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電話の取次ぎ時、自分がおかしいのか?
社内の他部署からの電話で「××の件で○○さんをお願いします」とかかってきたら私は「○○さん、××の件で△△さんからお電話です」と言って取り次いでいるのですが、一緒に仕事をしている社員さんには「そんな事(内容)言わなくて良いのよ!お電話です、とだけでいいの」とキツイ調子で言います。 今までいろんな所で仕事してきましたが、そんなことを言われたのは初めてです。ビジネスマナーもそれなりに受けてきました。社員さんが言うのがこの会社のルールならば先方も「××の件で~」とは言わないと思うのですよね。 それに先方が軽く用件を言っているのを伝えておけば話も早いと思うのですが…。それは私のうがった考えでしょうか? お客様からの電話の時はそれは絶対のようで、取り次ぐ際に「お客様の名前は言ってはいけない」と言われました(理由は分かりません。この社員さんは何でも頭ごなしで、こちらが疑問を持っても聞くことを許しません)。しかし言わずに取り次ぐと、受けた人はタイミングによってはかけて来た方がどなたかわからないことがあり後で「誰からだった?」等と聞かれることもあります。普通は取り次ぐ際にかけて来た方の名前を、受ける方に伝えますよね?かけて来た方がまさか取り次ぎ時に自分の名前を伝えてもらわず取り次がれたとは思わないと思うのですが、私がおかしいのでしょうか? お客様からの場合はこの社員さんに従っていますが、社内の人からの場合は最初の通りにしていますが、毎度「そんなこと言わなくて良いわよ(ふふん、と鼻で笑うような感じで言う)」と言われます。 社員さんはもう定年間近で難しい人なので話が出来ません。
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回答No.4
- Denkigishi
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回答No.2
- ryuujiok2205
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回答No.1
お礼
回答ありがとうございます。お客様からの場合、何故お客様の名を伝えていけないのかが良く分からないのですが、伝えなくてもお客様に失礼がないのか(受けた私が伝えなかったと思われるのではないか)と考えてしまうこともあります。また、伝言メモにもお客様からの用件、内容は書くなと言われていて、これも変だなといつも思いながらいます。 お客様は伝えてくれと言っているのにメモには書けない。一度話しているのにまた同じ事を話すの?と自分なら思うのですが…。 社内の件はとてもよく分かりました。