会社携帯の申し込みにおける個人情報の記載に関して

このQ&Aのポイント
  • 会社携帯の申し込み時に個人情報を記載する必要性に疑問
  • 代理店を挟む場合には個人情報の記載が必要なのか法的な規定を確認
  • 自分の会社に個人情報の書きたくない主張が職務放棄・怠慢に当てはまるか検討
回答を見る
  • ベストアンサー

会社携帯の申し込みの際の個人情報の記載に関して

某会社の総務の者です。 会社で携帯電話を新規契約する事になり(営業用)、 某代理店を挟んで私が申し込み書を記載する事になりました。 申し込み書には会社関係の情報(社名や住所など)の他、 私の個人名や私の生年月日、住所とそれを証明する運転免許などのコピーまで 記載する必要があるとの事です。 私が個人で契約するのなら上記の記載は抵抗ありませんが、 私が使用しない、会社の携帯の登録に通常ここまで個人情報を晒すものでしょうか? 生年月日までならまぁ書けますが、住所や免許のコピーはかなり抵抗があります。 (新しい会社の為、前任がおりません。) 代理店側は代理店を挟まなくてもこの情報は必ず必要との事ですが。。 そこで質問は 1)法的に代理店を挟む場合は本当にこのような個人情報が必要なのか 2)直接キャリアとの契約なら上記個人情報の記載は不要か 3)自分の会社に”個人情報なので書きたくない”の主張は職務放棄・怠慢に当てはまるか 皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.2

こんばんわ。 どちらの携帯会社でのご登録か存じませんがドコモの場合です。 【必要書類】 ・会社の登記簿謄本 or 印鑑登録証明書 ・ショップや代理店へ申し込みに来た方の本人確認証明(運転免許証のみで可) A(1)ショップや代理店からの申し込みに来た代理者に対してのご本人確認は法的 には問題ないです。必要でなければ提示を求めません。 A(2)ショップや代理店とも同じ手続きになります。 A(3)お勤めの会社によるかと思います。会社の規約があれば読んでみてください。 ですが、代理手続者の拒否を上司に相談されれば職務放棄・怠慢にはなりません。 印象は悪くなるかもしれなせんが、職場で強制することは出来ません。 もし、そのようなことが有れば、幹部クラスにご相談ください。 次回から何かと「頼み辛い」と思われることが予想されますので、 「個人情報提供のみ抵抗はありますが、今まで通りご依頼ください」と上司に言えば 揉めなくて済むかと思います。 会社の規約に「いかなる場合でも従業員は拒否できない」と書いてある会社はないです。 もし該当文を見つけたら、内部告発することです。 以上はご質問内容に関してです。 ご納得できない気持ちはよく分かります。 僕は以前、同じ手続きをしたことが有りますが。 話はそれますが、以前最終電車が3つ前駅止まりで、約15km歩いて帰りました。 24時間いつでも歩行者が殆んど居なくて、車しか通らない道を通らないと帰れなかった ので真夜中に歩いていました。(トンネルの上の道と言えば何となくご想像できるかと) 警邏中のパトカーに人生初の職務質問をされました。 「身分証明書を見せてください」 「あのー、ただ歩いてただけなんですが」 「見せられない理由は?」 「見せなきゃいけない理由は?」 こんなお気持ちではと思います。 結局、免許証を見せました。なぜか? 「もし、この時間に殺人事件などが起きたらあなたが疑われますよ」 諦めました。 質問者さんがどうしても抵抗があるのでしたら、上司にご相談されて他の人に変わって 貰えば良いと思います。 ショップや代理店の身分証明書の提示は「起こりうる何か」に対しての保険的な意味合い だけと思います。 それだけ悪い奴が増えた時代といえるのかもしれませんね。 質問者さんのみでなく誰にでも必要なものですので、深く考えず YES NO だけはっきり 上司に伝えれば良いと思います。 もし、質問者さんが個人でお使いの携帯会社と違う場合「この携帯会社は嫌いです、あはっ」 のように軽く言えば「そうか、仕方ない」で軽く済むかもですね。 ご参考になれば幸いです。

JoeJaws
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 説明を読んで少し安心しました。 総務部も数人しかいない小さな会社なので、 自分が嫌と主張して同僚に迷惑をかけるもの微妙なので、 嫌々ながら自分の情報を書く方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

法人での契約の場合違法でないという証明が必要になります 手続きを関係者以外が不正に行っていないという証明が必要です そのために担当者の個人情報が必要になります いやなら代表者である社長が行う必要があります 1.2への解答は法的にではなくあくまで契約上無いと上記の理由で不正が行われる可能性があるからです 3.その旨上司に伝えて社長名義で申請してもらうという方法は可能です 契約上誰かの個人情報は必要なのでそれが誰になるかは電話会社には関係ありません 不正が行われていない証明が出来ればいいだけです

JoeJaws
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。