• 締切済み
  • すぐに回答を!

電話のかけ方

会社の上司がお客様に電話(携帯電話)をするとき ○○会社の○○ですが××さんですか? 「お仕事中すみません」と言っているのですが 「お忙しいところ 恐れ入ります。 とか 今よろしいですか?」ではないのですか? 仕事の話で電話しているのに、お仕事中すみませんはおかしくないですか? それも、先方のようで折り返し電話するときも言ってます。 というよりもどんなときにも、言ってます。 よくわからないので、はっきりしたいです。 どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数673
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>仕事の話で電話しているのに、お仕事中すみませんはおかしくないですか? お仕事中=相手の仕事中ってこと、「お忙しいところ恐れ入ります」の砕けた表現=すみません 「今よろしいですか」はつけたら丁寧だけど、都合が悪かったらそもそも相手も出ないだろうし、 それをやり取りする分無駄な時間を使うことになるから、上司という立場、相手との関係性によっては省くこともある。 人によっては「大丈夫だから電話に出てるんだろ!早く要件言え!」っていう人もいるからね。 >先方のようで折り返し電話するときも言ってます。 折り返し電話するってことは「自分が忙しかったから相手に待たせることになってしまってる」状態でしょ? いくら先方が先にかけてきたとしても、自分の都合で出られなかったのだから「すみません」っていうのは当然のこと。 >どんなときにも、言ってます。 いくら相手が食事中でも「仕事中」って言っておけば無難でしょ?これが、相手が休みだってことがわかってるのに電話して「お仕事中すみません」って言うならおかしいけど。相手が有給とかで休みって可能性もあるかもしれないけど、こっちにはわからないことだしね。わからないのなら「仕事中」って言っておいたほうが無難。相手も悪い気はしない。 念のため言っておくけど、これは「社歴やキャリアを重ねて、先方との信頼感もある」上司だからできること、 これくらいのビジネスマナーもわからないあなたは真似するのは数十年早いよ。 (多分新社会人だと思うけど、これが中途採用のキャリア組だったら問題外だし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有難うございます。

関連するQ&A

  • 電話での敬語を教えてください

    就活の選考が進んでいる会社の人から携帯電話に履歴がありまして、折り返し電話をかけたのですが緊張して敬語がうまく出来ませんでした。 会社に電話して、 「お忙しいところ失礼します、わたくし~と申します。先ほどそちらの人事の~さんからお電話がありまして、不在しておりましたので折り返しお電話を差し上げたのですが、~さんは今いらっしゃいますでしょうか?」 と代わってもらおうとしたら、実はその方本人でして、 「あ、~さんですか、失礼しました。先ほどはお電話に出られなくて申し訳ございませんでした。ご用件はなんだったんでしょうか?」 と申しました。 これではたぶんだめですよね、正しい電話での敬語を教えてください。

  • 携帯に出ないと固定電話に電話してくるお客様

    営業職で社用携帯電話を持っています。 あるお客様が、その携帯電話に電話を下さった時に、私が打ち合わせ中などで出られないと「折り返しお電話下さい。」と必ず留守電を入れるのですが。 そのあと(おそらく切った次の瞬間に)会社の固定電話にも電話をして、社内の人間が私が出掛けていることを伝えると、必ず「折り返しお電話下さい。」との伝言をお願いするようです。 携帯電話に出られない時はほぼ、会社の固定電話にも出られない時なので、お客様からと会社から留守電が2つほぼ同時刻(1分差とか)で入っているのを何度も見ると、最初は慎重な方なんだな、と思っていたのが、だんだんイラッとするようになってしまいました。 と言っても、私がイラッとするだけで、あとは何度も伝言お願いされている事務も少し面倒なようですが、迷惑ってほどでもないです。 しかし、お客さんも面倒だと思いながら2重にかけたり留守電録音したりしているようでしたら、お互いのためにも携帯電話1本で済ませたいです。 「携帯電話のほうに留守電入れて頂いたら、会社にかけて頂かなくても大丈夫ですよ。」と言うのは失礼でしょうか。 会社によっては、ルールで携帯電話と会社両方にかけるなど決まっているのでしょうか。 そのお客様は社用携帯電話を持っていらっしゃらないので、もしかしたら私の携帯電話も私専用ではないと思われているのか。 社内にいるときは携帯電話に出ない主義の人もいたりするからでしょうか。 このことをどう伝えようか、お客様はどう思っているのか、イラッとする私がおかしいから伝えないほうが良いのか、地味に悩んでます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 軽快電話とauでVistaでのインストールについて

    携帯電話での画像などをPCに保存できるということで、購入したのですが、インストールはうまくいったのですけれども、フォルダの中にうまく保存ができていないようで、フォルダを開くと「空」になっています。 携帯電話は、auW41Sを使用しているのですが、どうしたらうまく保存したものが、呼び出せるようになるのでしょうか? Vistaだから、できないのでしょうか? みなさん、お忙しいところ宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)

「お仕事中すみません」って 先方の仕事を、電話をした事で中断させてしまうため すみませんと言っているじゃないですか。 例えば、A社の商談の報告書を作成中に、B社から電話が掛かってきたら、 報告書作成の仕事を中断して、B社からの電話を対応しなければいけないですよね。 「今よろしいですか」の変形した感じだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.1

自分の立場と相手の立場によりけり、な気もしますね または 相手と信頼関係が構築されていれば、 多少失礼な対応でも許される事はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートの携帯電話の使い分け(料金請求について)

    先日、本社の方から夜に携帯電話に電話が入りました。 「どうして私の電話番号を知っているの?」っていうので驚きました。 後で知ったことなんですが、会社全員に配られている連絡網に、 私の携帯電話が記載されていました。(私自身見落としていました) 緊急連絡先ということで、自分の上司には番号を教えていました。 上司からモレたとしか考えられないのですが、私としては納得がいきません。 愚痴になりましたが、本題です。 仕事柄、携帯電話で会社(客先も)連絡することが多いです。 しかしそれは自分の携帯を使っています。 細かいことを言うようですが、仕事とプライベートは区別したいです。 それに、仕事で使用した電話代が出るわけではありません。 みなさんの会社では連絡に使う携帯電話の料金の請求はできますか? 仕事とプライベートのケジメはどのような規定で分かれているのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 みなさんのご意見を参考にし、上司に、仕事用に会社から携帯電話を 支給してもらうなどの案を出そうかと思っています。 (それとも、普通はもう皆さんに電話が支給されていたりして?!)

  • テレアポのアルバイトで

    数日前にテレアポのアルバイトをはじめました。 テレアポははじめてだったのですが「研修も一時間程度で終わる簡単なお仕事です」と求人誌に書いてあったため、応募しました。 合格をいただき初出勤しましたが、研修というか紙一枚の原稿みたいなものを渡されて「このとおりにしゃべって」と言われ、説明も10分くらいで終了しました。 そして実際にお客様に電話をかけることになったのですが、渡されたのは携帯電話でした。わからないことだらけのまま原稿のとおりに話しましたが、お客様に相手にされるわけもなく… となりで上司のかたがお客様に電話をかけているのを聞いてみると、半分脅し?みたいな感じで話していて、何だか犯罪の片棒を担いでいる気分になってすごくこわくなってしまいました。 テレアポのお仕事をされている方に聞きたいのですが、携帯電話でお客様の家に電話をかけるのは普通のことなのでしょうか? また、やっていてよかったと感じたときはどんなときですか?

  • 会社での固定電話を廃止して携帯電話に

    会社の固定電話をほぼ廃止させる提案をしようと思っています。 私の会社では各人のデスクに固定電話が設置されています。主に私を含めた若い者が電話に出て取り次ぐのですが、本来の仕事は別にあるため、電話に出ている時間が非常に煩わしく、無駄です。 しかもこの会社は出張も多く、取り次ごうとしても上司が席にいない→予定表を見に行く→出張で不在ですと答える。と言った流れとなり、頻繁に電話がかかって来るのでかなりの時間をロスしています。 そこでそれぞれに法人契約した携帯電話を持たせることが出来れば、取り次ぐ手間も、先方を待たせることもなくなるのですが、そいうしたシステムの会社に務めている方はいらっしゃいますか。 もちろん携帯を契約すればその分の費用はかかると思いますが、それ費用以上の効果はあるでしょうか。

  • 電話をかけてもらっているのに電話を早く終わらせない

    携帯電話に電話をかけてもらっているのに、相手が通話料かかっている事を認識しない人ってなぜでしょうか? こちらがかけているのにどうでもいい話を延々とし、携帯電話なら要件と大事な話だけして、くだらない話は会ってするものだと思います。 なぜ気が付かないのですか?2時間話しましたが、初めて話す人なので、相手の感覚がわからなかったのですが、終わろうと持って行っても違う話をずっと一人で話します。タイミングを見計らっても無理でした。なぜかけ直すとかいわないのでしょうか。おかげで電話代がバイトにいかなければならない程の金額でした。 用事がある、と切り出せないほど話し続けていましたので、こういう場合はどうするかではなく、なぜなのか教えてほしいです。

  • 電話かけるべきか、待つべきか。

     1週間以上前に応募書類を提出した会社から、先週の金曜日の晩と土曜の晩(19時半から20時ごろ)に、携帯電話にお電話がありました。  金曜は着信履歴のみ、土曜日は留守録にメッセージがありました。メッセージには、会社名と面接の件で電話したこと、また改める、とありました。  携帯電話にかけてくださいと私が希望をだし、留守録を確認しだいおりかえすと応募書類に添えていました。  月曜になったので、お電話しようと思うのですが、先方からの電話を待ったほうがいいでしょうか?

  • 電話の用件を伝えるタイミングについて

    秘書の方、またはそれに属するお仕事の方、社長(上司)あての電話で、急ぎではない・・・と言われた際電話の用件をどのタイミングで伝えていますか?社長が出張中の場合です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 私は、先月より社長秘書をしております。現社長は外出するときは携帯を持って出かけるのですが、まったく繋がりません。本日より2日間、社長は国内出張しています(国内の自社工場です)。午前11時ごろお客様から電話があり、「 来月末お逢いしたいのでスケジュールを伺いたい」との電話がありました。先方のお客様は急いではいないとおっしゃっていたのですが、社長には連絡したほうがいいと思い、携帯へ電話したのですが案の定繋がりませんでした。社長は昼過ぎまで会議だったので、夕方17:00ごろ工場へ直接電話をして社長につないでもらいました。用件を伝えるタイミング遅いですか?それとも、工場まで電話をかけるこんなやり方強引でしょうか?

  • 携帯電話番号を教えたお客様との付き合い方

    仕事先で知り合ったお客様から連絡先を教えてほしいと言われ、携帯電話の番号を教えました。 (当方女性、相手方も女性です。その日初めてお会いしました。) その方はお話好きなようで、色々と仕事とは関係のない自分の趣味や世間話をしはじめました。 私はあまり聞いても分からないような内容だったのですが、適当に相槌を打ち、話を合わせていると、それを快く思われたのか「あなたいい人ね。連絡先を教えて。」と言われました。 大変失礼なのですが、早く帰っていただきたい気持ちもあったので(30分ほどずっと話を聞かされ、拘束されていたので・・・。) 携帯電話の番号を教えました。 その日の晩、早速着信があり、20分ほど話をしたのですが、そのときに 「あなたとは話が合うわ。今度よかったら家へいらして。」のようなことを言われました。 正直私はお客様として付き合っていくのはいいのですが、個人としてプライベートで付き合っていく気は全くありません。 その方は今後もお客様として勤務先に来られます。 「女性同士だし、まぁ大丈夫かな。」と軽い気持ちで教えてしまった自分が悪いのですが、 お客様の気分を害すことのない何かいい対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機種変更費用は会社持ち?

    とある企業で経理を担当しています。上司が使用している携帯電話のことで皆様の意見を伺いたく思います。 上司(代取)が会社が通話料金を負担している携帯電話の機種変更をし、3万5千円ほどの費用を請求してきました。しかし、以前利用していた携帯電話で何か不都合があるとか、故障しただとか、そういった話は一切ありませんでした。 ちなみにその上司は個人の携帯電話を持っておらず、会社配布の携帯電話を普通に私用に使っています。親戚や友人(会社業務とは関係のない人間)からもほぼ毎日のようにかかってきては、飲み会の約束などを取り付けています。さらに、土日や私用の飲み会の席では、会社から電話しても一切電話に出ません。 そういった人物が持つ携帯電話の機種変換費用を会社のお金で負担するのは納得がいきません。関係会社の経理担当者にも相談したところ、「それはちょっとね・・・」と言われました。皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 上司に、個人の携帯電話番号は教えなくてもよい!?

    会社の上司に、個人の携帯電話番号を教えたくないのですが、 聞かれた場合教えなくてもよいものでしょうか? また、上手な答え方も教えていただけると助かります。 どうしてもその上司には教えたくないのですが、 例えば、私が「個人の番号は教えられません。」と答えても 「仕事で何かあったら(困ったら)電話したいから。」とか言うに違いないので。 ちなみに私は、平社員・役職なしです。

  • ティーグラウンドでの携帯電話について

    私は15年くらい前にゴルフをしていて、最近またゴルフ場に行きだしたものです。 先日私の彼と彼の友人2人と計4人でラウンドしました。コンペでもなくまったくのプライベートのラウンドだったのですが、途中で彼の携帯電話(仕事用)にお客様からの電話が何回かあり、そのたびに彼は電話に出ていたのです。一度は自分のティーショットの順番が来ても話つづけ、後の人に順番を譲ってというようなことがありました。 私は15年前は携帯電話もなかったし、ゴルフはマナーのスポーツと教わっていたので、そういう携帯電話への対応はマナーに反していると反論したのですが、「仕事の電話(特にお客様)だから仕方ない」「コンペとかではないし、他人には迷惑をかけてない(回っているのは仲間内)」「最近のゴルフはそういう堅苦しいことを言っていたらダメ」(彼は最近ゴルフを始めたばかり)などといわれました。 たしかに、一緒に回っていた彼の友人たちも特に注意するわけでもないし、回ったゴルフ場もネットで予約して、そんなに名門というわけではないかもしれませんが、これってどうなんでしょうか? 私は携帯電話はもってラウンドしますが、当然マナーモードで、着信があっても出ず、クラブハウスに戻ってからかけるようにしています。 いわゆる「ゴルファーの常識」として、世間ではどのようになっているのでしょうか?他の方とラウンドする場合、常識知らずとなるのが恥ずかしいので教えていただければと思います。長文で失礼しました。