• ベストアンサー
  • 困ってます

カブトムシの飼育

昨年、息子が友達からみらってきたカブトムシの幼虫が、 無事、成虫に羽化しました。 しかし、成虫になって10日程になりますが、相変わらず 育成マットにもぐりっぱなしで、でてきません。 昆虫ゼリーを置いているのですが、食べた形跡もありません。 昼間に掘り返してみると、それなりに元気なようなのですが、 今一つ不安です。 カブトムシは、羽化後、どの程度で餌(昆虫ゼリー)を食べ始める ものなのでしょうか? また、羽化直後からの飼育方法について、アドバイスいただけると 助かります。 (今は、日々の霧吹きと2~3日毎の昆虫ゼリーの交換です) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1488
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1920/2525)

>しかし、成虫になって10日程になりますが、相変わらず 育成マットにもぐりっぱなしで、でてきません。 カブトムシは、羽化してから、消化器官や生殖器官が成熟するまでは、羽化した蛹室の中で何も食べずに過ごします。その期間は1週間から10日間で、その後は自力で出てきてエサを食べす。 >昆虫ゼリーを置いているのですが、食べた形跡もありません。 昼間に掘り返してみると、それなりに元気なようなのですが、 今一つ不安です。 本当は掘り返さずに自分で出てくるまで待つほうがよいのです。 羽化仕立ては、ハネが赤っぽくてプヨプヨしているので、その間は触ってはいけません。 一週間ほどするとハネやお腹の赤みが取れて茶色から黒褐色になるのですが、それまでは見かけは成虫でも体の中はまだ赤ちゃんなので触れない方が良いのです。 >カブトムシは、羽化後、どの程度で餌(昆虫ゼリー)を食べ始める ものなのでしょうか? 7日から10日後です。ゼリーは交換する必要はありません。食べるまで放置しておけばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 羽化してから、10日ほどかかるのですね。安心しました。 しばらく触らずに、自然に出てきてくれるのを待ちます。 楽しみです。

関連するQ&A

  • カブトムシこの時期に幼虫?

    文章にするとわかりづらくなりそうなので、状況を箇条書きで書かせていただきます。 ・ホームセンターで売っているコンテナで、カブトムシの幼虫を飼育しています。 ・今年の3月ごろマット交換の際に約8匹の幼虫がいました。 ・大きいのが2匹、中ぐらいのが3匹、小さいのが3匹でした。 ・今年の7月中旬に小さい成虫が2匹、中ぐらいの成虫が2匹羽化しました。 ・その後も別のカブトムシがいつ羽化してもよいようにゼリーは絶えず置いています。 で、そのゼリーは全く減らないのですが、度々マットにすごく大きな穴が空いています。 さなぎになっていればこんな穴は空かないと思いますので、巨大な幼虫がまだいそうなのですが、この時期に幼虫っておかしいでしょうか? 今からさなぎになっても8月下旬に羽化することになり、かなり遅いと思うのですが、こういうことってよくあることなのですか? もし、無事に羽化すればかなり大きな個体になると思いますので、期待はしているのですが・・・ 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • カブトムシの飼育法

    先日、知人から成虫のカブトムシを1匹もらいました。 1度も育てたことがないので、餌はきゅうりでいいのかな? とか思って、あげていたのですが、なんだか元気がなくなってきてしまったように見えます。 飼育法など少し調べてみましたが、土がいいとか?マットを用意するとか? 書いてあるHPを見つけたのですが、実際にどうしていいものやら、よくわかりませんでした。 カブトムシの成虫の飼育をしたことのある方、飼育法、注意点、餌のことなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 成虫になりたてのカブトムシについて

    先日、植物園で頂いたカブトムシの幼虫がサナギを経て成虫となりました。 近所のホームセンターにて飼育セット(観察ケース(中)、マット、とまりぎ、朽木、ゼリー)を購入し早速移してみたのですがマットのなかに潜ったまま3日ほど出てきません。 夜行性ということなので夜間も見ているのですが動く気配もないのです。 あと、3匹のサナギも残ってますので今後のためにも羽化→成虫の生態や注意点など教えてもらえないでしょうか? ちなみに、潜っている成虫はカブトムシのオスです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (803/1614)

なかなか反応が無いみたいですので今年30年ぶりぐらいにカブトを幼虫から羽化させた私から・・・ >育成マットにもぐりっぱなしで、でてきません。 どんな環境で飼育中でしょうか? 拙宅の場合昼間はマットの中でお昼寝です、その代り寝室などに置いておくと夜電気を消した後からお出ましになります。 ケースから外へ出たいと、ケースに爪をかけて動き回ったり飛び回ったりで、夜中に目覚めることもあります。 一度真っ暗な部屋に数時間放置してから覗いてみてください。 >カブトムシは、羽化後、どの程度で餌(昆虫ゼリー)を食べ始めるものなのでしょうか? 私の場合羽化したことに気づいたのはマットの上に這い出した痕跡を見つけた後ですのでいつ羽化したかは完全に把握していませんが、気づいた後でゼリーを与えたら早速食べ始めました。 >羽化直後からの飼育方法について、アドバイスいただけると助かります。 素人ですから正しいかどうかわかりませんが・・・ マットを使っての飼育は、昼間はお昼寝で夜中に動き出すので小さな子供たちには全然面白くないのではと想像します、しかしマットがないとストレスを与えそうなので卵が取れるまではこのままで飼育する予定です、卵が取れた後でマットの量を減らしてチビたちの遊び相手になってもらおうかと思っています。 ゼリーは専用の皿に載せて与えていますが完食とまでもいかなくても確実にゼリーは減っています、食事のお行儀が悪いので一日でマットだらけになりますので毎日交換してあげています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一度真っ暗な部屋に数時間放置してから覗いてみてください。 夜中に観察すると、3匹中1匹が地上(マット上?)にでてきていました。 ゼリーま、まだ食べないようです。 これからも触らないよにして、夜中に観察します。

関連するQ&A

  • <カブトムシの幼虫飼育>要加水マットで加水しなかった場合の処置は?

    幼虫飼育で困っています。 つがいで飼育していたカブトムシが両方とも亡くなったので、 近くのペットショップに行ってくぬぎ純太くんというマットを 買ってきて幼虫を移しました(今までは成虫専用のマットを使って いました)。 なるべく面倒のかからない加水不要のタイプと申しましたら くぬぎ純太くんをすすめられたのですが、帰宅して飼育ケースを ひっくり返し幼虫を掘り出して、空になった飼育ケースにくぬぎ 純太くんを入れて幼虫を戻しました。 マットが余ったので片付けながら何気なくパッケージを読んで みましたら、「必ず充分加水してください」って書いてあるでは ありませんか。もうマット沢山敷いちゃって、幼虫もウジャウジャ 移した後なので、悩みに悩んでとりあえず上から霧吹きで湿らす 程度に加水してみましたが、質問は3つです。 (1)マットはこの先どうしたら良いでしょうか。このままでよい、 全部最初からやり直しなど。 (2)このくぬぎ純太くんというマットだけで、最終的に羽化にこぎ つけることは出来るのでしょうか(出来ると言われたのですが 今回のマットの件もあって信じていいのか分かりません)。 最初から困りまくりです、分かる方よろしくお願い致します。

  • カブトムシの繁殖

    息子が今夏、9匹ほどのカブトムシを飼いました。 オス1、メス1、または、オス1、メス2の組にして、飼っていたのですが、どうも1匹も幼虫が誕生していないようです。 どのような原因が考えられるでしょうか? マットは成虫・幼虫OKと書いてある、普通にホームセンターなどで売っているもの。エサもどこにでもある昆虫ゼリーです。特に飼い方でおかしなことをしたというのは思い当たりません。一度、マットを捨てる前に卵らしきものを見つけ、それは成虫の入っていない容器に新しいマットを入れて移したのですが、そちらもふ化しなかったようです。 ちなみに、カブトムシと一緒に捕まえたコクワガタからは、7匹ほどの幼虫が生まれました。ただし、こちらはマットは違う物を使っています。

  • カブトムシが羽化したら?

    今、買っていたカブトムシが羽化の真っ最中です。 完全に羽化すれば、カブトムシの飼育をすればいいのでしょうが、すぐにゼリーなどの餌を食べるのでしょうか? すぐでしたら、今のうちからゼリーを入れておいたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • カブトムシが羽化しましたが・・・

    こんにちは。 去年、カブトムシの幼虫をもらって飼育していたのですが、一昨日羽化してマットの表面に成虫が出てきているのを発見しました。 全部で4匹もらったのですが、成虫を発見したのは3匹。あと一匹がいないのです。土を全部出して見てみると、一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。 この皮って、もしや・・・先に成虫になったカブトムシがエサがなくてまだ羽化していない最後の1匹を食べちゃった残骸とか・・・ それか、栄養不足かなんかで死んでしまった死骸? 普通に考えて、他の3匹が脱皮した後の皮? カブトムシの羽化したマットに残った茶色い皮と、1匹いない事がとても気になります。 どなたか詳しい方、考えうるパターンを教えていただけないでしょうか。

  • カブトムシの飼育箱にカビ

    待ちに待ったカブトムシが羽化して成虫になりましたが、中に入れる添え木(というのでしょうか?)などにカビが生えてしまいます。 昆虫マットが乾かないように…というのですが、そのようにすると中の木やえさ台になる木にカビが生えてしまいます。 水槽(通気口は側面、上部にあり)にいれて飼っているのですが、霧吹きをかけると中がくもってしまう状況で‥ 中に入れる木は外で拾って、一度洗って乾燥させたものですが、何が間違っているのでしょうか? アドバイスください

  • カブトムシの成虫について教えてください!!

