• ベストアンサー

住民異動届けの書き方について

市内~市内への初めての引越し予定してますが、住民異動届けの書き方について教えてください。 家族4人の場合、それぞれ一人(一枚)ずつ記入するのですか? 用紙に(異動する氏名)の欄に一気に四人分記入してしまったら間違い? あと、届け出人の横の電話番号は、引越し前の? それとも引越し後の新しい電話番号でしょうか? ※それと、間違った場合、修正液で補修していいでしょうか? どうか教えてください!!

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各市町村によって多少の違いはあるかもしれませんが 全国的にほぼこの形状でしょう。 姫路市の「住民異動届(転居)」※記入例もあります。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/shimin/shinsei/s23202012.html 氏名欄に4人分記入してしまうと間違いです。 (例)奥様・お子様は「異動する人」欄に書いてください。 電話番号は新居の番号です。 旧電話番号はそのうち通じなくなりますからね。 基本的に用紙は複写になっているはずです。 修正液を使っても2枚目以降は修正されません。 書き損じた場合は再度用紙をもらって再記入してください。

質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました~!!