• ベストアンサー

メモリ使用量について

タスクマネージャーで起動時にプロセスを選択してメモリ使用量を見てみますとどれも多くメモリを使用しています。そしてパフォーマンスの物理メモリ利用可能の数値を見てみるとかなり少なく原因が全くわかりません。しかし何時間もあとに再度チェックしてみるとメモリ使用量が正常になっております。しかし何時間もたたないと正常に戻らないのはおかしいと考えたのですが、何か原因がわかる方は教えてくれればありがたいです。パソコン初心者なので分かりやすく説明していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazgazgaz
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

こんにちわ 質問が不可解なのでいくつか >~~~どれも多くメモリを使用しています。  何を基準に多いと判断されたのでしょう?%ですか? >そしてパフォーマンスの物理メモリ利用可能の数値を見てみるとかなり少なく原因が全くわかりません。  これも 何をもって少ないのでしょう? >しかし何時間もあとに再度チェックしてみるとメモリ使用量が正常になっております。しかし何時間もたたないと正常に戻らないのはおかしいと考えたのですが、  何時間 の 何 が 漠然です。  確かに 何もしなければ使用状態は少なくなります。  しかしPCが起動していれば。、かしらは 動いております。動きっぱなしのプログラムがあれば 使用量は多いままでしょう・・・   >何か原因がわかる方は教えてくれればありがたいです。パソコン初心者なので分かりやすく説明していただければ幸いです。    メモリの使用状態を気になりだした原因を書いたほうがよい回答を得られそうな気がします。  ↓  あなたがPCでなにかを行いたい。  その行うにあたり 非常にレスポンスが悪い、パフォーマンスが悪い ことに気がついた。  いろいろ調べたら メモリの件を見ることに至った。  数字を見ていると ほかのプログラムより こっちのプログラムの使用量が多い どうしてだ! 時間が経つと 少なくなる どうしてだ!   ↑  こういう流れで 来たと推測しますが どうでしょう?  あなたの使用している ウィンドウズ(XP?2000?)で  どのくらいのスペックのPCで メモリをどのくらい積んでいて。  PC起動時にどのプログラムがバックグランドで動いているのか。  そこの状態を書込んでから、あなたがおかしいな どうしてでしょう? こういう風にならないんです。  と書かば良いと思います。  でないと 質問に見えません。 「初心者」ということは 日々努力し向上していく勉強家であると思いますので、めげずに頑張ってください。   情報が集まるサイトを 参考に載せます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
gatekeeper
質問者

お礼

未熟な私のために長文に渡る貴重なご指摘ありがとうございます。何か分からない事があればご紹介してくださったサイトを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

現在576MB使用の状態で使用していますが、RAMの一部に支障があるのでは?私が考えるのはひとつ、デスクトップに物を置きすぎている、でしょうか?

gatekeeper
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。ご指摘の通り私のデスクトップはアイコンでいっぱいでした^^;それで少なくしたところ多少メモリの使用量が減りました。 本当にありがとうございます。RAMに一部に支障があるかもしれないということはまだあまりRAMについて知識が無いため一通り勉強して確認したいと思います。

関連するQ&A

  • メモリ使用量について

    パソコンのメモリ使用量が今どれくらいなのか知りたいのですが、 タスクマネージャーの物理メモリやらシステムキャッシュとか??なのでメモリについて詳しい方具体的(タスクマネージャー全般の数字ついてや今パソコンがどういう状況にあるかなど)に教えていただけないでしょうか? m(__)mよろしくお願いいたします。 ■参考 合計 ハンドル   8600 スレッド   433 プロセス    38 物理メモリ 合計        1562672 利用可能       1147700 システムキャッシュ  561860 コミットチャージ 合計   357900 制限値  2969244 最大値  363132 カーネルメモリ 合計    83744 ページ   55624 非ページ  28252 (イラストレーターとIEを起動させている状態です)

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • メモリ使用量の増加を防ぐ方法

    タスクマネージャーで初めにIEを起動したときには、物理メモリの容量よりも 合計は下回っていて、軽いんですが、その後、クリック、リンク等を繰り返し ていくうちに、PF使用量が増えて、物理メモリの容量をこえ、重くなってしま います。(プロセスのIEXPLORE.EXEのメモリ使用量も、IEを使用するにつれ 増えていきます。)だから、たとえメモリを増設しても、次第にPF使用量が増え ていくので、意味がないのではないかと思います。 そこで、聞きたいんですが、IEのメモリの増加を防ぐ方法、または、増加した メモリを減らす方法があれば教えてください。(IE以外は、それほどメモリは 使用していません)他のメモリを減らす必要はないと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • メモリの使用量

