カブトムシの幼虫飼育で注意すべき点とは?

このQ&Aのポイント
  • カブトムシの幼虫飼育で注意すべき点は加水マットの適切な使用です。
  • 加水マットを使う場合、必ず充分に加水する必要があります。
  • カブトムシの幼虫飼育において、くぬぎ純太くんというマットを使用する際は、マットを敷く前にパッケージの使用方法をよく読んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<カブトムシの幼虫飼育>要加水マットで加水しなかった場合の処置は?

幼虫飼育で困っています。 つがいで飼育していたカブトムシが両方とも亡くなったので、 近くのペットショップに行ってくぬぎ純太くんというマットを 買ってきて幼虫を移しました(今までは成虫専用のマットを使って いました)。 なるべく面倒のかからない加水不要のタイプと申しましたら くぬぎ純太くんをすすめられたのですが、帰宅して飼育ケースを ひっくり返し幼虫を掘り出して、空になった飼育ケースにくぬぎ 純太くんを入れて幼虫を戻しました。 マットが余ったので片付けながら何気なくパッケージを読んで みましたら、「必ず充分加水してください」って書いてあるでは ありませんか。もうマット沢山敷いちゃって、幼虫もウジャウジャ 移した後なので、悩みに悩んでとりあえず上から霧吹きで湿らす 程度に加水してみましたが、質問は3つです。 (1)マットはこの先どうしたら良いでしょうか。このままでよい、 全部最初からやり直しなど。 (2)このくぬぎ純太くんというマットだけで、最終的に羽化にこぎ つけることは出来るのでしょうか(出来ると言われたのですが 今回のマットの件もあって信じていいのか分かりません)。 最初から困りまくりです、分かる方よろしくお願い致します。

noname#65587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.1

(1) 面倒ですけど、やり直した方が簡単です。 クヌギ純太君を必要量まで加水するのは、霧吹きでは気が遠くなってきます。 (2) ちゃんと管理しておけば、大丈夫でしょう。 多少乾いていても問題ありませんが、カラッカラの状態が長く続くと☆になります。 また、フンが目立ってきたら、マットの交換も考えて下さい。 それよりも  >幼虫もウジャウジャ移した後 何匹位いるのでしょう? HCで売っているプラケースでの飼育に場合、「特大」のサイズを利用しても1ケースで5~6匹がいい所です。 私も以前過密状態で飼育したところ、チョー小型や羽化不全の個体が出現しました。 管理不十分でも、同様です。

質問者

お礼

やはりやり直した方がいいのですね。2日経ってしまってるので 心配ですが新しく買って移そうと思います。 幼虫は20匹ほどです。飼育ケース大サイズを使っています。 多過ぎますね。ケースもついでに買ってきます。 どうしたらいいのか分からなくて本当に困ってたので助かりました。 アドバイス有難うございました。