• ベストアンサー

メモリ不足の判定

私のパソコンは、 1)物性メモリ501MB 2)PF使用量が483MBです。 1)-2)=マイナスでなければメモリ不足ではないとあるメモリメーカーが説明しています。 数字から判断すると私のパソコンはメモリ不足ではないのですが,今のメモリ512MBを2GBにすれば,動作が速くなるという効果は出るのでしょうか。 教えてください。

• tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

使用しているOSにもよります。  WindowsXPならば、1GB以上に増やしても、あまり効果は現れません。  WindowsVISTAならば、2GBで良いかと思います。  メモリは種類によっては、同一サイズを2枚使用する事で、性能が より発揮できるものがありますので、現状のメモリを抜いて1GBを 2枚にするほうが良いでしょう。

tiap
質問者

お礼

45yama様 早速ご指導を頂き有り難うございました。OSはXPです。 2GBにしようと思っていましたが、再考しようと思います。 2GBにしてもあまり金額が多くならないならば,2GBにしようかとも思っています。 4GBまで拡張できるのですが,これは費用対効果が疑問ですのでここまで拡張しません。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい。メモリを増設すれば動作は速くなります。先日私も増設いたしましたがゲーム等のロード時間はかなり短縮されています。 今まで重かったアプリケーションソフトも快適に今は動きます。

tiap
質問者

お礼

Reverie468様 早速ご回答を頂き有り難うございました。 ブログの投稿数が2000を超えていまして,遅くて困っていました。 サムスンのメモリーにしようかと思っています。 どうも有り難うございました。