• ベストアンサー

カブトムシの幼虫用のくぬぎマットへの水分について

先日、カブトムシの幼虫が生まれました。 それでくぬぎマットと朽木を買ってきて かごの中に入れ、霧吹きで湿らせ 幼虫もその中に放ちました。 次の日、ふと疑問に思ったのですが どうやって水分を補給すればよいのでしょうか? ガツガツと手で混ぜながら行うと幼虫を つぶしそうですし、かといって表面だけを 湿らせるのも死なせそうなので、結局 今はかごを揺らしてマットを混ぜながら 霧吹きで湿らせています。当然幼虫は ローリング、ローリングな状態だと思います。 どうか教えてください。その他注意事項も あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 霧吹きで水分補給するやり方は、毎日しないと5ミリ位より下が乾いた状態のままだったりします。 実は、私は霧吹きは何回もシュッシュッとしなければならないので面倒だから使っていないんです。 小さいペットボトルのキャップに2ミリのドリルで5ヶ所穴をあけて、ペットボトルに入った水を撒いています。 カブトムシやクワガタムシはきれい好きなので、#2の方もおっしゃっていますが、汚れたマットは取り除いて、きれいなマットを加えています。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日湿らせれば大丈夫 なんですね。霧吹きはそれほど 苦痛ではないですが、 engelrinaさんの方法でも やってみます。丁寧な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

わが家の場合は、くぬぎマットの下4分の1程度を、軽く握って団子状になるまで しっかりと水を加えておきました。 くぬぎマットの袋の裏に書いてあった方法なんですが(^^ゞ。 で、普段は霧吹きでマットの表面がしっとりとする程度に水をやってました。 あと、マットの表面に糞が目立つようになってきたら、マットを交換するのを 忘れないでください。 またサナギになると蛹室(ようしつ)というものを作って、そのなかで過ごしますが、 この蛹室が崩れてしまうと成虫になれないそうです。お気をつけて。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ、糞が目立つようになるんですか。 そんなに大きなものなんですかね。驚きです。 それから今、自分が湿らせている方法だと 将来サナギになった時に部屋 (ようしつと言うんですね)を 壊しそうで不安でした。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

かごを揺らすのはかわいそうです。幼虫にとっては大地震が起きたようなものです。 霧吹きで乾いたくぬぎマットを湿らせれば良いです。 自然だって上から雨が降って土が濡れて、しばらくするとその水が下にしみ込んでいきます。それと同じ事です。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も幼虫にはかわいそうだな とは思いつつやっていましたが、 上から霧吹きで湿らせる程度でいいんですか。 でも、すぐに乾きそうでかえって不安です。 毎日湿らせれば、次の日乾いて いてもいいんでしょうか? また覗いて下さったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう