• 締切済み

電話のかけ方

会社の上司がお客様に電話(携帯電話)をするとき ○○会社の○○ですが××さんですか? 「お仕事中すみません」と言っているのですが 「お忙しいところ 恐れ入ります。 とか 今よろしいですか?」ではないのですか? 仕事の話で電話しているのに、お仕事中すみませんはおかしくないですか? それも、先方のようで折り返し電話するときも言ってます。 というよりもどんなときにも、言ってます。 よくわからないので、はっきりしたいです。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>仕事の話で電話しているのに、お仕事中すみませんはおかしくないですか? お仕事中=相手の仕事中ってこと、「お忙しいところ恐れ入ります」の砕けた表現=すみません 「今よろしいですか」はつけたら丁寧だけど、都合が悪かったらそもそも相手も出ないだろうし、 それをやり取りする分無駄な時間を使うことになるから、上司という立場、相手との関係性によっては省くこともある。 人によっては「大丈夫だから電話に出てるんだろ!早く要件言え!」っていう人もいるからね。 >先方のようで折り返し電話するときも言ってます。 折り返し電話するってことは「自分が忙しかったから相手に待たせることになってしまってる」状態でしょ? いくら先方が先にかけてきたとしても、自分の都合で出られなかったのだから「すみません」っていうのは当然のこと。 >どんなときにも、言ってます。 いくら相手が食事中でも「仕事中」って言っておけば無難でしょ?これが、相手が休みだってことがわかってるのに電話して「お仕事中すみません」って言うならおかしいけど。相手が有給とかで休みって可能性もあるかもしれないけど、こっちにはわからないことだしね。わからないのなら「仕事中」って言っておいたほうが無難。相手も悪い気はしない。 念のため言っておくけど、これは「社歴やキャリアを重ねて、先方との信頼感もある」上司だからできること、 これくらいのビジネスマナーもわからないあなたは真似するのは数十年早いよ。 (多分新社会人だと思うけど、これが中途採用のキャリア組だったら問題外だし)

jack15
質問者

お礼

コメント有難うございます。

• one12
回答No.2

「お仕事中すみません」って 先方の仕事を、電話をした事で中断させてしまうため すみませんと言っているじゃないですか。 例えば、A社の商談の報告書を作成中に、B社から電話が掛かってきたら、 報告書作成の仕事を中断して、B社からの電話を対応しなければいけないですよね。 「今よろしいですか」の変形した感じだと思いますよ。

jack15
質問者

お礼

回答有難うございます。

• pigunosuke
回答No.1

自分の立場と相手の立場によりけり、な気もしますね または 相手と信頼関係が構築されていれば、 多少失礼な対応でも許される事はあります

jack15
質問者

お礼

回答有難うございます。