• 締切済み

「申します~」と言って電話を切るのを止めさせたい

私の職場である総務部に半年ほど前に異動してきた50代のおばちゃん同僚の話なんですが、仕事ができないので電話の取次ぎだけしてもらってます。このおばちゃんが社員から内線電話で用事を託ったときに、用件を伝えますという意味で「申します~」と言って電話を切ります。「申し伝えます」が正しい言葉遣いじゃないかと思うんですがどうでしょうか? そうだとしても社内の人間に対して「申し伝えます」は丁寧過ぎるので「お伝えします」くらいでいいんじゃないでしょうか? どこかにそういった電話での言葉遣いについてドンピシャで書いてあるサイトがあればおばちゃんに見せて止めさせたいので紹介して下さい。

noname#69306

みんなの回答

回答No.3

職場の上司の方から、それとなく注意していただいたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電話応対のことなので上司に相談する程でもないですね。

• tak315
回答No.2

No.1です。補足回答ありがとうございます。 それでは、質問者様がその「50代のおばちゃん同僚」に注意する、または注意を促すことは失礼にあたると思われます。 下手すれば、質問者様がKYとなってしまいますよ。。。 イラスト付きの方が、全員に配布するという提案を採用していただける際には好都合かと思います。(印刷物での配布の場合) >「はい、承ります。」が近いかと思います。ただ社内の人に「承ります」も大袈裟ですね。 ・・・とありますが、「承ります」が正しい受け答えです。 質問者様の職場の雰囲気しだいでは、そう感じられることもあるのかもしれませんから、一概には言いきれませんが。 お客様に対しての言葉づかいの誤りは、訂正したくなる気持ちもわかりますが、内線で、相手が年上なら、聞き流す方が賢明かと思われます。

質問者

お礼

二度もありがとうございます。 いえ、年上でもこちらが仕事を教えている立場ですし余りにも仕事ができない上常識がないので注意しても今更失礼とも思いません。とにかく質問に書いた「申します~」が誤用だと分かってもらえればいいのです。またうちは相手が上司でもなければ「承ります」ほど丁寧な言葉遣いは不要な雰囲気です。

• tak315
回答No.1

こんなのを見つけましたが・・・ http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_3.html >50代のおばちゃん同僚 の方に見せるのは、ちょっと失礼な気がします^^; みんなで、言葉づかいを見直してみよう、というスタンスで、全員に見せることをお勧めします。 補足要求ですが、質問者様は、「50代のおばちゃん同僚」の年上ですか?年下ですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。このイラストはちょっと見せにくいですが最後の方の「はい、承ります。」が近いかと思います。ただ社内の人に「承ります」も大袈裟ですね。補足要求ですが、50代の人をおばちゃん呼ばわりするのですから私はもちろん年下です。