    メモリの総容量は512MBでブラウザはIEを使っています。 タスクマネージャのプロセスタブを見るとブラウザを開いた分だけ使用量が増す様ですが、これはタブブラウザを使うと防げるんですか? 最近、メモリ最大使用量が物理メモリの最大値を超える様になってきて、特に常駐ソフトなどを入れた覚えもないのでちょっと疑問に思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリを少ししか使ってないのに90%くらいになる

    タスクマネージャーから各プロセスのメモリ使用量を計算すると600Mほど使っていないのに90%くらい使っていることになっています。 具体的に言うと4Gメモリがあるんですが、パフォーマンスでみると3.6G使っていることになっています。でもプロセスなどでみるて600Mほどしか使っていません。 どういうことでしょうか? win10 64bit proです。

  • パフォーマンスモニターのメモリ使用量測定について

    Windows Server 2003のパフォーマンスモニターについてお聞きしたいことがあります。 ■質問 パフォーマンスモニターの以下の2項目は、 一方が増加すれば一方が減少するという相関を持たないのでしょうか? ・memory/available bytes(利用可能な物理メモリの容量) ・process/working set(プロセスが使用している物理メモリ量) ■質問の背景 サーバーに対しあるリクエストをした際に、memory/available bytes(利用可能な物理メモリの容量)が一時的に1.5GB程度減少しますが、process/working set(プロセスが使用している物理メモリ量)が増加しません。 利用可能なメモリが減少したということは、その分何らかのプロセスがメモリを消費していると考えますが、パフォーマンスモニターの結果がそのような傾向を示さなかったため、質問させて頂きました。

  • Windowsのメモリ使用量が稼働プロセスと不一致

    Windows で使用しているメモリ量をプロセスごとに把握する際に、 検算としてリソースモニタのメモリタブに表示されるプロセスのメモリ量を合計してみましたが、 その容量がリソースモニタで表示されている物理メモリの使用サイズと一致しません。 ■使用マシン  OS : Windows Server 2008 R2 Enterprise 64bit  物理メモリ容量 : 16 GB ■リソースモニタでの出力内容  物理メモリ使用量 : 11241 MB  リソースモニタに表示されるプロセスの全メモリ合計(ワーキングセット) : 8306 MB  リソースモニタに表示されるプロセスの全メモリ合計(コミット) : 9509 MB タスクマネージャや tasklist コマンドで表示されるプロセスのメモリを合計しても、 同様に「物理メモリ使用量」の値に届かないため、プロセス外の何らかのものが メモリを使用していると推測されますが、実際はどうなのでしょうか? (共有メモリなど特定のプロセスに属さないメモリ領域など??) また、そういうものがあった場合、そのメモリ使用量をどのように確認すればよいでしょうか?

  • メインメモリ使用量の計算について

    メモリ使用量(物理メモリ)の合計値はタスクマネージャのPF使用量ですよね。 プロセスタブのメモリ使用量の合計値とPF使用量と一致するんですか? 明らかに一致していないんですが。

  • メモリ空き容量の調べ方

    windows XP Homeです。 タスクマネジャーのパフォーマンスで Q1:物理メモリの使用可能の数値が空き容量でしょうか。 Q2:物理メモリとカーネルメモリの違い

  • Vista メモリ使用量の表示について

    Windows Vista Home Premiumで,タスクマネージャにて表示されるメモリ使用量について教えてください. ※SuperFetchはONにしています タスクマネージャの,下記4つの値について質問させていただきます. (1)「メモリ」のグラフで表示される「物理メモリの使用量」 (2)物理メモリ(MB) 欄の「合計」 (3)物理メモリ(MB) 欄の「キャッシュ済み」 (4)物理メモリ(MB) 欄の「空きメモリ」 ■質問1 (4)がほぼゼロに近い値であるのに対し (1)のグラフでは,未使用の領域として余裕があります. これらは矛盾しているように思いますが,なぜなのでしょうか? ■質問2 SuperFetchによって物理メモリの空いている領域はキャッシュとして使われるかと思いますが, (1)のグラフで「使用されている部分」には,(3)は含まれるのでしょうか? ■質問3 (2)(3)(4)の関係を式で表すと,下記のようになるかと考えていますがあっていますでしょうか. (2)=(OS使用メモリ)+(各アプリ使用メモリの合計)+(3)+(4)