• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneの再契約について。未成年

私の両親は10年ぐらい前に離婚して、私は現在東京で母親と一緒に暮らしています。 だけど1ヶ月か2ヶ月に一回は他県に住む父親の家にも遊びに行ったり、また2~3日に一度電話をしたりしていました。 また、小学生の時から、お小遣いをくれたり、携帯電話の料金を支払ってくれるのは父親でした。 iphoneを買ってくれたのも父親で、買ってから今まで(およそ1年1ヶ月ぐらいです)、ずっと使用料金も払ってくれていました。ちなみに、父親の家の近くのヤマダ電機で購入し契約しました。 しかし昨日の夜に父親と喧嘩をしてしまい、今朝見たらiphoneの解約をされてしまいました。 (喧嘩の内容は私が悪いです。反省し、誠意をもって謝罪したつもりです。) 今までにない大喧嘩をしたことや、父親が他県に住んでいるというのもあって、きっともうこの先父親には会ってもらえないと思ったので、この手元にある解約されたiphoneを、私の家の近くのsoftbankショップに持ち込んで再契約をしたいと思ったのですが、 iphone本体は分割支払いにしたので、まだローンが残っているそうです。 また、iphoneの契約者は父親名義なのだそうですが、 再契約は出来ますでしょうか? ちなみに私は17歳です。とりあえずこれから1年間の月々の使用料金は貯金で支払い、来年大学生になったらアルバイトをして支払うつもりです。 母親には最近塾に通わせてもらったことから、経済的余裕がなさそうなので自分で何とかしたいと思いました。 また父親からはiphoneを送り返せと言われましたが、今までの思い出にとっておきたいのと、勉強で使うことが多いので返したくありません。 長文になってしまいすみません。再契約は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>再契約は出来ますでしょうか? 現時点では多分可能でしょう。 本当に解約したのであれば、残ったローンは親が払っているはずですから影響しません。 ただし…… >返したくありません。 返さなければ横領罪で犯罪者ですね。 質問者さんのお父さんが警察に行けば、ですけど。 また、お父さんが携帯電話会社に「iPhoneが盗難にあった」と届け出れば、ロックが掛かって再契約もできなくなります。

質問者からの補足

素早い回答本当にありがとうございます。 ローンは払ってあるんですね、今朝PCで送った父親のメールの返信ではローンはまだ残っている、と来たんですが。。 あと、iphone5の16GBを買えば実質0円で解約した手元のiphoneのデータもそのまま移行出来るのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂きたいです><

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>あと、iphone5の16GBを買えば実質0円で解約した手元のiphoneのデータもそのまま移行出来るのでしょうか? 今までどうやってiPhoneを使っていたかで変わります。 PCに繋いでiTunesで同期していたのであれば、新しいiPhone5をPCで同期すればデータが移行されるでしょう。 ずっとiPhone単体で使っていた場合は、移行は難しいかもしれません。iCloudなどを使ってクラウド経由で同期すればイケるのかもしれませんが。 iPhone から iPhone へのデータ移行手順:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/utilization/data_migration/ ただし、私はあまりアップル製品には詳しくないので、詳細な手順はわかりません。

質問者からのお礼

iTunesに同期して使っていたので出来そうです! 近々softbankショップに行って聞いてこようと思います。 契約が完了しだい、父親には旧iphoneを送り返すことにします。 大変助かりました! 丁寧かつ迅速な回答ありがとうございました!!!