• ベストアンサー

肩こりにソラナックス

以前、精神不安でソラナックスを少しだけですが、処方して頂いておりました。 現在は、処方服用ないのですが、ソラナックスには肩こりなどにも効くということはお医者様にも聞いていたのですが、確かに服用しているときは肩こりなどもかなり楽になってました。 そこで・・・・ 1,精神不安でなくとも肩こりで処方していただけるもんなんでしょうか? 2,処方していただけるとしたら外科に行くべき?でしょうか? 肩こり・首こりから来る頭痛がちょっときついです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

1.効能は、心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害となっていますので、肩こりでは処方できません。 2. 他にも筋弛緩作用のある薬はありますので、整形外科等に受診するのは良いと思います。 

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

向精神薬には副作用や依存症もあり、安易に服用を続けたりすると後で困った事になる場合も多いので注意が必要です。 それよりもバランス良い食事に注意したり体を動かしたりして、肩こりをほぐすようにされた方が良いのではないでしょうか。 例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 肩こり 解消 OR 対策 ==> http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501 知らないと損する!肩こりを完全に解消する5つの方法 http://肩こり解消ガイド.com/ などやはり体を動かしたりする運動が最初に推薦されているようですね。

関連するQ&A

  • ソラナックスについて。

    ソラナックスについて。 ストレスからくる倦怠感不安感が強くなり、心療内科でソラナックスを処方されました。 約1年間、少ない時は1日4mg、多い時は10mg服用し、 私にはソラナックスはよく効いてくれて精神的にとても楽になったのですが〔リーゼは効果が薄かった) 最近、今まで経験した事のない症状「頭痛、動悸」が起きます。 ソラナックスを飲んでしばらくすると症状がでるので、ソラナックスの副作用かと考えます。 私としては「精神面の効果」を重視して、ソラナックスを継続したいですが、このような症状が起きてくる場合ソラナックス継続をすべきでないのか?とも思い、迷います。 詳しい方、専門の方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 肩こりが治らなくなりました。

    以前から肩こりはあったのですが、軽く、もみ返しの来ない程度にもんでもらうと治っていました。 ところが最近は、肩こりだけでなく、首から後頭部にかけて痛くなり、こめかみのあたり(肩こりのあるほうだけ)も痛くなります。暖めればラクになるので肩こりからきてる頭痛だとは思います。 そして、以前といちばん違うのは、もんでもらうと自覚症状(痛みとか気分の悪さとか)は消えてラクにはなるのですが、それでも重いというかだるいというかそういった感じが残ります。 以前は痛くない(こってない)時にもんでもらうと、くすぐったくて仕方なかったのですが、今は痛くないときでも、もんでもらうと気持ちよかったりします。 これって、よく聞く「慢性の肩こり」ってやつですか? 慢性化したらもう治らないのですか? 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • デパスとソラナックスの違い

    現在軽うつ病でソラナックスを処方してもらってます。更に同じ病院で緊張性頭痛&肩こり用にデパス(半錠)とその他緊張性頭痛用の薬を出してもらってます。 パニックを起こした時などソラナックスを飲んでいるのですが飲んだ後とても眠くなります。 たまたま最近パニックを起こした時にデパス(半錠)しか持ってなかったためにデパス(半錠)を飲んだのですが、ソラナックス同様、気持ちが落ち着くとともにソラナックスほどひどい眠気はおそってこなかったのです。 実際効き目や副作用などの違いはどうなのでしょうか? ご解答よろしくお願い致します。

  • 処方されていた、ソラナックスが効かなくなってきました。

    憂鬱な気持ちが起こる事が多かったので、精神科でソラナックスを処方されていて、最初の3週間位は、良く効いていたと思うのですが、 最近は、効かなくなってきてしまい困っています。 最近の状況が、以前より、特別、ストレスの多い状況になったとも、思えません。 最初、効いていた抗不安薬が、途中で効かなくなってくるという事は、良くある事なのでしょうか? ただ、最近は、少し、精神状態が変化して、以前は、憂鬱感が強かったのが、最近は、憂鬱感よりも、不安感、焦燥感が、強くなってきた感じがします。 悩みの質が変化した事が、ソラナックスが、効かなくなってきた事の原因なのでしょうか? お医者さんに相談すると、抗不安薬の種類を変えてみる事になるのでしょうか? 以前、デパスを処方されて、全然効かなかったという経緯があるので、 今度も、すぐに良い抗不安薬に出会えるか心配です。 私と同じような経験があり、何種類も、抗不安薬を変えてきた、という経験のある方、いますか?

