• ベストアンサー

肩こりにソラナックス

以前、精神不安でソラナックスを少しだけですが、処方して頂いておりました。 現在は、処方服用ないのですが、ソラナックスには肩こりなどにも効くということはお医者様にも聞いていたのですが、確かに服用しているときは肩こりなどもかなり楽になってました。 そこで・・・・ 1,精神不安でなくとも肩こりで処方していただけるもんなんでしょうか? 2,処方していただけるとしたら外科に行くべき?でしょうか? 肩こり・首こりから来る頭痛がちょっときついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

1.効能は、心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害となっていますので、肩こりでは処方できません。 2. 他にも筋弛緩作用のある薬はありますので、整形外科等に受診するのは良いと思います。 

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

向精神薬には副作用や依存症もあり、安易に服用を続けたりすると後で困った事になる場合も多いので注意が必要です。 それよりもバランス良い食事に注意したり体を動かしたりして、肩こりをほぐすようにされた方が良いのではないでしょうか。 例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 肩こり 解消 OR 対策 ==> http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501 知らないと損する!肩こりを完全に解消する5つの方法 http://肩こり解消ガイド.com/ などやはり体を動かしたりする運動が最初に推薦されているようですね。