大阪城ホールのタクシー利用の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪城ホールに行く際のタクシー利用について知りたいです。
  • 大阪城ホールへのタクシー乗り入れやタクシー乗り場について教えてください。
  • 以前の経験から、タクシーが困ることがあるので、事前に情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪城ホールに行ったことがある方、教えてください。

いつもお世話になっております。 車椅子ユーザーで、近々大阪城ホールに行くことになっています。 大阪城ホールへはタクシーを利用して行く予定です。 教えて頂きたいのですが、大阪城ホールのすぐ目の前までタクシーを 乗り入れてもらうことはできますか? それとも、車(タクシー)は入れないようになっていますか? それから、帰りもタクシーを利用したいと思っているのですが、 タクシー乗り場のような所はありますでしょうか。 以前他のホールでなかなかタクシーがつかまらなくて困った経験があり、 事前に教えて頂けたらそういう覚悟で行くことができますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

noname#200718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.1

まずは参考URLの周辺地図をご覧下さい。大阪城公園駅の下というか隣に道路があります。そちらの方に行きは回ってもらうように伝えれば、すぐ降りたところに大阪城ホールへと続く道に行けます。大阪城ホールは公園と隣接しているのでポールがありすぐ前までは侵入できません(コンサートなどの機材を運ぶトラックなどは進入できるようです)。事情を話せばもしかするとある程度指示をもらって進入する許可がもらえるもしくはいい道順を教えてもらえるかもしれません。一応問合せ先はhttp://www.osaka-johall.com/index1.htmlの一番下に電話番号が書かれています。 あと上記のように駅の近くからタクシーを降り、大阪城ホールへ向かう途中に大階段があります。スロープがあったようななかったようなこのへんは記憶があいまいです。ただこちらも事情を話せばちゃんと階段を登らなくても館内に入れる道筋を教えてもらえると思います(大階段周辺に直接館内に入れる入り口があった気がします。ただ普段は閉鎖されていたような気がします)。 あとタクシー乗り場については、大阪城ホールからかなり遠くの西側にあります。ただ距離が遠いので、あらかじめタクシー会社に電話して連絡もしくは時間を合わせて、駅周辺に来てもらうなどした方がいいです。上記に述べた駅に隣接する道路にタクシーが止まっていることはあるようですが必ずしもいるとは断言できません(駐車監視員制度ができたので)。散歩がてらに西側のタクシー乗り場まで行きたい場合は参考URLの左側に載っています。

参考URL:
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/osakajo_02.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えて頂いたサイトの周辺地図はとてもわかりやすくて、参考になりました。 タクシー乗り場が遠いようなので、そのことがわかっただけでも大変助かりました。 色々と詳しく教えて頂けて感激しています。 本当にありがとうございました!!