仕事に行けない、うつ病の悩み

このQ&Aのポイント
  • 初めてうつ病と診断されてから23年。仕事に行けずリストラにも遭いました。
  • ネットで求人応募し面接までは順調だが、途端に仕事に行けなくなります。
  • パートナーもパニック障害で仕事を見つけることができません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行けない、うつ病

皆さま、こんにちは。お世話になります。 私は、極度のうつ病を患っております。初めてうつ病と診断されてから、もう23年になります。始めの5年間くらいは、仕事にも朝のラッシュの列車に乗って他府県まで遅刻もなく通っていましたが、だんだん身体が言う事を聞かなくなって、仕事を休むようになり、リストラにも遭いました。 うちは、自営業で夫と二人で仕事をして参りましたが、仕事がなくなって、就活を始めました。 ネットで求人情報を見て、応募し、面接には、ガンガン行けるのですが、採用されると、嬉しいはずなのに、途端に仕事に行く事が出来なくなり、1日も行けず仕舞いになることが多々ありました。 何でそうなるのかが、自分でも分かりません。 でも、夫もパニック障害で電車に乗れなかったりで、仕事を見付ける事が出来ません。 電気やガス、固定資産税の督促状が届く状況なので、何としても仕事に行かなければなりません。 私のような、面接までは行けるのに、採用された途端に行けなくなる方、いらっしゃいませんか? どうか、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • urimyu
  • お礼率87% (416/473)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長いですね、だいぶ苦労してらっしゃる。 医者で、双極性障害かどうか疑ってみてもらっては? いわゆる躁うつ病ですね。自分がそうです。 自分も面接に受かり、ワクワクして色んな準備をしてたりします。 しかし入社後、病気がひどくなり行けなくなるというのはありました。 失業の教育訓練でもありましたね。 なかなか治らない場合、うつではなくこれの誤診というケースが多いです。 ガンガン行けるという言葉に引っかかったものですから。 必ず別の医者で診察(セカンドオピニオン)してください。 医者で誤診を嫌って認めないのは常ですから。

urimyu
質問者

お礼

vaz-minamiさま、こんばんは。早々のお返事、ありがとうございます。 ご経験、おありなんですね。私も、求職者支援訓練に通ったことがございますが、 その時も三回くらい休んで、主治医に診断書を書いてもらったことがあります。 誤診、全く考え及びませんでした。早速セカンドオピニオンを求めたいと思います。 こんな人間、私だけだろうと、回答はないと思っておりました。 大変貴重なご回答を頂き、感謝致します。 この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病でもできる仕事は・・・

    カテゴリーがあってるかわかりませんが、アドバイスお願いします。 以前事務関係の仕事をしていたのですが、いろいろとあり、人と接する事が怖くなり、パニック発作がしょっちゅう起こり、うつ病になり仕事が出来なくなって、一年以上仕事をしてません。 現在も、薬やカウンセリングで治療中であります。 今までは夫の両親と同居しているため、専業主婦としていたのですが、ある事情で家を出ることになり、夫と二人だけの生活が始まります。やはり金銭的な面で、アルバイトをしないといけないのですが、私自身生まれつき体が弱く、なにかしら病院に通っている者です。 こんな私でも、できる仕事はあるのでしょうか?派遣で働く事も考えたのですが、どうも不安で・・・。事務の仕事でも、電話応対など一切なく、一人で黙々とデーター入力をする仕事ぐらいはできるかな?と考えております。 うつ病でもできるおすすめの仕事はどのくらいあるのでしょうか?何も思いつかないので、アドバイスお願いします。 文面が少しわかりずらいかもしれませんが、補足しますので、みなさまのアドバイスお願いします。

