• ベストアンサー

カブトムシのマット

お世話になります。 カブトムシ(成虫)のマットですが、現在、消臭くぬぎマットという奴を使用してます。 普通のくぬぎマットのほうがいいでしょうか? また、水分の為の霧吹きですが、毎日使用したほうがいいでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

こう言った質問の場合。正式なメーカー商品名が分からないと、成分や原材料が不明なため的確なアドバイスは難しい。 P.S. 最近は何かこう言ったモノ、 >消臭くぬぎマット - http://www.amazon.co.jp/dp/B0043AV2D2 ~が広く出回ってる様なので。商品の注意書き等に昆虫飼育に適しているかどうか書いてあるのでは?場合によって昆虫には有害な防カビ剤等が含まれる事もあるので、要確認。 水分補給は毎日とか時間単位では無く、ちゃんと目で見て触って確認し、マット表面がしっとりしてる感じを保ってるかどうかで霧吹き判断(マット表面がパサつかない程度)。生き物飼うのは工場で携帯電話を組み立てるのとは訳が違う。 初心者は良く、過度に水を補給し過ぎてビシャビシャにしてしまい、中でカビ発生の原因にになり易い。幼虫のエサ用ならともかく、単に成虫の寝床にするだけならそんなに神経質にならなくても良い。成虫はエサから充分に水分補給出来るので。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

>カブトムシ(成虫)のマットですが、現在、消臭くぬぎマットという奴を使用してます。 普通のくぬぎマットのほうがいいでしょうか? また、水分の為の霧吹きですが、毎日使用したほうがいいでしょうか? 普通のくぬぎマットのほうがよいです。 毎日の霧吹きは、必要ありません。 その飼育ケースのフタはどんなものでしょうか? 網状のカラープラスチックであれば当然乾燥しますが、おしっこによって湿り気が与えられるので、神経質になる必要はありません。一番良いのは、「防虫シート」というような名前で不織布で作った商品が売られており、これをケース本体とフタの間に挟むことで、防虫と防臭と乾燥防止ができるので、これをお勧めします。 今のシーズンなら100円ショップでも売ってます。