• ベストアンサー

メモリ使用量について

タスクマネージャーで起動時にプロセスを選択してメモリ使用量を見てみますとどれも多くメモリを使用しています。そしてパフォーマンスの物理メモリ利用可能の数値を見てみるとかなり少なく原因が全くわかりません。しかし何時間もあとに再度チェックしてみるとメモリ使用量が正常になっております。しかし何時間もたたないと正常に戻らないのはおかしいと考えたのですが、何か原因がわかる方は教えてくれればありがたいです。パソコン初心者なので分かりやすく説明していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazgazgaz
回答No.1

こんにちわ 質問が不可解なのでいくつか >~~~どれも多くメモリを使用しています。  何を基準に多いと判断されたのでしょう?%ですか? >そしてパフォーマンスの物理メモリ利用可能の数値を見てみるとかなり少なく原因が全くわかりません。  これも 何をもって少ないのでしょう? >しかし何時間もあとに再度チェックしてみるとメモリ使用量が正常になっております。しかし何時間もたたないと正常に戻らないのはおかしいと考えたのですが、  何時間 の 何 が 漠然です。  確かに 何もしなければ使用状態は少なくなります。  しかしPCが起動していれば。、かしらは 動いております。動きっぱなしのプログラムがあれば 使用量は多いままでしょう・・・   >何か原因がわかる方は教えてくれればありがたいです。パソコン初心者なので分かりやすく説明していただければ幸いです。    メモリの使用状態を気になりだした原因を書いたほうがよい回答を得られそうな気がします。  ↓  あなたがPCでなにかを行いたい。  その行うにあたり 非常にレスポンスが悪い、パフォーマンスが悪い ことに気がついた。  いろいろ調べたら メモリの件を見ることに至った。  数字を見ていると ほかのプログラムより こっちのプログラムの使用量が多い どうしてだ! 時間が経つと 少なくなる どうしてだ!   ↑  こういう流れで 来たと推測しますが どうでしょう?  あなたの使用している ウィンドウズ(XP?2000?)で  どのくらいのスペックのPCで メモリをどのくらい積んでいて。  PC起動時にどのプログラムがバックグランドで動いているのか。  そこの状態を書込んでから、あなたがおかしいな どうしてでしょう? こういう風にならないんです。  と書かば良いと思います。  でないと 質問に見えません。 「初心者」ということは 日々努力し向上していく勉強家であると思いますので、めげずに頑張ってください。   情報が集まるサイトを 参考に載せます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
gatekeeper
質問者

お礼

未熟な私のために長文に渡る貴重なご指摘ありがとうございます。何か分からない事があればご紹介してくださったサイトを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• PC98
回答No.2

現在576MB使用の状態で使用していますが、RAMの一部に支障があるのでは?私が考えるのはひとつ、デスクトップに物を置きすぎている、でしょうか?

gatekeeper
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。ご指摘の通り私のデスクトップはアイコンでいっぱいでした^^;それで少なくしたところ多少メモリの使用量が減りました。 本当にありがとうございます。RAMに一部に支障があるかもしれないということはまだあまりRAMについて知識が無いため一通り勉強して確認したいと思います。