  • 鬱病・その後の仕事について

    夫(40代)の事になります。 仕事での異動の辞令が出て、数十年勤務した会社を退職しました。 退職後の仕事は決まっていたのですが、異動辞令が出た頃から不眠になりました。 改めて考えると、異動辞令はきっかけで1年くらい前から少しおかしかったと、夫は言っていました。 不眠がひどく、退職から新しい会社に行く間の休み期間に精神科に行ってみた所「軽い鬱病」と診断されました。 投薬で様子をみつつ、新しい職場に変わったのですが、不眠が治らず、また仕事も覚えられないようで、そこも退職。 退職後も症状は良くならず、更に外出も出来ないようになり、改めて別の病院に行った所「重度の鬱病」と診断されました。 新たな病院で処方された薬が効いたようで、2か月を過ぎた頃から症状はほぼ改善。 医師からも驚かれるくらいでした。 夫としては家に居る方が苦痛になったようで、3か月を過ぎた頃から仕事を探し始め、 医師からは「時間が短めの仕事(バイト)をやってみるくらいなら良い」と言われました。 ただ、なかなかそのような仕事もなく、求人の応募に出した所、フルタイム(試用期間は残業無し)の仕事が決まりました。 その後、医師の診断を受けつつ仕事を続けています。 新しい仕事に就いて数か月、不眠はありませんが、夫から「まだ本調子ではないのか、仕事が覚えられず、ついていけない。今の仕事を辞めてしばらくゆっくりしたい」と言われてしまいました。 私は出産後、しばらくし再就職しました。 ですので、それなりの年齢になり、新たな仕事をする大変さというのはわかっているつもりです。 まだ数か月で、覚えられないと言っても当然な事だと思うし、本当に働く意欲があるのか? せっかく決まった仕事を辞めるというのはもったいない、と思っていまいます。 ただ、家にいる夫を見ていると、前よりも仕事から帰って来て疲れているのは感じます。 今の仕事が嫌いな訳ではなさそうですが、この先、試用期間が過ぎるとハードになるようなので、それは悩んでいるようです。 その事もあり、ハードな仕事をしたくなくて、辞めたいと言っているのではないか・・・と思ってしまう所もあります。 私の給料では生活は出来ませんし、子供もまだまだ学校があります。 夫の年齢でまたそこまでスキルも無いので、またすぐ次の仕事という事も難しいのではないかと不安もあります。 私の中にも、夫がまだ鬱が治っていないかもしれないという思いもあるので、夫には私が思っている事は話していません。 でも、一番ひどかった時に比べると、外出もするし、働く意欲はあるので、夫が本当に鬱病でそうなのか、違うのかがわからなくなってきました。 そこで、質問なのですが、鬱病になられた方、またそのご家族など・・・ 新しい仕事に就いて、夫のように仕事が覚えられない、ついていけない・・・ そのせいで仕事を一旦辞めたといった方はいらっしゃいますか? また、今は随分と完治し、仕事に就いているという方の体験など教えていただきたいのです。 家族として、どのように接し、考えれば良いかのアドバイスなども教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病がひどくなってます。

    7年前から治療を続けているうつ病が最近ひどくなりました。 ちょっと前まで完治はもうすぐ、と先生に言われるくらいだったのに。 考えられる理由はあるのですが、これは今までもあったことで、これらが原因でひどくなることはなかったのです。 ・好きな人に素っ気ない対応をされるようになった。 (好きな人は気分屋で、今までも急に冷たくされたり優しくされたりありました) ・30過ぎても結婚できない、彼氏ができない。 (今までもそうでした) ・仕事を辞めたいと思う。 (今までもそういう事はありました) 困ったことに朝、仕事に行きたくなくて体が動かないんです。 そして急に悲しくなって、泣いたり、憂鬱になったり。 極度の緊張で手が震えたりします。 これじゃあ一番ひどいうつ状態の時と一緒です。 早く病院に行って先生に相談するのが一番だとは分かってます。 ですが、今仕事は忙しい時期で休んだり遅刻したりできない状況です。 何かとりあえずの応急処置的なものはありませんか? 自分でも難しい事をいってるのは分かります。 処方された薬はきちんと飲んでいます。

  • うつ病でしょうか?

    昨年末ぐらいから、友人に裏切られた事から極度の「人嫌い」になってしまい、人と付き合いたくありません。感受性が鋭いのか、話をしても すぐに「あっ、この人は本当のこと言ってない。二枚舌」と分かってしまい、嫌になります。 子供が居るので、仕事はしてませんが、何をするにもやる気がでません。 これは、うつ病なのでしょうか?(夜はしっかり寝れます)

  • 面接時、うつ病のことは隠した方が良いのでしょうか

    書類選考を通過し、面接の時に「どうして前職をやめたのか」という質問をされます。 私は今まで「前職でうつ病になり、仕事を続けることができなくなり転職をしました。」と答えています。 とある面接官の人は「またうつ病をぶり返してしまうのかが不安」と言います。 違う面接官は「でももう殆ど感知しているんだから採用には関係しないよ」と言います。 割合は前者が8で後者が2の割合です。 うつ病で会社をやめたこと(もしくはうつ病になったこと自体)を隠して違う理由でやめたといった方がいいのでしょうか。 もし、内定をもらったとして後でうつ病だとバレたときの事を考えると嘘を付くのが複雑な思いです。 通院はこれからも数年しないといけないので他の病気ということでごまかそうと思っているのですが、やはりうつということは隠した方が採用される確率は上がるのでしょうか。 経験したことある方の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病でリストラされました。再就職したいですが

    52歳の男です。うつ病になって、かれこれ9年が経ちました。3度の入院歴があります。2年前に27年勤めた会社をリストラされました。回復後直ぐに再就職しましたが、1年でうつ病が再発し、またリストラされました。それから1年経ち今は病状が安定し、やっとハローワーク通いをしています。しかし、病気の件を隠して面接に臨んでも、27年間も勤めた会社を何故辞めたのか、その後僅か1年でリストラされた仕事の件を聞かれると答えに行き詰ってしまいます。今年に入ってすでに16件の会社から不採用の通知をもらいました。正直自信を無くしています。しかし、私には、日本に来て1年4ヶ月しか経たない外国人の妻がおり、まだ日本語の勉強中なのですが、殆ど日本語の会話が出来ず、就職も難しいのが現状です。 更に、80歳になった私の両親も病弱で、介護の必要が出てきました。僅かばかりの私の貯金も底をつき後2か月もたないと思います。このままだと家族はアパートの家賃も払えず、浮浪者になるしかありません。どうか、皆さんの良いお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病と仕事

