• ベストアンサー

未成年者の契約についての質問です。 回答お願いします。

普通、未成年が家を借りる場合は、親が契約者になるんですよね? そのことについてなんですが、今、訳があって母親とは違う所に住んでるんです。 それで私は兄と住んでるんですが、今月までに今の家を出なければならないと言われ、引っ越さなければいけません。 ですが、今、母は仕事をしていないらしく、収入がないため、契約者にはなれないと言われたんです。 ですが、片親のなので父親はいないんです。 そうするとやっぱり家は借りれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  部屋の賃貸借契約では、『こうしなくてはいけない』と言う決まりなんかありません。未成年者と契約を結ばないのも後から『親権者の承諾を得ていないから契約は無効だ。』なんて出られては困るからなんです。  また、貸主が居住希望者の収入や勤務先を求め、連帯保証人を求めるのは、家賃をちゃんと払えるか、滞納時に代って払ってくれる人がいるか、と言うことを心配しているからです。  要は、貸主がその時点では、まだ相手を信用できていないからです。  質問者様の場合、良い不動産屋さんにお願いし、正直に事情を説明されれば質問者様に相応しい大家さんを探してくれるでしょう。真剣に実情を話してお願いすれば、良い道がひらけます。  私のところでも、母一人子一人で他に連帯保証人を頼める親族もいない学生さんを、お願いしている不動産屋さんから言われ、本人契約者、母親連帯保証人で住んで頂いたことがあります。相手がしっかりした方とわかれば保証会社なんて介在させて無用な出費を強いることなんかありませんからね。ご実家に帰郷された際には明太子のお土産なんて頂いて、大学を出るまでの4年間、一度もトラブルなんてありませんでした。未だに賀状を頂いています。

mp0106
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり未成年が契約できないのには色々理由があるんですね。 いろんな所探してみます。 何か理由があっても借りれてる人がいるんですね! すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

お兄さんに契約してもらえば良いと思いますけど、無理なのですか?

mp0106
質問者

補足

返事遅くなってしまいすみません。 頼んだのですが、断られました。。

回答No.2

基本的に不動産屋は無職の人には物件は貸しませんよ。悪徳不動産屋は貸す場合もありますが・・・。このまま、借りるのは危険だと思います。未成年と言う事もあり借りない方がいいと思いますよ。

mp0106
質問者

お礼

良い不動産屋だけではないんですよね。 回答ありがとうございます。

• opechorse
回答No.1

親が契約者になるのが一番平和ですが そういうことでなく、契約に際して親が合意をしていればいい 本人に支払い能力があるなら特にそのことは問題ないですが おそらく、不動産屋に承認書等の書式をもらって 捺印、提出すれば大丈夫です 普通、賃貸住宅では連帯保証人の契約が必要だと思います その点がクリアになるか心配です

mp0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が同意して、書類を出せば借りれるということですか? 違かったらすみません。 そうですよね。それは調べてみます!