• ベストアンサー

異動の際に家族全員の詳細を届出

うちの会社では異動の際に部署により別法人扱いになることがあるのですがその際には家族全員の氏名、生年月日、住所、電話番号、同居・別居を届け出なければなりません。 これって普通なのでしょうか? あるいは法的に定められてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

今までそのような届は出はされなかったのですか。 会社は、扶養手当、住宅手当等の支給計算や緊急時の連絡先の把握のために記載されているような事項を知っておく必要があり、普通は年に1回変更を含め現状届を出させると思います。 移動に際して移動先へその書類が廻らなければ、同じく移動先で必要になるので新たに記載して届けるということになります。 会社によっては必要とする手続き上のことであり、法的には定められていないと思います。

taka1970
質問者

お礼

参考になりました