生活保護受給中の引っ越しについて

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中の引っ越しの可否について相談したいです。
  • 引っ越し先には家賃が安く、子供のためにも良い環境なのですが、受給中の引っ越しは認められないのでしょうか。
  • 離婚や子供の問題、健康上の理由など、引っ越しをする状況にありますが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給中の引っ越しについて

昨年11月から生活保護の受給をさせて頂いてます。 受給した経緯は離婚の為 経済苦に陥った為です。 今住んでる所は 理由があり急遽見つけた所で色んな問題があり引っ越しをしたいのですが…受給中の引っ越しは認められないでしょうか 急遽引っ越しの理由 DVによる離婚の為 一時は身の危険を感じ離婚成立までの間 子供を施設に預けました。けれども、施設に馴染めず、子供が面会の度に泣きはらした目をしていたので、子供を引き取るため急遽見つけた物件です 問題点 家賃が高い。 子供がアレルギーもちなのですが、色んな虫や白蟻なども今の季節多量に出て、毎日原因不明の湿疹が出ている。 元主人の自宅が近い(車で15分程)ので子供にしょっちゅう会いに来て困る。 私は精神的疾患があるのですが、買い物などが不便過ぎる。(発作をよく起こします。車は生保なので持ってません。) 学校でのイジメなど(下の娘) 良く考えて決める事ができませんでした状況でした。 (上記記載しましたように子供の精神的状態 後、入居するにあたって母子家庭や生保を敬遠する大家さんが多すぎた為) 離婚した事を知った友人の知り合いが 大家さんである物件を紹介してくれて、家賃が今より1万安く、(本当は高いのですが元値の半額で貸してくれるそうです。) 上記条件の際、引っ越しは可能でしょうか? ご回答下さると大変助かります。 因みに引っ越し代はかかりません。(友人の知り合いが手伝ってくれるようです。) 家賃一月分(半額で3万円)と敷金一月分(通常が6万の所なのでこちらは6万円) 計9万円プラス引っ越し手伝ってくれる方に心ばかりの食事代(約1万円程)総計10万円 金額的にはケースワーカーの方に何かあった時の為に貯めて(無駄遣いせず)置くように言われて上記金額あります。 ご意見をお聞かせ頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

であるならば、早速明日にでもケースワーカーに相談されると良いでしょう。 家賃が安くなるのは好都合です。 現在のケースワーカーの担当ではなくなるので、その引っ越したい地区の担当を紹介していただきましょう。 引越し代は役所から出ると思います。 一応お子さんを病院の皮膚科で診療受けさせて診断書を頂いておくといいでしょう。 DV被害で、お子さんに面談許可が出ているんですか? 考えられませんが、あるのなら拒否できません。

satokocan
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 近々、ケースワーカーに相談に行ってみます。 子供の面会の件ですが裁判所を通してではなく、元主人と私の取り決めのみで月1の割合で面会させる事にて決定しました。 ただ、毎週のように勝手に会いに来てるようで、子供たちも直接は言えてませんが 聞くと嫌だと言っております。 私も対峙するのは 正直まだ恐ろしいです。 その点もケースワーカーに相談したいと思ってます。

satokocan
質問者

補足

今日ケースワーカーと話しました。 自費であるならば、引っ越しできるとの事でした。 子供の夏休みに向けて引っ越しの用意を進めて行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

勝手にはできません。 ケースワーカーに相談してください。 また、今の大家はどうでしょうか? 突然の引越しOKですか? 同じ自治体の物件でないと、実際は難しいです。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケースワーカーには相談するつもりですが、内容が一般的に通るのか、我儘ととられるのかと言うことで先にこちらに相談させて頂きました。 今の大家さんには、ケースワーカー相談後の2ヵ月後くらいに申告する予定です。 多分白蟻に食い荒らされてるのか どこを歩いてもギシギシ音がして今にも床がぬけそうです。 大家さんはとてもよい方ですので事情を話しますと納得して下さるかと思います。 自治体は同じ市内ではありますが、真逆の方向になります。 兎に角私は勿論、友人も元主人の来訪を避けた方が良い(子供の為に)と言うのが先にたっています。