• 締切済み

契約者の住所について

未成年者の場合は、親が契約者になるんですよね? 住むのが私で、親が契約者になる場合、 親の住所は変わってしまうんですか? 変わってしまう場合、親の住所が変わらないで 私の住所だけ変わって引っ越せるという方法はないですか? あと、彼氏が家を借りる際に、彼女の親が契約者になるというのは、 やっぱり無理ですかね? ちなみに彼氏の親族は母親しかいなくて その母親は働いていないので契約者にはなれないといわれました。 それでもやっぱり親族じゃないとだめですかね?

みんなの回答

• myv165
回答No.5

こんにちは。 >未成年者の場合は、親が契約者になるんですよね? ・基本的にはそうして下さいと言われると思いますが、年齢によっては、保護者の同意書を提出して、未成年者の人が契約者になれる場合もあります。 どっちかだと思います。 ただ、親が契約者になった場合、住所がそこになるわけではありません。 大学生などがアパートを借りる際に、親が契約者になる場合がありますよね?それと同じです。親は今住んでるところのまま。入居する人の住所が変わるだけです。 それで、上記の様に基本的に、契約者=入居者でなければならない訳ではありません。今回は入居者=彼氏&彼女?ですよね? この時に誰が【契約者】及び【連帯保証人】になるかでお困りだと思うのですが、やっぱり上記の2者は支払能力のある人が大前提ですので、働いてない人は無理でしょう。 彼氏か彼女は仕事をしてないのですか? もし支払い能力があれば、最初に書きました保護者の同意書付きで、契約者になれるかもしれません。 連帯保証人も基本的には親族がBESTですが、保証会社をつけたらOK、職場の上司ならOK、など可能性はあると思います。 いずれにしても、大家さんの考え方は千差万別ですから、仲介する不動産屋さんに素直に状況を伝えて、条件のゆるい大家さんの物件を探してもらうのが一番です。 イロイロ心配だとは思いますが、決めるのは大家さんですから。

mp0106
質問者

お礼

入居者だけが変わるんですね。 良かったです。 彼氏はある程度一定の収入がある仕事をしてるんで、 その方法で探してみます。 回答ありがとうございます。

• maido0303
回答No.4

地域によって契約は異なるのでしょうが 未成年の方が契約者になって親が連帯保証人となり 同意書をつけてOKの場合もあります。 また彼氏の場合は彼の母が連帯保証人で 保証会社がOKということもあります。 不動産業者に全てを話して 契約できる物件で契約できる方法を聞くのが良いです。 お客様は良い部屋もあるかどうか分からないのに そこまで先にしゃべるのは嫌だと思われるかもしれませんが 心配な内容は先に伝えるのも一つの方法です。

mp0106
質問者

お礼

色々手段はあるんですね。 すべて話した上で色々探してみます。 回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 親の住所は変わってしまうんですか?  変わりません。 > 彼氏が家を借りる際に、彼女の親が契約者になるというのは、 やっぱり無理ですかね?  ご夫婦ならともかく、結婚していない関係でしたら無理でしょう。それは、もしお二人が別れた際に“彼女の親”が別れた“娘の元彼”の保証なんかでお金を出さないでしょう。連帯保証の意味なんか知らない振りして『もう関係ありませんから・・』なんて言って裁判所に呼ばれるまで逃げの一手、は知れ渡っています。余程無防備な大家か管理会社でなければ、そんな危険は冒しません。 > それでもやっぱり親族じゃないとだめですかね?  保証会社を介在させる(費用は家賃の1/2~1ヶ月分)ことも出来ますが、大家さん次第です。保証会社の居住者への厳しい取立てを嫌っている大家さんもいます。あとは、保証会社の審査に通るかどうかと言う基本的問題もあります。

mp0106
質問者

お礼

やっぱり夫婦じゃないと無理ですよね、 いろいろ問題があるんですね。 わかりました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

契約しても住所は変わりません。 家を借りたからといってそこに住むとは限らないので。 2件家を借りることも可能ですし。 通常は、契約者と居住者は別にして契約できますよ。 ただし、普通の不動産屋はトラブルを回避するために最低限、契約者と居住者が家族でないといけないとか、いろいろと制約を設けていると思います。 その彼の母親が契約者になれないというのは単純に不動産屋がトラブル回避のためにそういう方針にしているということで、他の不動産屋では可能となる可能性もあります。少なくともきちんとした収入のある人が保証人につくことが前提になると思いますが。

mp0106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 じゃあ契約者は今の住所のままで平気なんですよね? 分かりました。いろんなとこあたってみます。

• zorro
回答No.1

親の住んでいるところのままでOKです。彼の親でも構いません。住まいの管理者にご相談ください。

mp0106
質問者

お礼

そうなんですか! 分かりました。ありがとうございます。