• ベストアンサー

気が利かない性格って変わりますか?

showosanaiの回答

回答No.11

rissさん こんにちは! 私も社会人になりたてのころは、気が利かないと言われていました。 今、気が利いているかはかなり疑問ですが… (×_×;) 私が社会人になって努力したことを以下に。とりあえず参考まで。 1)絶えず神経を耳に集中して、他人の会話を良く効くようにする そのために同時に2のことを出来るようにする。 (例えば、目の前の仕事をしながら、周りのの話を聞くとか) 2)気が利くといわれている人の行動をよく観察する。 3)人によって気の使い方を変える 人によって、オーバーに気を使ってもらいたがっている人と (うちの会社で言えば社長。「社長!お鞄お持ちいたします」とか言うと喜ぶ) さりげない気遣いを望んでいる人 (うちで言えば部長。でしゃばられることを嫌う) など、人によって気の使い方が違うことを知る。 このような感じでしょうか? ただ、すぐには変わりませんので、ある程度気長に訓練する気持ちでいたほうが良いと思います

noname#10985
質問者

お礼

努力によって変わられたんですね。 そのような話を聞くと勇気が湧いてきます。 私にとって一番の課題は 1)だと思います。 そこを気をつけて気長に訓練していきたいと思います。