    32歳男性です。 心の状態に変化が現れたのが10円前です。大学で就活をはじめなさいと言われた時からです。軽度のうつ病だと診断されました。 5年前からは精神科に通って抗うつ剤を服用しています。 今悩んでいることは、仕事のことです。 一ヶ月前に仕事を辞め、今新しい仕事を探しているところなんですけど、どうしても意欲的に仕事探しが出来ません。心の状態が不安定なんです。そんな状態で仕事探しをしているので、当然ながら、一生懸命仕事探しができない状態なので、受ける仕事全て不採用になってしまいます。不採用になるとまた落ち込んで、心の状態がさらに悪くなります。 でも仕事を意欲的にしたいんです。意欲的に仕事をする事が心の病を克服するのだとも思っています。 こんな自分に今必要なのはなんなんでしょうか。 やはり休養が必要なんでしょうか。しっかり心の状態を良くしてから仕事探しに臨んだ方がいいのでしょうか。それとも他に解決策はありますでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • きっとうつ病なのかな?とか

    きっとうつ病なのかな?とか 少なくともストレスが溜まり過ぎてまいってるんだろうな と自分でも思っているのですが。 3月まで仕事をしていたのですが あまりにも忙しく、熱を出していても1日しか休めなかったです。 そのうち自分が頭で思っている単語と まったく違う事をPCに入力していたりしました。 話をする元気もなく、孤立していきました。 在職中は寝るのも遅く、早朝に目が覚めたりするせいで、 睡眠時間3、4時間くらいでした。 最後はマラソンのゴールに倒れこむような感じで、仕事を終えました。 リストラだったのですが、逆にほっとしました。 それで失業して以来、やっとアルバイトが決まりました。 でも、すぐ辞めてしまいました。 未経験の部分も含まれる仕事で、 ちょっと自信もなかったりしたせいもあったと思いますが 8/9に初出勤の朝、かなり吐き気をひどく感じました。 2日目も、やはり吐き気もあり休もうかと思ったのですが 2日目で休むわけにもいかずで、とりあえず会社のある駅まで 行きましたが、遅刻して入るのかと思うと 足がすくみ、棒のような状態で、反対方向へ向いていき 結局、その後1日も行かず、本日8/12退職しました。 もっと休養したいと思う部分もあるのですが 経済的には、一日も早く働かなければなりません。 でも、こんな調子ですので、採用が決まっても 続けていけるのか、自信が持てません。 まだ心療内科などは通院したことはないのですが 何か薬でも処方してもらったら なんとか通えるようになるのでしょうか? あまり薬は飲みたくないとは、思っているのですが。 また入社しても、結局悪い風にしか 思い浮かばず、うまくやっていけるように思えません。 昔の自分はもっと明るく強かったと思うのですが どうするのが一番良いと思われますか? 助言いただけると幸いです。

  • うつ病の家族が起きられない日の接し方について

    夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。 私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。 質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか? 最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。 普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。 そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。 うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。 どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。 このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか? どのように考えて接したら良いのでしょうか? あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。 このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか? 長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

  • うつ病の夫に早く仕事を辞めろと言われました

    夫は10年前、仕事でうつ病になり、一年ほど休養し社会復帰しました。 その後、月1回通院し毎日薬を服用しています。 現在うつ病が再発し、ここ3ヶ月程自宅療養中です。 彼とは病気になる前から友達で3年前に遠距離ですがお付き合いし、今月入籍しました。 まだ別居中ですが、私は仕事を来月で辞め、夫の元で二人暮らしの予定です。 夫は「調子が良ければ来月から仕事する」と言っていますが、前月も同じような事を言っていました。 そんな状況の中、妊娠が発覚しました。 そこで当初予定していた私の仕事を、来月いっぱいではなく、せめて年内まで(初めての妊娠生活を豪雪地区で知人もいない環境で一人過ごす自信がなく)仕事を延期して少しでも多く貯金をし、今後の二人の支えになればと思い、夫に仕事延長の相談をしました。 夫は「再来月から一緒に暮らせるのをすごく楽しみにしていたのに、話が違う。 体も心配だし、予定通り仕事を辞めて欲しい。 たった2ヶ月程度の貯金なんて、たかが知れてる。 11月から多分仕事できると思うから、金銭面は二人で節約していけばいいし、そんなに頑張る必要ない。 お互いの両親も旦那が仕事しないで妻が働くってどう思うかな? 自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。 20万位は貯金(?)あるし、お金に困ったら親から借りればいい」 などと言い、お互いなかなか分かりあえずにいます。 二人で暮らす為の貯金と言える額ではないと思うので、大丈夫と言う夫の神経が分かりません。(私の方が何倍も貯金してますが、それでも不安に感じます) 更に「会社から障害厚生年金を勧められたので、申請してみようと考えている」と話していて、傷病手当金の申請が出来るのに、そっちを選ぶ理由が私には理解出来ません。 仕事を辞めて夫と生活しても、夫が11月から必ず仕事をするのか保証もない訳で、大丈夫と何回も言う夫が理解出来ません。 私は頑固なのでしょうか?私の考えはおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう