• ベストアンサー

行政に電話で問い合わせする際に

最初に「~の件で」というと担当部署に回しますが、その際に住所と名前と生年月日など聞かれますが、答えないといけないものなのですか? 「こういう場合はどうすればいいのか」を、入り口的な回答をしてほしいだけで、その電話で申し込みとか契約をするわけではないので、細かくこちらの事を答える必要ないと思うのですが、なぜいちいち聞いてくるのですか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

何のために聞くのか、絶対に答えなければならないものなのか、聞いてみれば済むことです。電話口の担当者はマニュアルに沿って聞いているだけで理解しているわけではありません。

Main3
質問者

お礼

そうですか。一度電話に出た人に~の件でというと、お待ちくださいと担当に変わっても、また別の担当に変わります。たらい回しになって こちらは、この場合はどこへ行けばいいかなど問いたいだけなので、住所や色々まず初めに聞かれます。なので義務なのかと思ったのですが、違うのですね。これからは答えなければいけないのか問うて見ようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

今は個人情報の扱いはうるさいですから、聞くときは聞く必要があるから聞いていると思いますよ。 どんなことを聞いているのか分かりませんが、入口的な回答をするならば「支給されるかもしれませんし、支給されないかもしれない」ということしか答えられないケースもしばしばあると思いますよ。ここでも、そういう「出るかもしれないし、出ないかもしれない」としか答えられないような質問をする方がたまにいらっしゃいますね。大抵は「一般的な傾向を教えてください」って質問だったりします。

Main3
質問者

お礼

個人情報を伝えてまで、詳細を知りたいわけではないような事でも必ず聞かれるので、電話ではそうなのかなと思いましたが違うみたいですね。まだ踏み込んでいない場合に答えたくないですね。 ありがとうございます。