    カブトムシの成虫について教えてください!! 国産カブトムシの幼虫が4月頃から蛹になり、昨日成虫となって土の上へ出てきてしまいました。ネット等で調べると(地域にもよるが)6月頃から成虫になるようで、家のカブトムシは若干成長が早いように思っています。 カブトムシが成虫になったら、外へ放してやろうと考えていましたが、こんなに早いタイミングで放して良いのかどうか悩んでいます。 また、どこへ放したら良いのかも迷っています。多摩方面、神奈川方面を検討中です。 昆虫ゼリーはあるので、しばらくはケースで飼育する事も可能です。 とにかく超素人(30代独身女性)で、ひょんな事から始めた昆虫飼育です・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • カブトムシ幼虫飼育、成虫必要?

    夏に飼育していたカブトムシ、卵をいくつか見つけました。 この卵の飼育について質問です。 オスは山へ返しましたが、メスが3匹まだいます。 先日、ネットのカブトムシ飼育について読んだのですが、〝成虫が土・マットをかき回して発酵させ小さくしてくれるので孵化した小さな幼虫でもマットを食べる事ができ、マット内のガス抜きにもなってくれます。″と、あったので、成虫がいた方がいいんだ、とメスだけそのままにしていましたが、どの様にしても9月いっぱいには死んでしまいますよね?でもそれまで置いといた方がいいんですか? 今、居なくなっても問題はないですか? どなたか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします!

  • カブトムシ 半数が羽化したのですが…

    いつもお世話になっています。 私が飼育していたカブトムシの幼虫ですが、5月下旬にフン取りをしたときに17匹いることを確認していました。そして7月上旬のある夜8匹が成虫になって土の上に出て動き回っているのを確認しました(成虫になって何日か経過していたかもしれません)。 成虫は約1週間後別の飼育ケースに移しその後残りが羽化するのを楽しみに待っていたのですが、全く出てこないので7月29日についに土を掘り返してみたのです。 しかし蛹らしきものは一つも見当たりませんでした。その代わりに太さ1センチにも満たない小さな幼虫が10数匹いるのを見つけました。 これは何が起こったのでしょうか。 1.残りの9匹のカブトムシは無事羽化して逃げてしまったのでしょうか、それとも羽化できず土になってしまったのでしょうか。 2.見つけた小さな幼虫は羽化したカブトムシが産んだものなのでしょうか、それとも腐葉土に最初からまぎれていた他の甲虫の幼虫なのでしょうか。 不思議に思いながら考えたのですが上の1、2の可能性しか思い浮かびませんでした。 他に何か理由でもあるのでしょうか。 困ってはいないのですが今後の飼育のために知っておきたいと思いましたので質問させていただきます。

  • カブトムシの成虫の死後、幼虫をそのままの環境で飼育していて大丈夫でしょうか?

    今夏に知人からいただいたり、近くの山で採集したりしたカブトムシの大多数が、秋になり死んでしまいました。 産卵しているかどうか気になっていたのですが、今日見ますと、幼虫がうごめいていました。 コバエシャッター(大)2個、(小)1個を使用しており、今も成虫がそれぞれのケースに1~3匹くらいいます。 成虫の死後も、ある程度大きくなるまでは、このままの状態で幼虫を飼育していて大丈夫でしょうか? それとも、幼虫飼育用の環境に変えたほうが良いのでしょうか? ちなみに、昆虫マットは、「新タイプビートルマット」(http://item.rakuten.co.jp/kuwakabu/mat_kabu/)というものを使用しており、今日見つけた幼虫は、しっかり食べているようです。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カブトムシを幼虫から飼育しているんですが・・・

    カブトムシを幼虫から飼育しているんですが、今5匹いる中の2匹が成虫になって土からでてきています。後の三匹はまだ土の中にいるはず(一匹はさなぎになっているのが確認できます)なんですが、2匹の成虫と同じケースで飼育しているので、さなぎや幼虫が2匹が成虫に傷つけられたりして死んでしまわないか心配です。初めてカブトムシを飼育するので正解がわからないのですが本来はバラバラに育てて成虫になれば一緒にするんでしょうか??そうであれば、いまから移すべきなんでしょうか??教えてください。。 ・・・あと、昨日二匹が交尾しているのが確認できたんですが、メスが卵を産むケースは同じでいいんでしょうか?? これも移したほうがいいんでしょうか?手遅れかもしれませんが・・教えてください。。