• ベストアンサー

住所にかんして

今私は、甥っ子と住んでいるのですが 甥っ子の住所は母親のもと(同じ市内)あります。 先日甥の母親から 自分と子供の住所をそっちに移してほしい 私は彼氏と住む。 と言われました。 因みに母親の彼氏は市街に住んでいるようです。 この場合なんの問題もないのでしょうか? 市役所や不動産関係からお咎めなどはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.2です。 甥っ子が生まれてこの14年で彼女が子育てした期間は一年あるかないかです。> 一般的に15才未満では自分で住民票を移動出来ないので、親が代わりにすることになります。移して欲しいと言われても、あなたにはその権限がありません(母親に委任状を書いて貰うのであれば問題なし)。ただ、あなたが養育していることを説明し、役所もそれを認めれば問題なく移動出来る事案なのではないかと思います(時間が掛かる可能性も…)。と言うことで、先ずは役所に相談ですね。 あと、親の方は虚偽の移動になるため、あなたは関わりにならないことをお勧めします。今後養育するにあたって、問題にならないとも限りませんので。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

> まぁ姉の場合正当な理由になるのか謎ですが(´ω`)トホホ… 正当な理由とは言えないと思いますよ。ただ、役所もいちいち裁判を起こすのが面倒なのと、どこにいるのか不明な人を訴えても仕方がないというかなんというかな感じで、そこにいないことがわかれば職権消除しとこうかじゃないでしょうか。 どちらにしても、お姉さんは何かあっても自業自得だと思いますが、甥っ子さんはかわいそうですよね。とりあえず、住民票は移しておいて、甥っ子さんが不自由なことにならないようにしてあげるのがいいのではないでしょうか。住所不定とかになると保険証とかも作れなかったり、各種行政サービスも受けられなくなると思われますし。 一度時間をお作りになって、市民相談室に相談にいかれた方が確実な回答が得られると思いますので、自己判断なさるよりは相談にいかれることをお勧めします。

• 86tarou
回答No.2

虚偽の住民登録をしろと言われてるんでしょうか?私なら変なことには関わらないですし、あなたもそうすることをお勧めします。 それよりも母親が子供と住まず、彼氏の部屋に転がり込むというのが気になります。この辺りの事情はどうなっているのでしょうか?これによっても、対応が変る可能性があります。 本来であれば甥の住所は、今住んでいるあなたの住所になります。あなたと生計を一にしているなら、あなたと同じで良いかと。そうでないならあなたとは独立した住民票で、甥も世帯主となるでしょうか。 片や、母親の方はそこに住んでないので、彼氏の住所に登録することになります。どちらもあなたがやるべきことではなく、母親がするべきことですので、あなたが出来ることではありません。 ただし、あなたの養子になっているとかなら話は別ですが…。 なお、引っ越ししてから14日以内に転入届を出さないと、5万円以下の過料を課せられる可能性があります。 http://www.d-six.jp/tetsuduki/todoke.php 住んでいるのが賃貸住宅として、単身者用ならそもそも複数の人が住むことは出来ません。そうでなくても契約時に登録した人しか住めない場合もありますので、契約書を確認してみてください。

adgjmptw0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥っ子が生まれてこの14年で彼女が子育てした期間は一年あるかないかです。 なぜ一緒ではないかは彼女が夜泣きしていた甥っ子の顔に毛布をかけるなど 虐待の兆候があったから私が面倒を見ています。 やはり住所を移すのは甥っ子だけのほうがよさそうですね。

• kkkkkm
回答No.1

一応移動したのに届け出をしなかった場合には罰則はあるみたいです。 http://住民票.com/?p=494 ですが、私の経験だと昔面倒だったので転居したまま住民票を移さずにいましたが、とりあえず何もおとがめはありませんでした。ただ、もとの居住地にいないことがばれたので「職権消除」で住民票が消除されてしまってました。本人は知りませんでしたが、いわゆる住所不定状態だったようです。(笑) で、住民票が必要になったので移転届けを出しに行ったときに削除されてますとか言われたんですが、なんか別に怒られもせずに復活してくれました。 実際は、拠点として居住している所に住民票があるべきなのですが、何かよほどのことがない(それによって何か悪事を働くとかしない)限りおとがめは無いみたいです。 単身赴任とかしてる方で住民票移動していない方もいらっしゃるみたいですよ。

adgjmptw0227
質問者

お礼

回答&実体験までありがとうございます。 正当な理由があれば大丈夫なょですね まぁ姉の場合正当な理由になるのか謎ですが(´ω`)トホホ…