• ベストアンサー

東電に質問したら…

今日、電気使用量のお知らせが家に届いた時に口座振替申込書が同封されてました。この書類は先日出していたので、何か不備があった為に再び届いたのか、どうすればいいのかと思って東電に電話したんです。 私が「口座振替申込書を以前出したんですが、また書類が届いたんですよ。どうすればいいでしょうか。」と聞いたところ、オペレーターの方に「2カ月後じゃないと契約できません。」と言われたんです。普通に言われたのなら、勘違いしたのかなと思うだけなのですが、その言い方がすごく不機嫌そうで…。 これって私の聞き方が悪かったのでしょうか?それとも偶々オペレーターの方の機嫌が良くなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 あなたは、東電に電話したのだから、東京や首都圏の人とやり取りをしているつもりでも、実際に電話にでているオペレーターは、首都圏の半額の賃金で働いている、仕事が全く無い地方の人である可能性が高いのです。  単なる地方でなく、離島である場合もけっこうあるのです。  あなたの電話を受けたオペレーターが何処の人かは分かりませんが、日本の電話オペレーターの多くは、自然を相手にする以外に産業がない地域の人々が多いのです。  彼女たちは、標準語でやり取りをせねばならないことに、もの凄くプレッシャーを感じている場合が多いのですが、雇ってもらうために標準語は堪能である様なことを言っているはずですから、もしあなたが早口でしゃべっても、聞き返したりすることも出来ず、とても困っているのです。  そういった中でのやり取りですから、彼女たちに悪意はなく、どちらかと言うと一生懸命な人ほど、イントネーションが狂っているように聞こえるかもしれません。  最低賃金はあっても、実質的な賃金は結局、あなたやあなたの仲間たちの半分の給料で、プレッシャーと闘いながら働いている彼女たちの言動です。大目に見てあげて欲しいと思います。

cyan0420
質問者

お礼

そこまで考えが及びませんでした。 彼女は早く切ってしまおうというような感じだったので、つい苛々してしまって…。 これからはそういうことも考えて対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「2カ月後じゃないと契約できません。」というのは事実かも知れませんが同じ口座振替申込書が届けられたことと関係ないことですよね。 今までと同じ支払い依頼(銀行振込依頼orコンビニ支払い依頼など)が届いていると聞き間違いしてその回答が出てきたのでは。 新米オペレーターは質問問答集を単純に読んでいることが多いですから冷たく聞こえますね。

cyan0420
質問者

お礼

そういう考え方もできますね。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういったとこ(NTT)は、どこもオペレータの態度はあまりよろしくないですね。 NTTのほうですが、もっと態度が悪かったと思います。

cyan0420
質問者

お礼

そうなんですか! あまりオペレータの優しさには期待しない方が良いんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

オペレーターが新入社員だったのではありませんかね。マニュアル通りに 説明しただけのように感じます。改めて電話をされ、同じ相手が出たなら 担当部署に繋いで欲しいと言いましょう。担当部署で改めて説明をしては どうでしょうか。

cyan0420
質問者

お礼

確かにそのように考えると納得できます。 とりあえずcactus48さんの言う様に近いうちに電話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェブ申し込みエスポカードについて

    エスポカードについて ウェブから申し込みしました。 5月28日になります。 私の携帯フィルターを強化しても何故か悪質なメールのスパムをくらっているので 流されてしまってエスポか らのメールを先ほど確認しました。 口座のお手続きのお知らせが来ていました。 次に5月29日に口座振替手続き未完了のお知らせがきていました。 インターネットでエポスカードのお申し込みと合わせてお手続きをされた お客様    【エポスカードの再度のお申し込みは必要ございません】   ・口座振替手続きは、以下の方法でお願いいたします   1.カードお申し込み完了時にお送りしたEメールに記載のURLからのお手続き   2.カードがお手元に到着後、エポスカードホームページからのお手続き   3.カードがお手元に到着後、同封の口座振替依頼書でのお手続き というものでしたが、そのEメールのURLは7日以内なので無効になっていました。 審査状況は未だに審査中のままでした。 しかし「※インターネットでお手続きされない場合はカードをお届けの際に同封の  「口座振替依頼書」でお手続き下さい。」とも書いてありましたが・・ どうすればいいんでしょうか・・? このまま放置していても審査中のまま進まない、或いは入会する気なしとみなされて終了、みたいになるんですよね??(よくわかりませんが・・ インターネットでお手続きされない場合はカードお届けの際の、とはどういう意味なんでしょうか・・ 全く理解できなかったです。。

  • 配当金の口座振込みをしたいがとうやって

    配当金の口座振込みを申込みたいのですが、どうやってどこへ申し込むのでしょうか。 複数の株を持っており、過去にいくつかの株は配当金の郵便振替通知書に口座振申込み書も同封されており、それで申し込んだのですが、その申込書が同封されない株はどこへ申し込めばいいのでしょうか。 利用している証券会社はネット系証券です。

  • 水道ガス電気の支払いについて

    東京の多摩地区に引っ越してきたのですが,短期間でまた引っ越してしまうためとりあえず公共料金をコンビニ支払いにしたいです. 水道ガス電気の支払いは,電話での開通手続き後,口座振替申込書などの書類を送らなければ振込用紙が届くのでしょうか?,またどの支払い方法にせよ送らなければいけない書類などはありますか?

  • 生命保険を申し込んだ時の添付資料を返してもらえないのは正当なの?

    こんにちは、お尋ねします。生命保険を加入しようと思い申込書などを書き手続きしましたが手術後後2ヶ月後にし保険を加入できないことになりました。 その際提出した会社の健康診断の書類や口座振替依頼書を契約が無効になったのにもかかわらず返してもらえません。理由は所有権が会社にあるからとの事でした。 銀行印の押した書類や私個人の健康診断書も会社側の所有権なのでしょうか? ちなみにこの手続きの際口座振替の書類に不備が見つかったときも間違えた書類は返却されず、再提出しました。この間違えた書類も所有権は会社にあるとの事でした。 提出した書類はすべて保険会社の所有権になるのでしょうか? 大切な銀行印の押した書類が返却されないのは正当なことなのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 各種公共料金の支払方法

    クレジットカード払いにしている人も多いと思います。私は口座振替です。 電気料金のご使用のお知らせが届きましたが、口座振替だと割引があります。のでクレジットカード払いにしなくてもいいんじゃないかと思いますし、クレジットのポイントも気になるし、どっちがお得なのでしょうか。

  • 引越し 電気 ガス 水道 手続き

    28日(日)、九州(実家)から神戸市に引越す(入居する)予定で、 又、(今日(23日)にでも)、HPから、電気・ガス・水道の使用を申し込む予定です。 電気・ガス・水道の手続きについての質問です。 【電気】 関西電力のHPには、 >>新規に口座振替をお申込みいただく場合、 >>金融機関備付の申込書をご提出いただくか、電気ご使用開始申込ハガキをご送付して下さい。 と載っていました。 29日(月)に、 みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する or (メーターやブローカーに結び付けてある)電気ご使用開始申込ハガキを、郵送する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【ガス(大阪ガス)】 大阪ガスのHPには、 >>新規のお申込手続きが必要となります。 >>開栓時に係員にお申し出いただければ申込書をお渡しいたします。 >>金融機関および当社窓口にもご用意しております。 と載っていました。 入居する28日(日)に、係員から申込書をもらい、翌日(29日(月))、申込書を郵送する or 29日(月)に、みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【水道(神戸市水道局)】 HPの「口座振替申込書の郵送を希望する」にチェックを入れる。 28日に、申込書が届き、翌日(月)、それを郵送する。 という流れで良いのでしょうか?

  • 振替納税申し込んだのに延滞税払えと書面が来た

    H26年の確定申告をしており、 その際に「振替納税の新規申込み」用紙も記入し同封、 4/20に口座から引き落としがあるものと思っていました。 ところが、今日の夕方、留守電に電話が入っており、 さらに郵便ポストに納期限(3/16)を過ぎているから至急払え、 場合よっては延滞税払え、と書いてある紙と納付書が入っていました。 今日はもう税務署やっていないようなので、 明日にでも折り返すつもりですが、 私が提出した「振替納税の新規申込み」を税務署は無くしたんでしょうか。 同封したことは間違いなく、 手元に念のために控えにとったコピーもあります。 ちゃんと私の出した封筒を探して 予定どおり4/20に引き落として欲しいのですが間に合うでしょうか。 郵送は簡易書留で出したので出した証拠はありますが、 「振替納税の新規申込み」を同封したかの証明にはならないので 水掛け論になりそうです。 どうしたらいいでしょうか。 せっかく出したのに今年は納付書で…とか言われたら納得できません。 苦情はどこに伝えれば善処してもらえるでしょうか。

  • docomo口座切り離しトラブル

    docomoの月々の支払いのことで今まで親と口座が一緒になってたのを引き離すため一か月前docomoに行き口座の引き離しで通帳と印鑑を持って行って手 続きを済ませてきたんですけど、昨日docomoから預金口座振替依頼書と口座振替申し込み手続きに関するお知らせの紙2枚と緑の封筒NTTdocomo送るのが、届いて文章をよく読むと・・ ご指定の金融機関より【印鑑の不備により受付できない】という内容がかかれてました。と言うことは自分がdocomo店でついた印鑑は違ってたということで正しい印鑑を預金口座振替依頼書に指定されてるとこについて送ることになってるんですけど、これって支払いはどうなるんでしょうか?? 正しい印鑑を確認するために来週銀行に行ってきますが。。 急にスマホが使えなくなるとかあるんですかね?? それからお店でdocomoポイント使用に影響はでますか?? 来週火曜日にはdocomoに送ります

  • ヤフープレミア会員について

    五日前に、ヤフープレミア会員に、登録したら<口座振替申込受付のお知らせ> の、メールが届きました。しかし、これでは、まだ、登録完了では、ないのでしょうか?。まだ何か登録が必要なのでしょうか?時間がかかるのですか!? 

  • 新聞の口座引き落としについて

    新聞代の口座振替について質問です。 昨年の8月頃、半年契約(今年2月まで)で新聞を契約しました。 ネットでの申し込みで、口座振替の設定もしました。 新聞自体は届くので問題ないのですが、 『残高不足か何か分からないけど引き落としできないので、集金です』 と言って、毎月振替でなく集金にきます。 (残高不足はありえません) これでは振替指定した意味がないので、 原因、登録不備なのか等をちゃんと調べてくれないかとお願いしましたが、なんの進展もありません。 腹立たしいので、もうこの新聞は辞めようと思いますが、次の新聞で同じことにならないよう、原因が知りたいと思います。 これは単に私の登録不備なのでしょうか? 残高不足があるなら、残高のラインがあるのでしょうか? お暇なときに教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう