• 締切済み

失業給付金について質問します。

今の仕事は毎日八時間、週五で二年半派遣でしてます。自己都合で辞める場合失業給付金は辞めてから3ヶ月後に3ヶ月分貰えるということですか?また総額二十万として幾らくらい貰えますか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

待期期間というのは ハローワークで求職の申込みをしてから 7日間の失業を確認する期間です。 待期期間は用語なので待機ではありません。 自己都合で離職した人は待期期間の後、 3ヶ月の給付制限期間があります。 自己都合であっても被保険者期間が 1年以上10年未満の 所定給付日数は全年齢90日で同じです。 特定受給資格者、特定理由離職者であって45歳以上65歳未満の人、或いは 5年以上の被保険者期間があれば給付日数が増えます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

noname#195579
noname#195579
回答No.4

そうではありません。失業給付には待機期間があります。 これは自己都合の人は準備できてるでしょ?という意味合いで三か月の待機期間が ありますので期間が減らされます。給付額も減るのです。

• saltmax
回答No.3

>十五万円を三回貰えるという事ですか? 実際の額で計算してくださいよ。 就職すれば打ち切りになるので 必ず全部もらえるということではありません。 最大90日ということです。 認定期間内にハローワークが指定する方法での 求職活動実績が指定回数必要です。 >それだけ貰えるなら生活も楽なんですが…(-o-;) 楽なわけないでしょう。国民年金は定額ですが 国民健康保険料や住民税は去年の所得で計算されるので。 住民税は今月から納付が始まるので丸々残っているでしょう。

• saltmax
回答No.2

失業給付の基本手当は 離職直近6ヶ月の賃金総額と離職時の年齢できまります。 計算式 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf この賃金日額(w)は離職直近6ヶ月の賃金総額を180で割った額です。 早見表 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h25-8/h25-kihonteate_hayamihyou.html 基本手当日額を4週間ごとに28日分もらえます。 月額賃金を20万円とすれば賃金日額は6,667円なので 離職時30歳未満なら一日5,334円で28日分149,352円 所得税は非課税。健康保険、年金、住民税はこれで支払う。 健康保険の扶養には金額が多いのでなれない。

wagunaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。十五万円を三回貰えるという事ですか?それだけ貰えるなら生活も楽なんですが…(-o-;)

• hideka0404
回答No.1

社会保険には1年以上加入していますか? その上での話ですが、20万程度だと12万ぐらいです。

wagunaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。十二万が三回ならなんとか赤字にならず生活出来そうです。