• ベストアンサー

住所は調べられますか?

今、父と実家に同居していますが、もうすぐ出て行こうと思っています。 いろいろ事情があり父から離れたいので、父には内緒で引っ越しします。 それで住所も移そうと思うのですが、父は親ということで市役所などで居場所を調べることは出来るのでしょうか? ちなみに、私は成人してますし、母には引っ越すことをちゃんと報告しています。 探偵を雇うとか以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

何処に行こうと、市役所で簡単に調べることができます。 (もし死亡した場合、親戚の住所が調べることができなかったら、相続の手続きができなくなります) ですので個人情報ですが、調べることはできます。探偵などは必要ありません。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな理由があるんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしても知られたくなければ、住民票を移さない しか方法がありません。ただ、この場合は選挙であったり、各種手当てであったり、色々な面でデメリットがあります。それを承知の上で、移さないことにするのです。 配偶者DVなどで、このようなケースになる例が多く、社会問題にもなっていますね。その場合はシェルターというか、そういった人を保護するための施設に住民票を移す例もあるようですが、それを認めるかは自治体の判断によります。 どのようなご事情かわかりませんが、例えばご実家にお母様がいらしていて、ご自身の理解者であるならば、あえて移さないでお母様に取り次ぎをお願いするなどで、対応できればいいのですが…。  

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙とか出来ないのイヤですね。 実家にもう母もいないので残念です。

• chie65535
回答No.5

知られないようにするのは不可能です。 法律で、引っ越しをしたら現住している住所に住民票を移すように決められています。 「住民票を移さない」は法律違反になるので、それは出来ません。 で、住民票を移すと戸籍に載ります。 直系尊属は戸籍を取る事が可能なので、戸籍を取られると一発でバレます。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pasocom
回答No.4

「住所も移そうと思う」というのは「住民票も移そうと思う」のことでしょうか。 そうしますと、移った後の住所は「戸籍」に載ります。(「戸籍の附票」というものです)。 「戸籍(謄本)」は本人以外の直系親族(父親等)が「あなたの本籍地」(おそらくご家族同じところ?)で請求すれば取ることができますので、おとうさんは容易にあなたの引っ越し先を知ることができるでしょう。 http://www.kikujimu.com/ http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/f_juminseikatu/registration.htm したがって、住所を知られたくなければ住民票は移動せずにおくか、選挙権や会社勤めの関係でどうしてもうつしたいなら、同じ自治体内で別の住所を偽って書いておくか、ですね。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票を移そうと思っていたので、知られるのは困りますね。 いろいろ検討してみます。

• groovyx
回答No.3

情報は持ってますから、できます。 本当は、やってはいけないことになっています。 もしそれが、出来るようなら、訴えればいい。 まさに個人情報ですから。 市町村の個人情報の管理はほんとにむかつくいい加減さです。 昨今は、郵便はがきでも、隠す為のシールをはるものですが、 市町村の郵便物は、丸出しがほとんど。 あきれています。 一般企業なら、規模が満たない法人でも、 市町村であれば、当然個人情報保護法の対象だと思うのですが、 現実はほったらかし状態です。 私は数日前に退去しましたが、 問い合わせたら、笑ってました。 ごみにまで名前を書くと言うルールを、つい先日も言われましたが、 振り込め詐欺の情報入手がこれが原因だということもわかっている時代なので、 本当にあきれました。 これは、滋賀の栗東市です。 今度は、規模が桁違いの市に引っ越したので、 最初から、シール付の書類での郵送でしたよ。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに良い親ばかりではないので知られたくないこともあるのに、困りますね。

noname#128871
noname#128871
回答No.1

住民票を移せば、簡単に調べられます。 探偵なんて雇う必要もありません。 お父様ひとりでできます。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのやり方もわかったりしますか?