• ベストアンサー

東電に質問したら…

今日、電気使用量のお知らせが家に届いた時に口座振替申込書が同封されてました。この書類は先日出していたので、何か不備があった為に再び届いたのか、どうすればいいのかと思って東電に電話したんです。 私が「口座振替申込書を以前出したんですが、また書類が届いたんですよ。どうすればいいでしょうか。」と聞いたところ、オペレーターの方に「2カ月後じゃないと契約できません。」と言われたんです。普通に言われたのなら、勘違いしたのかなと思うだけなのですが、その言い方がすごく不機嫌そうで…。 これって私の聞き方が悪かったのでしょうか?それとも偶々オペレーターの方の機嫌が良くなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたは、東電に電話したのだから、東京や首都圏の人とやり取りをしているつもりでも、実際に電話にでているオペレーターは、首都圏の半額の賃金で働いている、仕事が全く無い地方の人である可能性が高いのです。  単なる地方でなく、離島である場合もけっこうあるのです。  あなたの電話を受けたオペレーターが何処の人かは分かりませんが、日本の電話オペレーターの多くは、自然を相手にする以外に産業がない地域の人々が多いのです。  彼女たちは、標準語でやり取りをせねばならないことに、もの凄くプレッシャーを感じている場合が多いのですが、雇ってもらうために標準語は堪能である様なことを言っているはずですから、もしあなたが早口でしゃべっても、聞き返したりすることも出来ず、とても困っているのです。  そういった中でのやり取りですから、彼女たちに悪意はなく、どちらかと言うと一生懸命な人ほど、イントネーションが狂っているように聞こえるかもしれません。  最低賃金はあっても、実質的な賃金は結局、あなたやあなたの仲間たちの半分の給料で、プレッシャーと闘いながら働いている彼女たちの言動です。大目に見てあげて欲しいと思います。

cyan0420
質問者

お礼

そこまで考えが及びませんでした。 彼女は早く切ってしまおうというような感じだったので、つい苛々してしまって…。 これからはそういうことも考えて対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「2カ月後じゃないと契約できません。」というのは事実かも知れませんが同じ口座振替申込書が届けられたことと関係ないことですよね。 今までと同じ支払い依頼(銀行振込依頼orコンビニ支払い依頼など)が届いていると聞き間違いしてその回答が出てきたのでは。 新米オペレーターは質問問答集を単純に読んでいることが多いですから冷たく聞こえますね。

cyan0420
質問者

お礼

そういう考え方もできますね。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

そういったとこ(NTT)は、どこもオペレータの態度はあまりよろしくないですね。 NTTのほうですが、もっと態度が悪かったと思います。

cyan0420
質問者

お礼

そうなんですか! あまりオペレータの優しさには期待しない方が良いんですね。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

オペレーターが新入社員だったのではありませんかね。マニュアル通りに 説明しただけのように感じます。改めて電話をされ、同じ相手が出たなら 担当部署に繋いで欲しいと言いましょう。担当部署で改めて説明をしては どうでしょうか。

cyan0420
質問者

お礼

確かにそのように考えると納得できます。 とりあえずcactus48さんの言う様に近いうちに電話をしてみようと思います。 ありがとうございました。