• ベストアンサー

書類契約する際の住所ですが、行政区名を抜かしたものが正式な住所なのでし

書類契約する際の住所ですが、行政区名を抜かしたものが正式な住所なのでしょうか? というのも固定電話の申し込みをしたところ、正しい住所を教えてと担当のオペレータから言われました。 少し調べてみたところ、家の住所に行政区名というものが含まれているようなのですが、行政区名を入れたものが契約の際に正しいのかどうなのかよくわかりませんでした。 詳しい方いましたらご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.3

行政区と言う言葉が曖昧です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA ほかにもあるかもしれません。 指定都市の区、東京都の23区(行政区でなく特別区と言いますが)は必要で、他は通常必要はありません。 一番確なものは、gamips007さんの住民票に記載されている住所です。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! wikiにあったんですね。指定都市の区では無いので必要ないようです。 念のため一度住民票を確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#112894
回答No.2

一般的には行政区名は入れていません。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

すべての契約に係わりますが、都道府県名から住所は記入されなければ受付は拒否されます。 都道府県名は日本国内で固有名詞ですが市町村名からは重複した市町村が多くあるからです。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん都道府県名はいれているのですが、行政区名を入れるのが正しいのかどうかを知りたいのです。