が、今日メモリーダンプした後タスクマネージャーを確認したところ、『AnalyticsSDK』なるタスクが存在しており、凄い勢いでメモリーが増えていきます。 これを書いている間にも、3000MB位だったのが10分程度で6800MBまで増えています。 どうやら、ウイルスチェックソフトのマカフィーの物みたいなのですが、今までそんな事になった事もなく一体何なのか理解しかねています。 自分でも色々調べてみたのですが、英語のサイトばかりでわかりません。 プログラムの場所は、 Program Files→Common Files→McAfee→ClientAnalytics→McClientAnalytics.exe というところからの物は分かったのですが、一体何をするものなのか全くわかりません。 皆さんの知恵をお貸しください。 OSはWIN10 HOME 64bit CPUはCORE i7 6700 3.4GHz メモリーはDDR3の16GBです。

  • メモリ使用量が低すぎる

    今まで使っていたPCのスペックに不安がでてきたので、先月PCを買い換えました。 スペックは以下の通りです。 CPU i7-920 メモリ DDR3 SDRAM 1GB*3 計3GB OS Windows XP SP3 それなりに高いスペックと思っているのですが、いまいち動作が遅く、 調べてみたところどんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。 (FierFox,PhotoShop,その他の同時起動でも30%未満の使用率) 認識自体はきちんと約3G分、CPU使用率もまだまだ余裕があり、 利用可能な物理メモリが2G以上ある状態で、頻繁に動作が重くなってしまうのです。 動作の重さはメモリがうまく使用されていないことが原因なのでしょうか? またそうだとすれば、どうすればメモリの使用率を上げることができるでしょうか?