• ベストアンサー

住民異動届けの書き方について

市内~市内への初めての引越し予定してますが、住民異動届けの書き方について教えてください。 家族4人の場合、それぞれ一人(一枚)ずつ記入するのですか? 用紙に(異動する氏名)の欄に一気に四人分記入してしまったら間違い? あと、届け出人の横の電話番号は、引越し前の? それとも引越し後の新しい電話番号でしょうか? ※それと、間違った場合、修正液で補修していいでしょうか? どうか教えてください!!

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各市町村によって多少の違いはあるかもしれませんが 全国的にほぼこの形状でしょう。 姫路市の「住民異動届(転居)」※記入例もあります。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/shimin/shinsei/s23202012.html 氏名欄に4人分記入してしまうと間違いです。 (例)奥様・お子様は「異動する人」欄に書いてください。 電話番号は新居の番号です。 旧電話番号はそのうち通じなくなりますからね。 基本的に用紙は複写になっているはずです。 修正液を使っても2枚目以降は修正されません。 書き損じた場合は再度用紙をもらって再記入してください。

noname#75304
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました~!!

関連するQ&A

  • 住民異動届の代理

    住民異動届を代理で出しに行きます。 住民異動届の用紙に「届出人の氏名・資格」を書く欄があって 1.本人 2.世帯主  3.代理人(住所・氏名とも) ㊞自署または記名押印 とあるのですが、 ここは代理人が書くものですか?

  • 転出届、転居届、住民異動届について

    もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。 まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。 必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて 静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが 婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。 記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。 自分なりに調べて考えたのですが *転出届=市外への引越し *転居届=市内での引越し という認識で良いのでしょうか? (転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;)) 他県のホームページなどで調べたら *転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出 *転出届 はあらかじめ届け出が可能 となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか? もし、そうなら。。 11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合 7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか? 何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<) 市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが 「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、 もう一度電話する気持ちになれなくて。。。 この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので 書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。 質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住民税異動届について教えてください。

    拙い質問ですが、宜しくお願いします。 3月と4月で、退職されたかたが一人ずついます。おふたりとも昨年中に他の市町村へ引越しをなさっています。 それまで市民税を振り込んでいた市に対しては、住民税異動届を提出したのですが(ただ、3ヶ月ほど提出は遅れてしまいました)、先日引越し先の市町村から、納付書が送られてきてしまいました。 この場合、引越し先の市町村にも異動届を提出すべきでしょうか?また、提出する場合、年税額や徴収税額についてはどのような計算をすればいいのでしょうか?

  • 住民票の異動について

    2月から知り合いとルームシェアすることになりました。 住民票を異動させたいのですが、その知り合いはまだ住民票を移動させてません。 そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚届けを書いているのですが、離婚届けの書き方について質問です。

    離婚届けを書いているのですが、離婚届けの書き方について質問です。 本人がそれぞれ記入すべきところは、 届出人 署名 の所だけでいいのですか?   最初の 氏名 や 住所 、父母の氏名などは、どちらが書いてもいいのでしょうか? 必ず本人が書くべき所はどこですか? 回答お願いします。

  • 転居と住民票の異動

    同一市内でマンションから戸建てに引っ越しします。 私の市では住民票の異動は原則的に住み始めてから14日以内 にするようにと書かれていました。 ところで売却したマンションに新たに転入される方は 元居住者である私が転出届を出さないために 転入届が受理できないという事はないのでしょうか。 元居住者の転出届と転入者の転入届とはリンクしないのでしょうか。 もしリンクしないのであれば、拡大して考えると マンション1室に対して、何世帯でも転入届が出せれて しまうのでしょうか。

  • 婚姻届の住所欄について

    婚姻届の住所欄の記入方法について確認させてください。 現在、同棲しており、それぞれ住民票は現在の住所(今後も住み続ける)に移してあります。 それぞれが世帯主となっています。 このとき、婚姻届の妻側の住所欄(「住所」と「世帯主の氏名」)について、住所は「夫に同じ」にチェックを入れ、世帯主の氏名には妻の名前を書くというのでは間違いでしょうか。 事前に市の出張所に確認に行ったのですが、世帯主の氏名も「夫に同じ」にチェックを入れるとともに、「住民異動届」を提出(妻の世帯主の変更)するように言われました。 住民異動届の続柄には「妻」と記載するよう言われましたので、婚姻届が先に受理されて、住民異動届がその後に受理されると認識したのですが、そうすると妻の「世帯主の氏名」に「夫に同じ」にチェックを入れるのは時系列的に矛盾が生じるのではないでしょうか。 記載方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 「訂正が入るが受理はされる」とのことでしたが、婚姻届にできれば訂正を入れたいないので、質問をさせていただいております。 (市の方が言っているとおりに修正すればよいのかもしれませんが、出張所だったということもあり、通常その事務を扱っている方ではない可能性もあるため確認させていただいております。)

  • 異動届出書

    法人の代表者変更で異動届出書を出そうと思っております。 この度代表者を二人連名にすることにしたのですが、届出書の上部の代表者氏名、住所はどちらか一方を書けば良いのでしょうか? それとも狭い記入欄に無理やり二人分を書けば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 健康保険被扶養者調書(異動届)と仕送りの関係

    タイトルのままなのですが、 健康保険被扶養者調書(異動届)に記入する仕送り額は 何かと関係あるのでしょうか? 例えば、別居し大学に通ってる場合、仕送りしている場合が 多いですよね?その時に、この用紙に記入した場合と しなかった場合。また、金額が少なかったり、多かったりした 場合、保険等と関わりがあるのでしょうか? 是非教えてください。