  • ソラナックスと頭痛薬併用しても大丈夫でしょうか?

    昨日から、心療内科でソラナックスを処方されて服用しています。 現在会社で仕事をしているのですが、すごい頭痛が始まりました。 この場合、バファリンなどの鎮痛薬を飲んでもいいものでしょうか? 知っていらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。

  • セロクエル ソラナックスの違い

    こんにちは。 私は一人でいると、とてつもない孤独感に襲われます。 今までソラナックスを服用していました。 しかし、効いているのか効いていないのかよくわかりません。 最近医者を変えて、セロクエルを処方され、服用しました。 気分的か本当に効いているのかわかりませんが少し楽になったような気がしました。 同じような効果があるこの2つの薬の違いは何でしょうか? 脳の受容体への働きかけが違うのでしょうか?

  • ソラナックスの服用について

    閲覧ありがとうございます。 自分のソラナックス服用の仕方について不安になり質問させていただきました。 私は1年半ほど前に抑うつと軽度のパニック症状の診断を受け、 ソラナックスを処方していただきました。 ただ、その後回復しすぐに薬を飲まなくなりました。 以降はひどく焦燥を感じた時などに飲んだりしているのですが どれも多忙な時期などでなんとなく何からくる焦燥なのかがわかる状態でした。 そして今現在も多忙になり、この状況が焦燥の原因であることはわかっています。 落ち着いてやるべきことをしたいのですが、ただただ焦って頭が働くなくなるうえ 焦燥から不安でたまらないときがあります。 休むことも作業能率をさげることもできないので 何かにすがりたくてソラナックスを飲んでいるのですが 明確な要因がある場合は精神薬は効かないと聞いたことがあったため もしかして自分は服用すべきではないのではないかと至りました。 この疑問があるからか飲む必要がないからなのか 薬が効いているのかもよくわからなくなっています。 もしお詳しい方や、同じような状況下で服用されているかたがいらっしゃいましたら これまでのような服用の仕方でもよいのか、私のような状況でも効果はあるのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 肩こり・首こりです。

    首こり、肩こりに悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ異常なし 首が痛いと訴えても、シップの処方だけでした。 首の矯正 頚椎の矯正を専門にしている、整体院などありますか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりで・・・

    肩こり,首こりに悩んでます。 原因は逆まつげ→乱視→肩こり→首こり→首の神経が・・・?ちなみにほぼ右のみ。 今では首,肩の神経がおかしいのかYシャツ,ネクタイが気になって気になって悪循環。ちなみに首に掛布団があたったりしてるとまず寝れません。 どこからどう治せばいいですか?どこ行けばいいですか? 行ってる医者は目医者(ドライアイ,アレルギー→目薬もらうだけ)、スパイラルテープの整骨院って感じです。 ん~・・・精神的によくないっすよね~。

  • 頭痛に対するソラナックスの効果

    先週、アルバイトに5連勤ほどしていたのですが 連勤3日目あたりから右目がかすんだり(これはもしかするとコンタクトのせいかもしれませんが・・・)、 右のコメカミがピリピリするようになってきました。 特に痛いというわけでは無かったのでそのまま放置していると 週明けあたりから右側の頭にビリビリと電気が走るようになってきました。 この様な症状が日を追うごとに酷くなり、 充分な休息をとっても症状は悪化する一方でした。 眠れなくなるほどになってしまったので昨日、 脳神経外科のほうへ行ってきました。 脳に異常はないらしく、 診断としては過労から来る頭痛と言われ 「ソラナックス」という薬を処方してもらいました。 どうしても痛いときは1日最大6錠まで飲んでよいが、 できれば1日2錠にしてください。と言われていたので 昨日から指示通りの回数で服用し始めましたが 服用しても一向に症状が和らがないのです。 病院に行く前と症状は全く同じ状況です。 もちろんバイトも入っていませんし、 家でベットに横になっているのですが・・・ 薬の説明には抗不安剤と書いてありました。 今の私の症状にこの薬が合っているのか疑問に思い 質問させていただきました。 頭痛の治療薬としてソラナックスは有効なのでしょうか。 また、2錠ではなく服用回数を増やすほうが良いのでしょうか。 長文になりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう