• ベストアンサー

家電物品税復活か!?

■携帯電話課税で議連設立 自民有志、秋に提言 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061818070021-n1.htm 誰かこのバカどもに消費税法施行にともない廃止されたことを教えてあげてください。 それとも消費税はやめる気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

解散総選挙級の考え方ですよね http://nodatakeshi.com/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ 本人によると・・・・パッチワークらしいです 秋に提言ってことは、10%にむけた伏線かもですねぇ

hideka0404
質問者

お礼

消費税導入時に、携帯電話やCDなどの新たな家電に物品税を掛けるか、それとも多様性に合わせて、全てに一律の消費税にするか?って国会での議論をまったく無視ですよね。 しらないから↓のような回答とかが出てくる。 まったく困ったものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうせ物品税は上乗せでしょう。 携帯電話税も1台につき、1日5~10円課税で検討し、秋には法案提出するみたいですし。 これで更に消費は冷え込みますね。 増税するんなら、永田町・霞ヶ関で働く奴らの所得税を80%にしてからにして欲しいものです。 どうせ増税しても、ロクなものには使わないくせに。

hideka0404
質問者

お礼

とりあえず反対意見ですね。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”誰かこのバカどもに消費税法施行にともない廃止されたことを教えてあげてください。”     ↑ こういう税に関するモノは法律でどうにでも 出来ます。 最高裁も、著しく不合理でなければ何でも可能、というような 態度です。 だから、 復活させることも、新設することも自由自在です。 消費税を取り、その上に更に物品税を課すことも 自由です。 ”それとも消費税はやめる気なんでしょうか? ”     ↑ 消費税をベースに、物品税を上乗せするつもり じゃないんですか。 ”携帯電話課税”    ↑ 脱税で20~50兆円、不公平税制で35兆円、 無駄遣いで20兆円ある、という試算があります。 パチンコは家電や車を上回る経済規模を誇っていますが 納めている税金は1/10です。 巨大宗教団体の幹部は豪邸に愛人、高級車と贅沢三昧 ですが、税金はほとんど納めていません。 こういう処に手を付けないのは、彼らの力が強いから です。 だから、抵抗力の弱い大衆に課税するようになるのです。 その大衆も、変に物わかりがよく、やむを得ないと考える 人が多いんです。 だから、どんどん課税してくるのです。 取りやすい処から取る、というのは税金の基本です。 そこには理念も、将来の日本のあり方も存在しません。 ただただ取りやすいから取る、というだけです。 物わかりの良い国民も悪いんです。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・結局国民のせいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

消費税施行以前に携帯電話に物品税は課税されていません。 >誰かこのバカどもに消費税法施行にともない廃止されたことを教えてあげてください。 教える方は大バカですね。

hideka0404
質問者

お礼

増税賛成意見ですね。 ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 別に廃止しても、復活させる事はできます。 例え知ってても、知らなくとも、それと関係ないと思います。  そもそも税金というのは国民の所得格差(ジニ係数)が高いほど 高くするほうがいいと言われてます。  高い所得を税金によって集め、それを低所得者に分配する これにより(所得再分配)により平均化する 以下、厚生労働省資料 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12605000-Seisakutoukatsukan-Seisakuhyoukakanshitsu/h23hou_1.pdf  そもそも、国民幸福度が高い北欧なんて、高税制国家ですしね。  自分は、携帯もってないし。そもそも携帯は生活必需品じゃないです。 ガンガン税金かけりゃいいと思ってます。

hideka0404
質問者

お礼

賛成派ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自民党が「携帯電話税」検討開始

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061818070021-n1.htm これは1台ごとに・・・が前提なんですかね。 個人で複数台持っている方や、会社など負担が増しそうで個人的にはいやですが・・・ 携帯電話税について詳しく知っている方いらっしゃいましたら概要など教えてください。

  • 自民党が憲法を変えて国防軍に変えた!

    これはどういうことでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/plc12042714410009-n1.htm 自民党の右翼化が始まりました。 日本にとっては始動と言えますが、国際的に見れば評価が落ちるのは時間の問題。 日本は、また戦争をする気なのでしょうか? しかし、そうなると在日韓国人の我々はどうなるのでしょうか?

  • 「カンの顔を見たくないなら通せ」菅首相が挑発

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/plc11061520430015-n1.htm 国会で遊んでいる 。 狂った男を何とかする方法はないですか

  • 教員免許更新制 廃止の理由

    教員免許更新制が廃止になるようです。 どうして廃止になるのかわかりません。教えてください。 ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091116/plc0911161652013-n1.htm

  • 衆院解散

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010309230005-n1.htm この記事では、消費税増税法案不成立ならば解散するというように言ってますが、今では消費増税関連法案への協力と引き換えに衆院解散を約束するという事を言っているのはなぜですか? 不成立なら解散すると言っていたのが、今は成立したら解散してあげると言っているように聞こえるのですが、あっていますか?いつ変わったのでしょうか?

  • 民主党っていったい何だったのでしょうか?

    民主党と自民党の違いは、以下の通りなのですが、 ■自民党政権 外務省、中国をけん制「力による現状変更は認められない」 海上交通路で初セミナー http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130924/plc13092417160011-n1.htm ■民主党政権 中国漁船衝突事件の船長釈放、仙谷元官房長官「法務次官に要望」認める http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130924/stt13092408180000-n1.htm 民主党はいったい何だったのでしょうか? 日本の妨害役?

  • はなから腰が引けてる石原幹事長・鬱陵島の視察不許可

    おかしいだろう。 竹島に行けない(韓国の不法不当占拠と入島拒絶)だけでなく、両国の国境問題海域に近い韓国領の鬱陵島への視察を不許可にするのは・・・ 現場を見て、現状を知り、現実的な解決策を考察策定するのが、政党・国会議員の責務だと思うが・・・ 韓国政府の嫌がらせや干渉に、唯々諾々と追従または事なかれ主義で4議員の視察を不許可にするのは、自民党政権下に於ける過去の竹島領土問題・竹島の日制定『島根県議会』への曖昧・成り行き任せと同じ道を辿っているのではないでしょうか。 同じく、枝野官房長官の抗議もコメントもしない発言は、韓国政府の頑なな態度・領土問題の固定化狙いを容認している事と同じではないのだろうか。               ↓ そこで質問 Q:貴方は、この問題・ニュースにどんな思い・感慨を持ちますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110729/kor11072913270001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110730/plc11073000360000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110729/plc11072903080001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/plc11072717300018-n1.htm

  • 民主党代表選の外国人投票で菅内閣

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072619520022-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110624/plc11062411550013-n1.htm こんなことを何ヶ月も考えなければ分からない頭だから、災害復旧が進まないのですね。 世界でも自然エネルギーが3%を越えていないのに、狭い国土の日本に太陽光発電と 孫ちゃんと手に手を取ってるんるんお遊戯は正しいのですか。 地方参政権が出来ないのに、菅総理が民主党の外国人党員の票で 作られた総理だから億円のお金を渡したのでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110729/kor11072911290000-n1.htm

  • 対馬の韓国問題の件

    年々、韓国人観光客が増える繁華街。多くの飲食店が韓国資本の手に渡っている=長崎県対馬市厳原町は、長崎県と国の責任ですが、自民党はやる気あるんでしょうか? ソース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012011050009-n1.htm

  • やったね安倍ちゃんww参拝記念☆

    ■倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122610260010-n1.htm 中韓は開戦モードですか?