仕事に行けない、うつ病の悩み

このQ&Aのポイント
  • 初めてうつ病と診断されてから23年。仕事に行けずリストラにも遭いました。
  • ネットで求人応募し面接までは順調だが、途端に仕事に行けなくなります。
  • パートナーもパニック障害で仕事を見つけることができません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行けない、うつ病

皆さま、こんにちは。お世話になります。 私は、極度のうつ病を患っております。初めてうつ病と診断されてから、もう23年になります。始めの5年間くらいは、仕事にも朝のラッシュの列車に乗って他府県まで遅刻もなく通っていましたが、だんだん身体が言う事を聞かなくなって、仕事を休むようになり、リストラにも遭いました。 うちは、自営業で夫と二人で仕事をして参りましたが、仕事がなくなって、就活を始めました。 ネットで求人情報を見て、応募し、面接には、ガンガン行けるのですが、採用されると、嬉しいはずなのに、途端に仕事に行く事が出来なくなり、1日も行けず仕舞いになることが多々ありました。 何でそうなるのかが、自分でも分かりません。 でも、夫もパニック障害で電車に乗れなかったりで、仕事を見付ける事が出来ません。 電気やガス、固定資産税の督促状が届く状況なので、何としても仕事に行かなければなりません。 私のような、面接までは行けるのに、採用された途端に行けなくなる方、いらっしゃいませんか? どうか、アドバイス、宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長いですね、だいぶ苦労してらっしゃる。 医者で、双極性障害かどうか疑ってみてもらっては? いわゆる躁うつ病ですね。自分がそうです。 自分も面接に受かり、ワクワクして色んな準備をしてたりします。 しかし入社後、病気がひどくなり行けなくなるというのはありました。 失業の教育訓練でもありましたね。 なかなか治らない場合、うつではなくこれの誤診というケースが多いです。 ガンガン行けるという言葉に引っかかったものですから。 必ず別の医者で診察(セカンドオピニオン)してください。 医者で誤診を嫌って認めないのは常ですから。

urimyu
質問者

お礼

vaz-minamiさま、こんばんは。早々のお返事、ありがとうございます。 ご経験、おありなんですね。私も、求職者支援訓練に通ったことがございますが、 その時も三回くらい休んで、主治医に診断書を書いてもらったことがあります。 誤診、全く考え及びませんでした。早速セカンドオピニオンを求めたいと思います。 こんな人間、私だけだろうと、回答はないと思っておりました。 大変貴重なご回答を頂き、感謝致します。 この度は、ありがとうございました。