• ベストアンサー

HDDの空きがますます減っている

ドライブDにマイドキュメントとお気に入りを保存しています。 いままで使用量は円グラフの3分の1ぐらいでしたが急に2分の1ぐらいに増え、現在の使用量は 8.72GB 空きが1.26GB 容量10.0GB という数値です。 あれこれ削除し、動画も少しあったので削除しましたが焼け石に水です。 思い当たることは、最近DVDからDVDへ動画のコピーをしています。 落とし込むのはDでしたがたちまち容量オーバーになってしまい、Cを使用していますし焼き付け完了後はすべて削除してあります。 それでも減らない原因はこれと関係あるのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mejino
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

次のことを確認してみます。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data D:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data (【Application Data】は隠しフォルダになっています。フォルダオプションで[すべてのファイルとフォルダを表示する]を有効にしておきます。) リッピングソフト・ライティングソフトはApplication Dataにデータを残すことがあります。 Application Dataフォルダを開いてソフトと同名のフォルダがあれば開いて確認します。 フォルダごと削除しても結構です。 (次回にソフトを起動すると自動的に作成されます。) ★Fab Decrypter、Shrink、Decrypterなどはフォルダを作成してデータを置いています。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 削除の手順をもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

内蔵HDDでCドライブが10Gbというのは一寸厳しいので次の方法で解決を図る。 自分でやったことを思いつくまま・・・・ 1、外付けHDDを増設する。(パーティションを切るのが理想) 2、CドライブはOS・ウイルス対策ソフト・Msoffice等基本アプリを残し軽くする。 3、DVDの作業は倍の領域が必要なので外付けHDDへ。 4、マイドキュメント、メールデータの保存先はDドライブへ移動、 5、その他のデータ(動画、写真、音楽等大きなデータ)をDドライブのデータを外付けへ。 6、CドライブのページングファイルはDドライブへ。 (これはHDDより同一ドライブの別パーテ(D)でないとレスポンスに影響する) 7、マイドキュメントの中へiTunesフォルダがあれば外付けへ移動。(移動したままでは動かないんのでフォルダを指定して再インストール) 8、ダウンロードは外付けHDDフォルダを指定。 9、デスクのクリーンアップを適宜行う、 10、デフラグをかけ、軽くなったCドライブは丸ごとバックアップしておく(AcoronisTrueImage等) (iTunesフォルダのバックアップも忘れずに行う) 11、OSが不調の時はCを丸ごと復元(10分程度)で元通りになる。 これでUpdateやウイルス更新プログラムがDLされてもそれほど窮屈になることは無いと思います。 以上お試しください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 3番がちょっと気になります。今の調子では外付けもすぐにいっぱいにならないでしょうか。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

>8.72GB 空きが1.26GB 容量10.0GB とはDドライブですね。 Cドライブにしても容量10.0GB は画像や動画を保存するには少ないでしょう。 現在のデジカメの記録メディアの主流は2~4GB、動画では8~16GBのようです。 私も外付けのHDDの利用をお勧めします。 1TB未満(約1,000GB)なら1万円以下のようです。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ Windows Live OneCare PC セーフティの利用もお勧めします。(無料です。) ・ウイルスの検知と除去 ・ハード ディスク上の不要なファイルの削除 ・PC のパフォーマンスの向上 の3項目をおこないます。 「フルスキャン」から進め「設定を変える」を選択すれば 「パフォーマンス」関連のみを実施できます。 http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けは準備します。

  • kokuu777
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

ばんはー一番怪しいのがプログラムファイルの中ですかね 以外に要領食ってるのありますよ一番いいのがアイコン整列で サイズを選んでいけばげいん判りますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認しましたが最近大きなファイルが出来た形跡がありませんでした。

回答No.1

外付けHDDを購入されてはどうでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  j準備します。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズしてしまいます。

    調べてみたところDドライブの空き容量が700Mb/10GB程しかありませんでした。 あれこれ削除して空きを2.66Mbに増やしたのですが焼け石に水です。 外付けHDDに移すしかないのでしょうか? どなたかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Cドライブの空きが5%になってしまいまいた。

    マイドキュメントなどをDドライブに移す、一時ファイルなどを削除する、ディスククリーンアップをする、CCldanerで不要ファイルの削除をするなど、よく回答で出てくる作業はしていますが、Cドライブの空きがどんどん減ってしまいます。 特別大きいファイルを取り込んではいないし、バックアップの分も3%しか設けていません。 DVDを見ようとしたら、解像度を下げてくださいというエラーが出てとうとう読み込む空きがなくなりました。空きは5%です。 ネットをみる、ここで質問する、調べ物をする、DVDを見るぐらいしかしないのにどうしてこんなに使っててしまうのでしょうか。 せめて30%以上の空きがほしいのですがどうすればよいでしょうか。 (自力での不要ファイルの削除は自分で選択できる能力がないので出来ません) よろしくお願いいたします。

  • FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが

    FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが FF14のスペックを見ると、必要条件として「マイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きがあること」となっています。 私のPCでは、マイドキュメントは最初からCドライブにあり、現在Cの空き容量がギリギリです。Cドライブの容量を増やすために動かせそうなファイルやフォルダはDへ移したのですが、Cの容量がたいして変わりません。 具体的な数字で言うと、Cの全容量が39.9GBで、空きが10%(6.39GB)です。 どれが移動できてどれができないか、というのは、どこを見て判断したらいいでしょうか? 逆に、マイドキュメントをDドライブに移す(あるいは、Dドライブに作る)ということはできないのでしょうか? FF14では、「ダウンロード用としてマイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きが必要」ということです。何かをダウンロードをしようとするときって、パソコンが勝手にマイドキュメントの場所を認識してきますよね?それは、フォルダに「マイドキュメント」という名前がついていれば、CにあろうとDにあろうと認識してくれるのでしょうか。 パソコンのことには詳しくないので、質問がわかりにくい文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リカバリドライブの空きを増やしたい

     ノートパソコン、OSはWindows Vistaです。  最近、リカバリ領域に十分な空きだないため、リカバリができなくなってしまいました。  コンピュータフォルダを開けてみますと。 ●Recovery(D:)0%空き  空き容量16.1MB/9.86GB ●Partition_1(C:)70パーセント空き  空き容量173GB/223GB  Dドライブの空きを増やしたいです。  アプリケーションはほとんどインストールしていませんし、保存しているデータの多くはテキスト文書で、そんなに重いものは入っていません。Dドライブを10メガも使用しているとは考えられません。  何にこんなにメモリを使っているのか知りたくて、Dドライブを開けてみようとしたのですが、警告文が表示されて開けられません。  アプリケーションやメール、データを削除してもDドライブもCドライブも空きはまったく増えませんでした。 そこで質問です。 1.皆さんの使用しているメモリはどれぐらいですか? 2.使用しているメモリを減らして空きを増やす方法をご存知でしたら教えてください。

  • 空きがなくなってきた・・・(-。-;

    私のPCの空容量が少なくなってきました。 PC:IBM OS:win98sec HDD 20GB Cディスク1.99GB 使用   1.9 GB 空き   44.4 MB Dディスク16.6GB 使用    3.15GB 空き   13.4GB    ※このPCのHDDは20GBなんで、更に1.41GBの空きがあるはずです。 Cをコピーして、Fディスクでパーテーションを切り直し、その後Cに戻す・・というようなことが可能でしょうか。何かこんなことを簡単に出来る方法がありましたら教えてください。  

  • HDDの、Dドライブ空き容量について

    はじめまして よろしくお願いします。 Windows7 home premium HDDは、500GBを、CとDで半分に切ってあります。 容量の大きなものは入れた覚えは無いのですが、 スタート→コンピューター表示すると、 Dドライブの空きが、 224GBのうち 表示が25GBしかありません! しかし、 中の使用量合計しても、 40GB程度です??? 何かあるのなら、削除しておきたいのですが・・・ どうしたものでしょうか? 一応、隠しフォルダも表示させてはみましたが、 たいしたものはありませんでした。

  • 空きが0にちかい

    おおよそ9時間分(動画にすると)の動画ファイル(aviやIFO)がパソコンのCというところやドキュメントなどに入っているんですが、クリーンアップしてもなかなか空きが増えません。Cの空きを増やしたいときはCの中のファイルを移動する方法しか空きをふやす手段はないのでしょうか?デスクトップやいらないソフト(Cにおいていないもの)を削除しただけではCはかるくなりませんか?あとこのような動画はCやD以外どこにおいておけばいいんですか?教えてください

  • 空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。

    空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。 Cドライブの容量が101GB、空き容量が81GBあります。Dドライブは363GBです。数字が細かいのは管理ツールでCドライブを減らしたためです。Cドライブを40GB程度に減らしてその分Dドライブを増やしたいのですが、これ以上減らせません。空きがたくさんあるのになぜ減らせないのでしょうか?減らす方法があればどなたかお教えください。

  • Cドライブの空きについて

    ほんの数日前はCの空きが1GBほどあったのに今日は0KBとかになってしまっていました。アプリケーションを削除して一時空きはできるのですが、またすぐに容量がなくなってしまいます。この原因が分かりましたら教えてください。

  • 再起動する度にCドライブの空きが2Gずつ減っていきます。

    先日、Cドライブの空き容量が少なくなっていると メッセージが出て気づいたのですが… メッセージが出た時は、 Cドライブ60GB 空き容量500~600MBだったと思います。 クリーンデスクやプログラムの削除などでなんとか 2~3GBの空きを確保しました。 その1~2日後にマイコンピューターでCドライブを確認すると なんと60GB中、使用量約22GB、空き約38GBになっていました。 インストールしているプログラムなどからして 多分これくらい(使用量約22GB)だと思います。 それから時々Cドライブの空き容量をチェックしいると 起動するたびに1~2GBづつ減っています。 試しに今日、4回起動後チャックして再起動を繰り返してみると 再起動する度に確実に約2GBずつ空き容量が減ってしまいます。 Cドライブ(60GB) 11/22  使用:38.6GB / 空き:21.3GB 再起動 使用:40.5GB / 空き:19.4GB 再起動 使用:42.5GB / 空き:17.4GB 再起動 使用:44.5GB / 空き:15.4GB 窓の手の不要ファイル削除などで検索して削除していますので 検索しても不要ファイルは数MB程度しかありません。 XP Home SP3 セキュリティソフトはWindows One Careを使用しています。 原因もしくは解決法ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。