• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ使用量がやたら多いんですが。

最近新しいノートPCを購入しましたが、 PF使用量が何もしてない状態で400Mを超えてます。 はじめからインストールされてる不必要なソフト類は極力アンインストールしましたし、常駐ソフトもほとんど切ってますが、それでも400Mを下回ることがありません。 (ちなみにPC自体のスペックはメモリ1.5G、CPUコア2デュオT5500です) 以前のPCはスペックでは新しいものに劣るものの通常メモリ使用量が190M程度でしたのでその差にクエスチョンマークです。 タスクマネージャのプロセスタブで作業中のプログラムは見えますが、イメージ名ではそれが何に当たるのかよくわかりませんし、第一それを終了させていいものかもわかりません。 正常な範囲でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Willyt

ちょっと多めかなという感じはしますが、そんなものではないでしょうか。私は1ギガを積んでいますが、だいたい空きが600~700で推移することが多くマルチジョブが重なると400くらいまで落ちることもあります。前の機械の190というのはちょっと少なすぎますよ。何か制限をつけていたのではないでしょうか? いずれにせよ1.5ギガあって1ギガ以上の余裕があるのですから気にする必要はない問題ですね(^_-)

質問者からのお礼

そうですか。少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私のパソコンは350MB~380MBくらいですね。 ですから400ちょいというのはそんなものじゃないかと思います。 ちょっと多いかな?という気もしなくもないですが。 まあ、そんなものじゃないですかね。 以前のPCはXPですか? 190MBというのが少なすぎです、XPでそういうパソコンに出会ったことがありません。 純粋にOSだけインストールしてウイルス対策ソフトも何もしないでも250MBくらいいきませんか? どちらにしても、正常の範囲内だとは思います。 ちなみにVistaの評価版を入れたことがありましたが、何もせずに440MBでした、おそろしい。(笑)

質問者からのお礼

以前のPCもXPでした。いずれにせよそれほど問題ということでもなさそうですね。ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#150404
noname#150404

あまりよくわかりませんが今自分が使っているPCは メモリ1GBなのですが、PF使用量は普通に676MBを超えています もしかしたらそれが正常値なんじゃないでしょうか? あまりよくわからないのですが、参考になればと思い書きました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。