• ベストアンサー

HDDの空きがますます減っている

ドライブDにマイドキュメントとお気に入りを保存しています。 いままで使用量は円グラフの3分の1ぐらいでしたが急に2分の1ぐらいに増え、現在の使用量は 8.72GB 空きが1.26GB 容量10.0GB という数値です。 あれこれ削除し、動画も少しあったので削除しましたが焼け石に水です。 思い当たることは、最近DVDからDVDへ動画のコピーをしています。 落とし込むのはDでしたがたちまち容量オーバーになってしまい、Cを使用していますし焼き付け完了後はすべて削除してあります。 それでも減らない原因はこれと関係あるのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mejino
回答No.3

次のことを確認してみます。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data D:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data (【Application Data】は隠しフォルダになっています。フォルダオプションで[すべてのファイルとフォルダを表示する]を有効にしておきます。) リッピングソフト・ライティングソフトはApplication Dataにデータを残すことがあります。 Application Dataフォルダを開いてソフトと同名のフォルダがあれば開いて確認します。 フォルダごと削除しても結構です。 (次回にソフトを起動すると自動的に作成されます。) ★Fab Decrypter、Shrink、Decrypterなどはフォルダを作成してデータを置いています。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 削除の手順をもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

内蔵HDDでCドライブが10Gbというのは一寸厳しいので次の方法で解決を図る。 自分でやったことを思いつくまま・・・・ 1、外付けHDDを増設する。(パーティションを切るのが理想) 2、CドライブはOS・ウイルス対策ソフト・Msoffice等基本アプリを残し軽くする。 3、DVDの作業は倍の領域が必要なので外付けHDDへ。 4、マイドキュメント、メールデータの保存先はDドライブへ移動、 5、その他のデータ(動画、写真、音楽等大きなデータ)をDドライブのデータを外付けへ。 6、CドライブのページングファイルはDドライブへ。 (これはHDDより同一ドライブの別パーテ(D)でないとレスポンスに影響する) 7、マイドキュメントの中へiTunesフォルダがあれば外付けへ移動。(移動したままでは動かないんのでフォルダを指定して再インストール) 8、ダウンロードは外付けHDDフォルダを指定。 9、デスクのクリーンアップを適宜行う、 10、デフラグをかけ、軽くなったCドライブは丸ごとバックアップしておく(AcoronisTrueImage等) (iTunesフォルダのバックアップも忘れずに行う) 11、OSが不調の時はCを丸ごと復元(10分程度)で元通りになる。 これでUpdateやウイルス更新プログラムがDLされてもそれほど窮屈になることは無いと思います。 以上お試しください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 3番がちょっと気になります。今の調子では外付けもすぐにいっぱいにならないでしょうか。

• hayasi456
回答No.4

>8.72GB 空きが1.26GB 容量10.0GB とはDドライブですね。 Cドライブにしても容量10.0GB は画像や動画を保存するには少ないでしょう。 現在のデジカメの記録メディアの主流は2~4GB、動画では8~16GBのようです。 私も外付けのHDDの利用をお勧めします。 1TB未満(約1,000GB)なら1万円以下のようです。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ Windows Live OneCare PC セーフティの利用もお勧めします。(無料です。) ・ウイルスの検知と除去 ・ハード ディスク上の不要なファイルの削除 ・PC のパフォーマンスの向上 の3項目をおこないます。 「フルスキャン」から進め「設定を変える」を選択すれば 「パフォーマンス」関連のみを実施できます。 http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けは準備します。

• kokuu777
回答No.2

ばんはー一番怪しいのがプログラムファイルの中ですかね 以外に要領食ってるのありますよ一番いいのがアイコン整列で サイズを選んでいけばげいん判りますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認しましたが最近大きなファイルが出来た形跡がありませんでした。

回答No.1

外付けHDDを購入されてはどうでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  j準備します。